※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームで100坪ほど土地があられる方、外構費はおいくら位かけられま…

マイホームで100坪ほど土地があられる方、
外構費はおいくら位かけられましたか?

よければ、妥協した点や、
住んで生活してみて、
して良かった❣
しなくても良かったな〜…

など感想をお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

90坪の土地でセットバックして84坪になりました。

外構でやりたいこと全てするなら1200万くらいだったので、最低限これはしたいっていうのをやって、700万ほどでした!

ママリ

ちょっと小さめの85坪ですが…
ハウスメーカー提携ではないよその外構屋さんで頼んで総額170万くらいでした🙋‍♀️
カーポート無し、天然芝の庭で植栽かなり多めです😊
妥協した点と言えば、初めから大きくて見栄えのする植栽は選ばず、小さめ(一番大きいのでも2mいかないくらい)の苗で植えて貰いました!大きい立派なものは高いですが、小さい苗でも数年待てば大きくなるので😆

やって良かったのはなんと言っても天然芝です!
思ったほど手入れも大変ではないですし、庭プールBBQなんでもできて、足触りもとてもいいです🥰
あとは駐車スペースコンクリなどではなくレンガにしたのですが、周りの家とまず被らないし汚れも気にならず、尚且つ雰囲気も良いので気に入ってます✨

はじめてのママリ🔰

97坪です!

造作門柱(宅配ボックス埋め込み)、カーポート、BBQスペース、畑、駐車場とアプローチをコンクリート、家の裏と横は砂利。
230万円です!

めちゃくちゃ安いです。
外構工事をしている友人に見せたら、うちもここでしたい。と言われたくらいです😂✨

会社は3社見積もりもらいました。色々比較してみるといいですよ!