※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまゆ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクを混合で与えている2カ月の息子のことで、母乳の量や授乳方法に不安があります。完母を目指したいが、母乳の量の変動が難しいと感じています。息子の反応や飲み方についても悩んでいます。混合での授乳も考えています。

いつもお世話になってます。

生後2カ月の息子を、母乳とミルクの混合で育ててます。
授乳について、先輩ママ達に聞いてみたいことがあります。

私は今、母乳を左右それぞれ5分ずつ2クール後に、
ミルクを足す感じで授乳してます。

息子も日に日に大きくなってくのに、
ミルクの量は増やさなくていいのかなー?と不安に思ってます。母乳も出てると思うんですが、日によっておっぱいの張りがあったりなかったりで量がイマイチ分からず…💦

母乳与えてると、たまに乳首も離したりするので、出てないのかなと不安になってます…もう少し飲んで欲しいと思って、乳首を口にあてるんですが、口を開けてくれず、ミルクだと飲んでくれたりすることがあります😣
母乳出てないから拒否するんでしょうか?

なるべく今後は完母を目指したいのですが、母乳の量が多かったり少なかったりと変動があると難しいですか?
※このまま混合でもいいかなと思ったりもするので深くは考えてないです。

コメント

minmin

赤ちゃんが母乳後に泣くようなら足りてない証拠なのでそれを目安にミルクを足してけばいいとおもいます!飲まないのならお腹いっぱいのはずなので無理にあげても吐くだけだと思いますよ♩

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    コメントありがとうございます💦
    母乳って思ってるより出てるものなんですかね?笑
    今も出てるのかなーと思いながら母乳与えてて、止めてみると欲しがりもせず満足そうです🤣
    泣くのも、おっぱいが足りてないから泣いてるのか、それ以外で気にいらないことで泣いてるのかと色々考えちゃって…😑

    • 2月21日
  • minmin

    minmin

    目に見えないから出てるのか不安になりますよね😥でも出てなかったら赤ちゃんは口から離して出ないよーって泣いて教えてくれると思います!もし出てるか不安なのであれば赤ちゃんに数分吸わせたあと一旦離して母乳が出てるか搾ってみてはいかがですか?
    眠くて泣いてそうなら寝かせてみてすぐ起きるようなら足りなかったんだと思えばいいとおもいます!

    • 2月21日