※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃん
ココロ・悩み

子供を3人までと決めたママさんがいます。理由は体力や経済面での苦労を避けるため。周りの3人子持ちのママ友も同様の悩みを持っているようです。

4人子供が欲しかったけど3人まででストップ!というママさんいらっしゃいますか?
理由はなんですか?体力的に?それとも経済面…?

私は子供は2人かな、と思っていたけど3人目がだんだん欲しくなり、意を決して3人目を出産。いざ3人目を産むとほんと可愛くて可愛くて…旦那がもともと4人欲しいと言っていたので4人目もありかも?って思ってみたり…でも夫婦とも稼ぎがいいわけではないので経済面では絶対に苦労します。お金が無い生活をさせるくらいなら3人でストップでいいのかも。

周りの3人子持ちのママ友達もみんな口を揃えて「3人まではがんばれたけど4人目となるとためらうよね…」と言っています。たしかに、子供が4人ってすごく子沢山なイメージです。

もともと3人までと決めていた方や、4人目欲しかったけど諦めた方など、いろんな方の考えを聞いてみたいです。

コメント

あや姫mama❁❀✿✾

3人います♡
経済的には、4人目いけますが(ノд`)
さすがに、もう産めないかな∑( ̄Д ̄;)
2人の予定がまさかの3人目妊娠したので…
そしたらまさかの女の子だったのでラッキーでしたが(((゚〰゚)))
ここで、打ち止めだね~っと夫婦で話してます…三年ずっと妊婦だったし、子供達1人1人じっくり関わってあげられなかったので。
これからわ、妊娠より子育てを集中したいと思ってます♡

• Pちゃん

Pちゃん

そうなんですね!夫婦ともに3人でストップと意見が一致してるのでいいですね(^-^)!

• 2月21日
ひいママ☆

今3人目妊娠中です。三男になります。女の子ほしいなと思いあと1人と思いますが、今回悪阻が酷かったのと、切迫早産での入院があったので、また次もなったら嫌だなという気持ちもあり複雑な気持ちでいます。3人目まだ出産してないので、余計にモヤモヤしてると思いますが、4人目は悩みます💧旦那はどうしても女の子ほしいと言ってるのですが‥(^_^;)

• Pちゃん

Pちゃん

私は上から男、女、男なのですが、出来れば3人目女の子がよかったです笑 産まれてみればどっちでも可愛いんですけどね!
    もし次が絶対女の子とわかっているなら産むんですけどね…(´・×・`)

• 2月21日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうですよね(><)私も絶対次は女の子ってわかれば産みたいです(´∀`)

• 2月21日
  • Pちゃん

Pちゃん

ちなみに私も3人目にして初めて切迫早産で入院しました💧旦那や親にたくさん助けてもらったので次もそうなるかも…と思うとためらいます💧

• 2月21日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

本当に入院は避けたいです(><)子供にも色々我慢させてしまったので💧
    授かれれば産む!と決心すると思いますが、なかなか難しいですね(><)

• 2月21日
そうちゃんママ❤️

あたし自身が4人きょうだいでぶっちゃけ
すごくお金のない家庭でしたが
母はいつもお金はなんとかなる。
って言ってました!
実際今みんなちゃんと育ちました(*^^*)

• Pちゃん

Pちゃん

そうなんですね!
    旦那は、子供がたくさんいるとお金じゃ買えない幸せがあると思うよ!と言ってます〜実際、3人目産まれてからますます幸せなんですけどね…でも4人目悩んじゃいます

• 2月21日
かいる

私も予想外の3人目妊娠中です。
私が4兄弟で、姉たちとは一緒に遊んでいるので、多い方がいいなと思うのですが、上の子の年齢考えると今回も離れてるのに、もう一人いたら負担になりそうで悩みます。
子どもって何歳でも何人でもかわいいですよね(*≧з≦)

• Pちゃん

Pちゃん

うちも上が9歳と6歳で離れてますよ!私は年が離れてることで3人目も悩みました!でも久しぶりの赤ちゃん可愛くて可愛くてたまりません(*´∀`)

• 2月21日