※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の子供と妊娠34週の質問者が、子供の悪戯に悩んでいます。皆さんの4歳児エピソードを聞きたいそうです。

今日でちょうど4歳6ヶ月の上の子、妊娠34週の私
天使の4歳児とはどこでしょうか????
大悪魔の4歳児なんですが、、、
いつ終わりますか、、、

皆さんの所の4歳児エピソード聞かせてください

コメント

nakigank^^

うちの場合、毎日ずっと泣いてばかり、夜泣き、寝なくて悪魔を産んだと思った赤ちゃん時期。

イヤイヤ期は言葉が出てないのに癇癪がひどくて死ぬかと思った時期。

3歳は言葉がほとんど出てないのに、反抗期だけは一丁前の時期。

4歳は言葉が出るようになって、癇癪も今までの訓練のおかげか、言葉が出たおかげかわかりませんが、自分で落ち着く時間が早くなり、やっと落ち着いたと思いました。

下の子の世話も上手で悪魔とは思わなかったです。(笑)

多分うちと逆の感じなので、いまがやばく感じるのか、赤ちゃん返りじゃないですかね?💦

• る

イヤイヤ期もありましたが何とか耐え、と言ってもなぜかほとんど記憶がありませんが😂

学年で1番遅産まれなのに言葉がとても上手なので
    それゆえに?なのか、もー口もすごい返してくるし私がそっとしておこうと思って半分聞き流してると察するのか大ブチギレで、、、

• 9月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

聞いてないの察してブチギレって聞いて、ちょっと可愛いって思っちゃいました。(笑)
    うちの息子は気づかず話してるので、すごい勘がいいな〜って関心しちゃいそうです。😂

怒って言われたら?
    あっ怒って言われたらママお話しできないからやめようかな。
    嫌ならなんで怒るの?
    ママ怒ってる?
    怒って話してないのに、なんで怒るの?怒って話できる?
    ねぇなんで?なんで怒ってるの?って質問責めにすると知らない!!って逃げて終わるので、そこですかさず離れて家事して知らんフリ〜って感じです。😂
    まぁうちの子言葉が遅いから返せないから終われるのかもですが。(笑)

怒ってたらお話しできないよって言うのをずっと繰り返してくと、4歳すぎて理解して来てから、だいぶ落ち着くようになりました。

あとは妹の子が口が達者で、結構すぐに喧嘩するらしいんですが、いまは初の思春期が来たんだな〜と思ってるらしいです。😆

5歳ですが継続中です。(笑)

• 9月27日
  • る

怒ってるとママの話聞こえないよ?ママお話できない、お話聞けない?と言うと今度は
    聞ける!聞ける!と泣きながら言うんです😭そこで大泣きスイッチが入ってしまうのか話が聞けなくなります笑
    聞く気はあるんだと思うんですがお手上げです🤷

• 9月27日

nakigank^^

あーそれはただ言ってるだけで、聞く気はないです。(笑)

3歳くらいの子ってやりとりをとにかくしたい月齢らしいです。
    なので、言葉が早くても完璧に認識?理解?してないことは多いから、話すことで確認をして、とにかく覚えたことを使いたいし、やりとりをすることが嬉しいらしいです。

それを言われて成長なので受け止めたいけど、いや知らんがなって正直思いました。😂

うちの子言葉が遅いせいか、皆が4歳でやってることを5歳でやってる感じだから、確かに喋りまくりは今やばいですが、あとは性格かもです。うちの子は怒って騒ぐよりも泣くので。(笑)

• 9月27日
  • る

なるほど🧐
    受け止めたいけどコッチも人間なのでその時のコンディションによっては白目ですね笑

落ち着くのを待つのみですかね🥹

• 9月27日

nakigank^^

性格もあるし小学生になっても、うちの子落ち着いてないっていうのをここで見たのでw、ながーーい目で見てます。(笑)

• 9月28日
  • る

いつか育児に終わりが来るのは分かってるんですが、その終わりはいつなの?!?!となってしまいます😂
    本当にながーい目でゆるーい気持ちでって感じですね🤣

• 9月28日
コスタ🛳

天使の4歳児...長男にはありませんでした😮‍💨
4歳児なのにゲームセンターでもっとゲームしたかったと床に寝そべって20分大泣きしたこともあります💦
2歳児のイヤイヤ期ならみんな優しい目で見てくれるけど、4歳児が床に寝そべって大泣きしてるとみんな見てはいけない、親の教育がなってないなどと思うのかチラ見されては避けられました😭
ママリで相談してもしっかり話して言い聞かせるべきと言われたので、私の教育がいけないのかもしれないのですが...
ちなみに発達障害等はなく、家では大魔王4歳児でしたが保育園ではかなりの優等生みたいです😂

• る

そうなんです!!!
    ウチは学年で1番遅産まれなのにすごいリーダでしっかりしてて、輪から外れてる子や1人で居る子にも積極的に声かけて輪に入れたり一緒に居てくれて凄いですと幼稚園で褒められるんですが、家で1度スイッチが入ると大魔王様なんです😅何で何でしょう😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

もう毎日毎日『わかってる💢』が口癖の息子です。
『わかってるのになんで何回も言うの💢』が一日中です、、、
もちろん言わないと何もしませんよ、、、
穏やかな日なんてないです。

• る

同じくです、、、一丁前に今やろうとしてた!!!と、、、

やろうとしてる時に言われるとイラッとくる気持ちも分かるのでそれ以上は一旦何も言いませんが、本当かよ?と内心思ってます。

• 9月27日