※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘について、同じくらいのお子さんを持つママさんに質問です。今の時期、洋服は何枚着せていますか?真夏に肌着は着せる派ですか?着せない派ですか?1歳半前後のママさん、どのように着せていますか?

いつもお世話になっております(*^^*)

1歳7ヶ月の娘がいます!
同じくらいのお子さんをお持ちの皆さん、今の時期洋服は何枚着せていますか??
また、真夏に肌着は着せる派ですか?着せない派ですか?

うちは真冬だと、ユニクロの綿の長袖ロンパース肌着+トレーナー等洋服+アウター
1歳の去年の夏は、どんなに暑くても中に1枚、うっすーいメッシュのキャミソールロンパース肌着を着せていました。

私が小さい頃から必ず肌着を着ていたので、どの時期も肌着は絶対!と思っていたのですが、健診とかではプリントでゴワゴワそうな服を直接1枚で着せてるママさんも良く見かけるので、肌着の必要性、どうなんですかね??

私はとにかくお腹を冷やさないように、ロンパース?ボディ?タイプの肌着を選んでいます。繋がっていないと抱っこですぐお腹出ちゃうので😂
1歳半~くらいのママさん、どんな風に着せていますか??

コメント

ゆうきち

うちは真夏もキャミの肌着着てせますよ!
オールシーズン肌着は着せてます!
夏はエアコンとかで室内とか冷えてたりもするので。

• ふうももmama

ふうももmama

早速ありがとうございます^^
    同じ方がいらっしゃって良かったです❕
    ちなみに、冬の肌着は長袖ですか❔❔

• 2月21日
  • ゆうきち

ゆうきち

そうです!
    秋の終わりくらいから春先くらいまでは長袖で暖かくなって夏にかけて半袖、真夏はキャミです!

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

なるぼと!
    先日の1歳半健診の時に、肌着着てなかったり、半袖肌着着ていたりの子を見かけたので、アレ?私着せすぎ?と不安になっていました^^;
    でも、長袖肌着にトレーナーで汗かいてないしなあと思っていたのでご意見聞けて良かったです♥ありがとうございます!
    ちなみに、普通のセパレート肌着ですか❔ボディの様に繋がってるタイプですか❔
    何度もすみません(>_<)

• 2月21日
  • ゆうきち

ゆうきち

うちは繋がってるロンパースタイプです!
    ふうままさんと同じで抱っことかした時にお腹とか出ちゃうと寒いしと思って肌着はセパレートにしてません😊

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

ですよね😂お腹冷えるし洋服ぐちゃぐちゃになると思って、うちも肌着はずっとロンパースタイプなんですが、あれっていつまで着るんでしょう😲❔
    90くらいまでしか無いですよね❔

• 2月21日
  • ゆうきち

ゆうきち

それ思いますよねー🙌
    一応サイズなくなるまではなるべくロンパースタイプです着せようとは思ってます👍

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

下の方が、トイレに行くようになってからセパレートになった、と仰っていたので、ああ!なるほど❕と今思ったところです❕
    確かにトイトレで子供が自分で股のスナップとか面倒ですし、ペロンとなって汚しそうですよね(>_<)

• 2月21日
  • ゆうきち

ゆうきち

たしかに!自分で行くようになったらセパレートにしてみようかなー👍

• 2月21日
ひなゆり

真夏でも肌着着せてます。
汗を吸いますしね。
上の子4歳ですが、着させて無かった日はないです。
私自身も子供の頃、必ず肌着着てました。
今の時期はふうままさんと同じでユニクロの長袖肌着に洋服、アウターです。
夏はユニクロのドライメッシュの肌着に半袖の洋服です。

• ふうももmama

ふうももmama

コメントありがとうございます♥
    やっぱりそうですよね❕良かった~❕私が着せすぎなのかと思いました^^;
    西松屋の肌着はすぐヨレヨレになるんですが、ユニクロのは意外と丈夫ですよねっ❕年中愛用してます😂(私も)
    ちなみに、セパレート肌着ですか❔
    セパレートでしたら、いつからセパレートデビューされましたか❔❔

• 2月21日
  • ひなゆり

ひなゆり

下の子は繋がってるタイプです!
    上の子がセパレートデビューしたのは、トイレに行くようになってからなので、3歳近くになってからですね。
    オムツ替えの時とか、肌着で洋服を上にあげて、襟のところに巻き込んで垂れてこないようにしてるので、まだまだ変える予定はありません!

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

なるほど❕トイトレくらいが目安ですね❕めちゃくちゃ勉強になりました😂
    いつまでロンパースタイプかなあ?って思っていたので解決しました^^
    ちなみに…肌着で洋服巻き込んで~のオムツ替え戦法が私と全く同じで笑ってしまいました😂😂
    ワンピース着せてる時は前から持ってきて肩で肌着のスナップ止めちゃいます😂

• 2月21日
  • ひなゆり

ひなゆり

肩でスナップ分かります!
    1人目は男の子だったので、2人目でワンピースの時にそれやるようになりました(笑)

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

やっぱり皆さん同じなんですね😂なんだか想像してほっこりしちゃいました(笑)
    色々教えて頂いて、ありがとうございます♥

• 2月21日
yj

同じ1歳7ヶ月です。
うちは、ヒートテックタイプの肌着と裏起毛のトレーナー、パンツ、アウターです。

夏はエアリズムみたいな肌着にTシャツかとパンツが基本です。
ただ、真夏は家だと肌着のみでTシャツ着せない事も多かったです😃

• ふうももmama

ふうももmama

早速コメントありがとうございます!
    うちも夏のお家や寝る時は半袖のエアリズム肌着にユニクロのパジャマズボンでした😂

ちなみに、普通の肌着ですか❔ボディの様に繋がってるタイプの肌着ですか❔

• 2月21日
  • yj

yj

普通の肌着です😃

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

抱っこでお腹出ちゃいませんか❔❕
    うち、抱っこ星人なので洋服グッチャグチャになります😂😂
    オムツ替え楽そうですね❕

• 2月21日
  • yj

yj

お腹でますよー😂笑
    うちも抱っこ抱っこですがオムツ替えでめっちゃ暴れるのでなるべく手早くできるように普通の肌着にしました😂💦

• 2月21日
  • ふうももmama

ふうももmama

ですよねー😂
    お腹かオムツか、もう、どっちを取るかですね(笑)
    うちももはや寝てくれず、立ったまま以外オムツ替えられなくて、ウンチもヒヤヒヤしながらかえてます…😭😭
    私もセパレート肌着試してみます❕

• 2月21日