※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生になる方へのアドバイスを教えてください。ランドセルや学用品の収納方法や便利な持ち物について教えていただけますか。

小学生の方がいる方にお聞きします
来年小学生になるんですが、ランドセルや学用品や手提げカバンや教科書とか置く所はどんな風にして置いてますか?

後小学校のランドセルの中に入れておいたら便利な物とか、教えて頂けたら助かります

コメント

ハル

回答ではないですが💦💦
私の息子も来年小学校です!

知りたいですよね💦💦💦

置く場所とか考えてなかった。。。
ホントだ。。。
コーナンで棚買おうかな。笑

ノートパソコンとか入れるので、怖いですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    パソコンかタブレット学校によって違うので、置く場所困りますよね💦
    学年が上がると色々物も増えるしどうしよ

• 9月28日
  • ハル

ハル

そーなんですよね💦💦

しかも小学校もタブレットとか低学年は制限されるけど、高学年になるとYouTubeとか見れるようになるらしいですよ。笑笑

• 9月28日
ママリ

最初は自分の部屋に置かせていたのですが、宿題もリビングでするのでランドセルかけたりできる本棚つきの調度良いサイズの棚?(説明下手ですみません)をリビング用で購入して1年生の頃から使用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    本棚付きの棚があるんですね
    タブレットとかも入る感じですか?✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

タブレットもカバーに入ったまま収まります😊
    色々な種類があるので、店舗やネットでお気に入りの棚探してみるのも良いと思います✨

• 9月28日
ベビーラブ

それ専用のラックもたくさん出てますけど、うちはカラーボックスに入れてます!

学校によると思いますが、教科書やノートは必要なものしか持って帰ってこない(音楽とか図工とかは学校で預かる)ので、ランドセルの中に入れっぱなしです

学期終わりに絵の具セットとかは持って帰ってきます

うちはちょっと学校が遠いのでGPSをランドセルに入れてます
あとは、折りたたみ傘ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    カラーボックスに入れるのも良いですねー
    必要な物しか持って帰るこないんですね
    折り畳み傘は夏でも使える感じの傘ですか?

• 9月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

折りたたみ傘は、雨用のですごい軽いやつです
    雨が降りそうな時は普通の傘を持たせてますが、急に振ってきた時用です
    うちの学校は置き傘禁止なので💦

ちなみにうちの学校では、タブレットの持ち帰りは夏休みのみで、普段持ち帰ることはありません🤔

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

小学校教員としてずっと働いてきました!
うちの長男も来年1年生です😊

担任として「お母さんきっちりしてるなー」と思うランドセルの中身は靴下とかですかね🤔汚れやすいので💦汚れた靴下を入れるようにビニール袋と一緒に入ってる子はさらにきっちりしてるなーと思います!
そういう子は汚れた時も担任には助けを求めず、予備を使って自分で対処できてます。
まだトイレが不安な子はパンツ入れてる子もいます😊保健室で借りずに済むので気持ちよく履き替えられると思います。
うちも長男はたまーにまだ失敗があるので、お守り代わりに1年生のはじめだけ入れるつもりです!
置き傘がある学校がほとんどだと思うので、置き傘の行き来をきっちりできるなら折りたたみ傘も不要だと思います😊
うちの子はちょっと怪我したらすぐに絆創膏欲しがるので、先生の手を煩わせない為にも絆創膏も入れておこうと思ってます😅担任の多忙さよくよく分かってるので、小さい傷なら先生に言わずに自分で解決して!って言うつもりです(笑)

家での置き場所はリビングにある無印のスタッキングシェルフの何枠かを息子の荷物用にレイアウトしようと思っています!
インスタとかでも同じ無印のシェルフをランドセル収納に使ってる方よく見かけます。
ランドセルラック等は自分の部屋でよく過ごすようになってから、必要であればその時の荷物とかに合わせて選ぼうかなと😊入学の時に必ずいるものでもないと思うので、わざわざそれ用に準備するつもりはありません😌

私が勤務してきた学校は絵の具セットやピアニカ等は長期休みにしか持ち帰らなかったですし、最近は国算以外の教科書も学校に置いておくことがほとんどです!
なので、体操服とランドセルと手提げを収納する場所だけ考えようと思っています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    教育の方から教えて頂けると、どんな物をいるかよく分かりました^_^
    靴下や下着は入れとこうかなと思います♪
    絆創膏もあると言いですね

無印のスタッキングシェルフ調べてみます
    今買わずに、その時買った方が良いか、迷います

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ランドセルと教科書はリビングの一角にIKEAの棚を置き、そこに保管しています。
(元々子供部屋にあったものを2年生まではリビングに置いていいよということにしました)

手提げバッグ、体操着、毎日使うティッシュやハンカチはファミクロ内に収納しています。

着替えと同時に持っていくものを準備→リビングで水筒や給食セットを用意→出発

という流れにしています😊

冷えピタ、絆創膏、マスクは常に入れてあり、ハンカチとは別のタオルは入れてあります(雨で濡れたりした時)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    2階に置いておくより、やっぱり一階の方が、忘れず準備しやすいですか?✨

毎日使う物を収納してるんですね!
    冷えピタ、絆創膏、マスクは常に入れてるんですね

あると便利ですよね♪

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅→提出物、給食セットをシンクへ→宿題
    が大抵のお宅の流れだと思うので、ある程度のルーティーンが出来上がるまで、低学年のうちは1階がいいと思います😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そうですよね、大体がその流れなので、1階が良いですよね✨

• 9月28日