※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中にパンツからオムツに戻すのはNG?幼稚園ではパンツで来てほしいとの指導も。みなさんはどうしていますか?

【一度布パンツにしたら紙オムツに戻すのはタブー】
今日、このような話を保育士免許を持っている方から聞いたのですが、本当ですよね…多分…

うちは春先からトイトレ開始してずっとやってたんですが、なかなか上手くいかず秋になり私のほうが疲れてしまい今はお休みしています。
来年から幼稚園ですが、幼稚園は絶対パンツで来てくださいではありません。
パンツにしたりオムツにしたりすると子どもが迷うから絶対やめなさいと言われました。(これはしてません)

みなさんパンツにしたらずっと失敗してもパンツで頑張らせてますか?

コメント

ママリ

子供産まれる前まで保育士してました🙌🏻

娘はトレパンでのトイトレがあまり進まずまたおむつ生活をしてましたよ😊

子供も親も「また頑張ろう!」ってなったタイミングでトイトレ再開し、
結局はオムツのままトイレでおしっこできるようになり
漏らさなくなったタイミングからパンツにしました!
💩だけはオムツがいいって感じだったので、「💩するからおむつにして〜?」と言われおむつにさせてました!
トイレにも行かせてみますが便意がなくなり便秘になってしまうので毎回トイレに誘導ってことはしてませんでした!

たしかにまたオムツにしたら次からパンツを履いてくれなくなったりもあるかもしれませんが「絶対だめ」なんてことはないです🙌🏻
子供に無理にやらせてもストレスになってしまいますし、お互いストレスフリーに気軽に進めるのが1番かと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    普段はオムツですがおしっこ、うんちは言ってくれるのでトイレに連れてってさせてます。
    パンツにすると言ってくれないんですよね😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

もう出来るんですね👏🏻👏🏻
    私は幼稚園に入るまでにはパンツにしようねとしてました!
    パンツは一緒に買いに行って自分で選ばせたものを使ってます!

パンツにしたらママとパパとお揃いだね〜!と言ったら履くようになり「おそろい〜💕」と喜んでました😂

シール貼りもよくやってました!
    パンツ履けたらシール、1日パンツで過ごせたらシールって感じです!

• 9月28日
たか

保育士ですが、タイミングが違ったと思って、一旦戻してもいいと思いますよ。
布パンツとオムツを併用(出かけるときはオムツなど)してましたが、問題なく取れましたよ。

• ママリ

ママリ

併用でもきちんと取れるんですね⁉️
    一度パンツにしたら、戻したらだめだよといわれたので…
    子どもの成長に合わせようと思います。

• 9月28日
メル

私なんて、家ではオムツ(園から帰った後はパンツのままでお風呂入った後寝る前にオムツしてます)園ではパンツです。
遠出する時は私が心配だからまだオムツですし、、、💦
でも、オムツでも娘はオシッコトイレに行ってするし、迷ってる感じはありません😅

オムツにこだわりがつよくて、パンツを嫌がるような子には両方使いは良くないと思いますが、どっちでも関係ないよ〜タイプの子なら気にしなくても良いかなって思います♡

• ママリ

ママリ

パンツへの執着はあまりないんですよね。
    パンツはく?って聞くとはいてくれるので。
    焦らず子どもに合わせてやって行こうと思います😂

• 9月28日
Eva

タブーは聞いたことありませんが、うちは本人の希望を聞きながら進めました。保育園ですが、💩の時はオムツが良い時期もあったり、パンツ履いてみる!な日もありました。園のトイレタイムでおむつに交換しても保育者から何も言われませんでしたよ。上の子は、少しずつパンツに慣れてきた時におむつ履いてると思って、室内で💩と同時に小もしたことがありましたが🤣それをきっかけにトイレに向かう癖もついて、パンツ完全移行のきっかけになりました。

• ママリ

ママリ

そのときの気持ちで変わるのですね。
    参考になりました。

• 9月28日