※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
お出かけ

3歳なりたてと5歳の姉妹を連れて1人で新幹線で帰省を考えています。区間…

3歳なりたてと5歳の姉妹を連れて
1人で新幹線で帰省を考えています。
区間は東京~博多でどちらも始発なので、自由席にしようかな…と。
ただ、新幹線の時間は5時間。
ちょうど1年前飛行機を使って1人で子供2人連れて帰省しました。その時はどうにかなりました。
飛行機を使った方がトータル的には1時間くらい早く着きますが、
結局飛行機って待ち時間があったり、
最近飛行機もスムーズに離発着することがなくなったり、
揺れも酷くて
上の子も飛行機を嫌がるようになりました。
下の子が女の子だけどちょっとやんちゃ盛り。
新幹線で5時間…耐えられるか心配です。
駅までは夫と一緒に、着いたら祖母に迎えに来てもらう予定です。
また土曜日の日中(11時~14時頃)は自由席乗る人多いのでしょうか?

コメント

ママリ

土曜日なら多いと思いますので、指定席2つの方がよろしいかと思います。

移動時間5時間なら途中トイレもあるでしょうし、
その度に自由席立たないと…ですよね。
トイレで立つ時に、
席確保したままはマナー違反かと思いますし、
5時間、トイレなくても、
ずっと座っていられるとは思いません。

また、私なら飛行機を選択します。
トータル時間というよりも、
座っている時間が少ない方が子供は楽だと聞きます。

都内から大阪などへ行く時も、
我が家はいつも飛行機ですよ✨

• アイアイ

アイアイ

そうですよね、
    子連れだと指定席が安心ですよね。
    ただ、自由席を利用した時の金額の差が2万円以上あるので悩んでしまいます…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰のんたん

東京〜博多間、飛行機でも新幹線でも子供達1人で連れて何度も往復したことがあります。

私は飛行機のほうが楽でしたが、こればっかりは子供にもよりますよね。新幹線ならデッキに避難できますし、最悪途中下車してもまた乗り直せるので私は断然自由席派です。
しかも、東京〜博多の距離だとその日のうちに移動し切らなくてもいいのはご存知でしょうか?5時間耐える自信がなければ、京都大阪岡山などで一泊してもいいと思いますよ😊京都や岡山のグランヴィアなら駅直結で快適です🏨

土日はやはり混みますが、午前中とかよりお昼ちょいすぎくらいの方が空いている気がします。本当は平日昼に移動できるといいのですが…
とはいえ、どちらも始発の駅ですので、着いた時間に飛び乗るつもりではなくもし混んでいれば次の新幹線に乗るって気持ちでいれば自由席の3人席に座れると思いますよ✨ただ、私はいつも平日移動&コロナ禍だったので…見送っても見送っても混んでいたらすみません…

トイレに行きたい場合は駅員さんに一声かけたり、貴重品はサブバックにまとめられるようにして子供のおもちゃなどの荷物は席に置いておけばよろしいかと🚄
荷物置いてあるのにトイレ行ってる間に席取られた経験などはありません😊トイレや電話で席を外す人は子連れだけではないのでその時間席を確保するのはマナー違反ではないと思います。席とったまま何時間もいなくなるわけではないので。ただ、一応駅停車中にはトイレは行かずに新幹線が移動してる時にしてました。

ただ、飛行機も慣れるととても便利ですよー✨荷物も預けていられるし、飛行機はモニターでアニメも見られるし、福岡空港はどこよりも立地がいいですしね!それこそトイレ行く時とかCAさんが忙しくなければ子供見ててくれたりお手伝い心遣いが手厚いので😊

子連れ移動、気も使うし肩身は狭いし大変だと思いますが、意外と周りは優しい方ばかりですので頼れるところは頼ったらいいとおもいます✨気をつけて少しでも快適な移動になりますように。

• アイアイ

アイアイ

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

最近の飛行機、1人1台モニターあったり快適ですよね~CAさんもとても親切ですよね(*´ω`*)
    2人とも寝てしまってどうしようもできなくなってしまった時、途中までCAさんに1人抱っこしてもらいました。
    快適なんですけど、なぜか最近私自身も飛行機酔いするようになってしまい…
    上の子は揺れのせいで2回吐いたこともあり、雨の日は特に揺れがひどいので絶対に飛行機乗りたくない!!と言っています💦

新幹線の途中下車、全く発想ありませんでしたΣ(゚д゚;)
    岡山あたりで下車は確かにいいかもしれないですね。
    トイレの時も、正直どうしたらいいんだろうかと思っていました。
    確かに子連れだけではなく、他の人もトイレ行くことありますもんね。

すごく参考になりました😭
    まだ帰省まで日数があるので、教えていただいたこと参考にしてもう少し考えたいと思います。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

飛行機酔いしてしまうんですね💦それは辛い😢新幹線でも酔い止め飲んで寝てしまうのもアリかもしれないですね!

東京博多間で購入して、岡山で一度改札出ても買い直す必要がなく、次の日もその切符が使えるので、宿決めずにもう限界!ってなったらその日空いてる宿に飛び込んじゃうのも手です。そして、そうゆう気持ちでいると気持ちに余裕が出て、意外と目的地までたどり着けちゃいます✨ぜひ調べてみてください😊

• 9月29日