※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lavi🐰⭐️
子育て・グッズ

娘の小学校選びで悩んでいます。外国人が多い学校か、生徒数が多い学校か。どちらがいいでしょうか?①は外国人多く、生徒数少ない。②は生徒数多いが、偏差値高め。どちらがいいですか?

【娘の小学校選びについて】

小学生以上のお子さんママに質問です...

来年小学校になる娘がいます。
今日まで2つの学校の見学説明会へ行ってきました。
校区内で決まっている学校があるんですが、
私が住んでいる地域では、外国人の方が多くて
決まっている校区内(①)の学校は日本人より
外国人が多くどちらかと言うと外国人向けの学校です。


①校区内の学校
外国人の生徒が多いので国際交流ができる
いろんな国の文化を知ることができる
野外学習が多めにあります。
制服は男女自由な組み合わせが可能
ただ、生徒数がかなり少ないです。
日本人よりも外国人の方が多く、
どの学年も1組しかありません。
1番少ない学年で14人です。少ない分
生徒全体的には目が届きやすいとは思います。

気になっているのは学校が繁華街付近にある
生徒数がかなり少人数なところ
外国人の方が多いので勉強のペースが
他の学校に比べゆっくりめ。偏差値は記載なし。


②区域内で1番生徒数の多い学校
こちらは定員割れて入れるか、抽選になります。

偏差値が少し高め。
生徒数は逆に多すぎて先生たちが全体的に
目が届くかは分からない。ただ4組くらいまで
あるのでもし何かあったときにクラス替えができる。
学校が広くて大きい。


①と②どちらとも家からの距離はほぼ同じです。
ただ、①の学校は行き方が少しややこしく
車も多く通るし少し行くと繁華街です。


お母様方...
もしお子さんを行かせるのでしたら
①か②どちらになさいますか...?
どちらかにいいね を押してください
もし理由も教えて頂けるのでしたら
番号書いて理由もお願いします

コメント

lavi🐰⭐️

lavi🐰⭐️

はじめてのママリ🔰

お友達とのトラブルがあった際、日本人同士でもなかなか分かり合えないのに海外の方だともっと分かり合えないかと思います。
(こちらでも先日質問にあった方がそうでした💦)
それぞれの国に文化的背景がありますし、子供主体で考えるとすり合わせが難しいように思います。

国際交流は学校外でも出来ますし、それよりは安心安全、まだ意思疎通や価値観の同じ保護者さんの多い学校がいいです。本当に小学校ってトラブルの連続なので😱
日本人同士でも「なんであそこの保護者は!!!」と思うことも多いくらいです😱

ですので、消去法で2にしました。