※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの完ミ授乳間隔について相談です。午後の授乳後に吐き戻しが多いため、授乳時間と量を調整したいと考えています。最後のミルクを21:00にしたいが、間隔が短くなることが懸念されています。就寝前のミルクについてアドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月 完ミ授乳時間の調整ついて】

生後3ヶ月完ミの授乳間隔についてです🍼
起床後、7:00,11:00は、180mlを4時間間隔
最後のミルクを21:00頃にしたいため、
15:00,18:00は、140〜160mlを3時間間隔
最後21:00頃に180mlをあげています。
22:00頃就寝、朝まで起きません。
1日トータル860ml前後です。

ですが、午後の授乳をして数時間経つと
消化したものを吐き戻すことが多々あり
無理をさせている気がしています、、、

7:00,11:00,15:00→180mlを4時間間隔
19:00に120ml、21:00に180ml
のようにしようか検討中ですが
最後が2時間しか開かなくなってしまいます。

就寝前のミルクのために
時間や量をを調整されている方
いらっしゃいましたら参考にしたいので
ぜひぜひ教えて下さい🥹

コメント

deleted user

7:00 170
10:30 150~170
14:30 150~170
18:00 150~170
21:00 170
稀に1:00~2:00頃150
下の子は前後しますがこんな感じです🙌🏻
(セリアの50mlスプーン使っているので奇数です🙇🏻‍♀️)

上の子の時は
0.8.12.16.20時にあげた分飲むでした😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    朝一前後して遅くなりそう(早くなりそう)だなという時は、午前中から調整して、140(150)で足りずに泣くなら20追加、みたいな感じでしてました🙌🏻

    • 9月27日
  • モカ

    モカ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり3時間〜3時間半の間隔になる時がありますよね🥺
    参考にさせていただきます🫶

    • 9月28日
みかん

まだ夜中一回起きるので、
夜中3:00
8:00
12:00
16:00
20:00→就寝

で大体安定しています!多少前後しますが。

うちの娘は朝7時台に起床はしますが泣かずにしばらく1人で遊んでることが多いので、朝イチのミルクは大体8時ごろあげています。もし7時に欲しがるようであれば、少しずつ前倒しして、お風呂→ミルク→就寝の時間も30分ほど前倒ししてます!

寝るのは必ず22:00で固定されたい感じですか?☺️
もし就寝をもう少し早くできるのであれば授乳時間も調整できそうだなと思いました🤔

  • モカ

    モカ


    コメントありがとうございます!
    朝起きても欲しがらないんですね😳すごい、、、
    うちは夜10時間近く寝るからか、起きたら必ず欲しがります💦
    夫がお風呂に入れたいみたいで、帰宅時間や自分達のご飯などでお風呂が20時頃になります🛁
    なので21:00に最後のミルク→寝かしつけで22:00頃就寝になる流れです...

    ももさんは、大人のご飯は就寝後に食べられてますか??

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    夜中3時にミルク飲んでるので朝しばらく欲しがらないんだと思います😳確かに10時間空くとお腹空きますよね🥹

    なるほど、お風呂が20時だとそのあとミルクで就寝でそのぐらいの時間になりますよね🥺
    うちは夫の帰宅が日付を超えるので、お風呂はいつも19:00に入れて寝かしつけ、ご飯は娘が寝てから適当に食べてるんです😂笑

    お風呂と就寝の時間を今のままでいくのであれば、ミルクの時間を
    7:00
    11:30(or12:00)
    16:30(or17:00)
    21:00とかにできれば良いのかなと思うのですが、一回量は180で限界そうですか?😳
    一回量を少しだけ増やして5時間ぐらい空くならそれが良いのかなとも思ったり🥹

    うちも寝る前のミルクを20:00に合わせたくて今までいろいろ時間試して来ましたが、やっぱり一回量を減らしたとしても間隔を2時間であげた時は吐き戻しするし、80とかしか飲まずに拒否したりしたので、消化が追いついてないんだと思いました🥹

    なので間隔短く調整するよりは、少し粘って毎回の間隔を空ける方がいいのかなと思います🥺

    • 9月28日
  • モカ

    モカ

    ご丁寧にありがとうございます😭💓
    ご主人の帰宅が遅いとのこと、毎日お疲れ様です🥹

    一時期は200ml飲めていたのですが、だんだん残すようになってきたので最近は180mlで落ち着いていました💦
    ですがまた最近は、途中から遊び飲みのようになってきて、吐き戻しも増えてきてしまい、160mlに減らそうとも考えていました...

    ですが、これまで時間を固定したいがために、欲しがらなくても4時間であげてしまっていたので、ももさんのおっしゃる通り、180〜200mlで5時間ほど開けて様子を見てみようかと思います!
    今まで自分本位で💦、その発想がなかったので助かりました✨ありがとうございます🤍

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます☺️

    うちも全く同じです。笑
    前までは160飲んでたんですが、最近満腹中枢ができてきたんでしょうね🥺140が限界になってしまい、遊び飲みもするようになったので今までより時間かけて何とか全部飲ませてます😂

    うちもそうでしたよ!!
    きっちり時間通り上げてたんですが、最近めんどくさくなり、笑
    泣いて欲しがったらあげよーと思ったら意外と5時間近く空いたりしました!

    うちは140×5回でトータル700ですが、モカさんの息子さんももし180×4回になったとしてもトータルは720でしっかり飲めてると思うので、体重増加問題なければいろいろ調整しながらやってみても良さそうですね☺️

    私もまだまだ毎日試行錯誤中です!笑
    頑張りましょ〜☺️✨

    • 9月28日
  • モカ

    モカ


    ママリにはいつもお世話になっており、今回も、ももさんのコメントに救われました😭💓4回になっても量に問題はなさそうで安心しました🌱

    同じように試行錯誤されている方がいるので、私も子供の様子を見ながら良い方法が見つかればと思います!

    ありがとうございました🍼✨

    • 9月28日