※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3歳
お仕事

夫の協力が得られない場合の働き方変更について悩んでいます。子どもが小学生になるため、勤務体制や教育費について相談したいです。

【夫の協力が得られない場合、働き方を変えることについて】

【働き方を変えたい】

土日祝休みの会社へ転職するか、
それとも負担の少ない今いる会社でパート
(フルタイムor扶養内)として働くか、
正社員のままで時短勤務を取るか、
(その場合、手取りはフルタイムパートと同じくらいです)
……とても悩んでいます。

現在2人の子ども(年中、年少)がいます。
夫とわたし2人ともフルタイムで、月の手取りは40万ほどです。
わたしは小売業で時短をとっており、18時までには帰ってこれてます。ただ日曜日のみ固定休で、土祝は仕事です。
夫は、現在は18時には家に帰ってきて、土日祝お休みなんですが来年から夫の勤務形態が変わります。
帰りは19時半、土日祝もがっつり仕事です。

再来年には上の子が小学生になります。仕事と家庭の両立がさらに難しくなりそうなので、来年中にわたしの働き方を変えたいと考えています。
(収入が落ちるのは厳しいですが、3〜4年後に、またフルタイムで働こうと思っています。)

そこで質問なんですが、
仕事上夫の協力が得られない場合、
みなさんはどのような勤務体制の職場で働いてますか?
手取り額は地域によって必要な額が違うと思いますので、
その勤務体制で、月々どれくらい余裕資金があるか教えてほしいです。。

また、小学生が未知の世界なんですが、
保育園よりもかかる教育費は高くなりますか?
どのくらいでしょうか…??

コメント

りる

教育費は地域にもよりますが給食費とちょこちょこ集金や必要な筆記用具や指定水着セット等を購入…っていうのがあって平均したら毎月給食費込みで5500円はかかってきます。
あと保育園とは違うので放課後は学童に行くことになるのでその学童費で1万円かかるので保育園よりは我が家は負担増です。
(通ってるのは送迎付きの民間学童で市営だと1500円くらい安いです)

あと急に習い事始めたいって言われて、本人からの申し出なので就学してから2つ、習い事やってます。(算数塾、スイミング)
2つで平均1.5万円。

勤務時間は下に子がいるのでまだ時短勤務を継続してますが、下の子に恵まれてなかったら今より在宅勤務できるか自宅近くの勤務先に転職するつもりでした💦
小1は小1の壁もあるし、子供のサポートもあるのでお子さんの性格等によりますが勤務時間調整できてなかったら親子共に潰れてたかもと感じました😓

• ママ3歳

ママ3歳

最後の一文にすごく心動かされました…!
    そうなんです、今の生活ですでに自分に余裕がなくて、子どものサポートができる気がしなくて😭

• 9月28日
たけこ

ご主人の勤務形態がガラッと変わりますが、給与はそのままですか?
給与が上がれば、ママ3歳さんの収入が減ってもまだ大丈夫かなと思ったのですが🤔

私はずっと週4で働いてます。
8時に家を出て18時前に帰宅ですが、
水曜日と土日祝休みで、水曜日が休みなのがだいぶありがたいです。

小学校は、給食費が月6000円くらいですね。
あとは細々、上の方もおっしゃってるように体操服だとか水着、絵の具セットに習字セット、裁縫セット、など学年が上がるたびに何かしらありますが、公立だったらそんなに大した金額ではないかなーと思います。

学童はうちは月に9500円+延長2000円です。(保護者会費など込み)

• ママ3歳

ママ3歳

主人の給料はそのままなんです。むしろ休みづらくなります💦
    水曜日と土日祝休みは魅力的ですね!!羨ましいです。

• 9月28日