※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居について旦那が家業を継いでいます。現在は旦那の実家から車で5分…

同居について

旦那が家業を継いでいます。
現在は旦那の実家から車で5分くらいの賃貸を借りて住んでいます。
子供は未就園児ふたりです。
結婚するときに、子供を授かったら小学校に入学する頃に家に入り同居するという話しが出ていました。
当時の私は彼もご両親もそれを望むなら私が多少の我慢をすればなんとかやっていけるだろうと、甘い考えでいました。
しかし、彼のご両親に孫を会わせる度に考え方や生活スタイルが合わないなと感じることが度々あり今後同居するにあたり不安でいっぱいです。

ちなみに現在は義理の兄も旦那の実家に住んでおり、同居が始まっても出ていくことはおそらくないと思います。

旦那としては敷地内に家を建てるなどの選択肢はないようです。
2階に水回りを増築すれば、親と顔を合わせるのも仕事に行くときや帰ってきたときくらいだろうと言われました。
旦那としては同居したら週に数回決まった日に皆でご飯を食べる日などは設けたいとのことです。
私としては正直なところ玄関も別々が理想です。

旦那は生活していく上で御両親とルールを決めて生活すれば上手くやっていけるよと言います。
本当にそうなのでしょうか?

同居をしている方、していた方、する予定の方、周りに同居している方がいるなど、いろいろな話を聞きたいです。
水回りを分ければある程度のプライバシーを守って生活していけると思いますか?

話にまとまりがなくすみませんが、よろしくお願いします。




コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那の時ですが、私は無理でした😇
子育てに関しても昔の考えをべらべら喋って押し付けてきたり、掃除洗濯お弁当ご飯、全部完璧にやらなきゃぐちぐちぐちぐち言われ、もう家政婦でした😂

別れた理由も元旦那ではなく、義実家が理由です😮‍💨
二度と同居なんかしたくなくて今の旦那にも伝えてますし、旦那もバツイチで前の奥さんの実家に住んでた身なので俺も同居は反対って人で助かってます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    立派に子育てされてきたのだなとは思いますが、昔の子育てと今の子育ては違うことを理解してほしいですよね。
    妊娠中もっと動いた方がいいと言われたことがあるので、私も同居したら家政婦扱いされそうな気がしています。
    旦那様と同じ意見なのが一番ですよね!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

何歳のご両親か分かりませんが、今後20〜30年、毎日顔を合わせて耐えられるのかですよね。夫婦でも考え方が違って離婚される方が沢山いるのに、旦那のご両親となると、相当厳しいと思います。しかも週に数回ご飯を食べるってしんどくないですかね. ..

知り合いで敷地内に家を2軒の方は3名いらっしゃいました。いずれも、皆ご両親と仲良くて助けてもらっているそうです。
よほど仲が良いなどでない限り、完全同居は避けたいところですよね。敷地内で新築を建てるなら有りだと思いますが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    私自身の実家が車で30分ほどの距離なので、いざというときは気を使わない実家に頼りたいのです。
    しかし、同居となるとそうもいかなくなってしまいますよね。
    お知り合いの方々、皆さんご両親と仲がいいとのことで羨ましいです!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

子供達が成人する頃までと考えるとやっぱりしんどそうです。
月に数回子供達の顔を見せに行くのですが、いつも気疲れしてしまいます。
旦那には同居して時間が経てばきっと慣れるよと言われますが、気を使わなくなる前にノイローゼにでもなってしまいそうです。
お知り合いの方々羨ましいです。