※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおむつ交換について、1日7枚の準備が多いか悩んでいます。2歳児は通常2〜4枚使うため違和感があると感じています。

保育園のおむつ交換について

もうすぐ保育園に通う2歳児の母です。
準備物に“おむつ7枚(1日分)”と記載されているのですが、そんなに使うのでしょうか。
初めてなので何の違和感もなく話を聞いていたのですが、知り合いのママから、多いと言われました。
ネットでは、トイトレの準備期間のためなどと書いてあったのですが…。

普段、2〜多くて4枚くらいしから使わないので違和感があります。😭

コメント

deleted user

最大の量を言っているだけで、全て使うわけではないと思いますよ💦
足りなくなったら困りますから😥

りおりお

毎日7枚は使わないと思いますが、急に保育園でお腹を壊して下痢が続いているからこまめに変えましたとか、
おしっこでは汚れてないけど、ご飯食べた時に汁物こぼして汚れましたとか、
まだ変えなくても大丈夫な時でもお友達が替えてるから自分も変えて欲しいとか、
あると思うんですよね!
そういう時に予備であれば保育園側も助かると思います!

うちの子の園では5枚でしたが、常に保育園に置いておくのが5枚だったので、次の日補充し忘れとかあったら行けないので8枚くらい毎日保育園に置いてましたよ!

遥か

予備ですね。
ウチも多めに小さい内は用意してました。
何があるかわかりませんし。
ストックはあるので、保育園のを履いて帰って来たらその分返せば済むけど、私はあまりしたく無かったので、常に枚数気にして入れてましたよ。

deleted user

うちの園は10枚です😂

もちろん全部使うわけじゃなく、使った分翌日は補充って感じです!!
トイトレが始まったりすると、トイレ行く度に1回分でもしてれば新しいのに変えると思うので、そのくらいは予備で持ってた方が安心かな?と思います🥰

美咲

一応持っていきます。
個人差はありますが、2歳の時は4~5枚は平均で替えてもらってました。
3歳間近だと3枚とかに減ってます。
何かをする前にオムツチェックで濡れていたら即交換らしいので家よりも回数は断然多いです。
もし早朝や延長保育(18時とか)でいるなら7枚とかも有り得ます。