※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

札幌市厚別区で、遅くまで預かってくれる放課後児童デイサービスってあ…

札幌市厚別区で、遅くまで預かってくれる放課後児童デイサービスってありますか?次男に発達障害があり小学校は特別支援学級の予定で放課後等デイサービスを勧められました。今は札幌市から離れたところに住んでいて、近々引っ越す予定です。単身赴任になるので私も仕事しなきゃなので、その間どこかでみててもらいたくて😭まだ一年生で一人で留守番も難しいです…。長男は大きいですが、長男に任せるのも…。

コメント

どんぐり

札幌市内で放課後等デイサービスを利用しています。

厚別区にもたくさんデイサービスありますよ!検索したらでてきます😃夕方5時とか6時まで利用できますよ😌

• カエデ

カエデ

ありがとうございます!さすがに7時までのところはないですよね😭仕事が6時までになりそうで…

• 9月28日
ちょびすけ

厚別区です🙋
放デイ通ってますが、どこも17時から18時には終わるとこが多いですね…。
そこから送ってもらうから18時すぎくらいに帰ってきます🤔

• カエデ

カエデ

学校から放デイさんまではどうやって行っていますか?
    というか、どうやって探したら良いかもわからず…😭今住んでる所は田舎で一ヶ所しかなくて、みんなそこに通うという感じです。厚別区役所とかで教えてくれるのでしょうか?

• 9月28日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

まず受給者証はお持ちですか?🥺
    区役所行けば一覧表くれますが、中学生からだったり、特別支援学校限定だったり探すのにとても苦労しました…。そしてどこも満員🙄

私の通ってるとこは行きは送ってかなきゃ行けないですが、場所によっては学校まで迎えに来てくれるのでほんとに放デイによります🥲

• 9月28日
  • カエデ

カエデ

受給者証は持っています!やはり区役所なんですね。
    働かなきゃ生活できないですが、子どもに障害があると難しいです…

• 9月28日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

ほんとにわかります🥲
    息子は支援学級通ってて、まだ学校まで送り迎えしてます🥲
    なので13時まで働いてます💧

キャンセル待ちとかも登録できますが、私が電話かけまくったところは3月にまた電話してーみたいなところばっかりでした😩

• 9月28日
  • カエデ

カエデ

じゃあもうそろそろ動き始めた方がいいって感じですかね💦私はシングルになるのでどうしても正職員で働かなきゃいけなくて…。退勤時間を遅くすると子どもの帰りが困るし、早くすると今度は朝登校の時間に一緒にいられなくなるし…。そして短時間だと生活が出来なくなります😭

• 9月28日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうなんですね😭😭
    デイサービスもたくさんありますが、条件に合うとこってなかなかないですよね💧
    そして長期休みがネックです…。
    今行ってる放デイは長期休みも時間変わらずなので働けません😭

• 9月28日
  • カエデ

カエデ

長期休み!それは考えてませんでした😭

• 9月28日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

ママ友が通ってる放デイは、長期休みは9時〜17時まで預かってくれるらしいです🥺
    探せばあるけど飽きがあるかって感じですね😭

• 9月28日
2度目のママリ🔰

放課後デイサービスは利用時間に決まりがあり、18時までと決まってます。
児童館なら延長で19時まで利用出来ます。
放デイ終わったら児童館に送ってもらうなどの対応をお願いするなどですかね……
それを良しとする児童館、放デイを探すしかないかなと思います🤔

• カエデ

カエデ

18時までなんですね💦障害児を受け入れてる学童や児童館も探してみます!

• 9月28日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

上の方とのやり取りを拝見しました!
    元気サーチ 放課後デイサービスで検索してください😊
    区役所に行かなくても、携帯やPCで閲覧できます。
    お仕事されるなら、学校までお迎えに行ってくれる所じゃないと難しいです!
    人気なので早めの連絡をオススメします!

• 9月29日
  • カエデ

カエデ

ありがとうございます!早速電話してみます!

• 9月29日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

保活並に大変ですが、頑張ってください!
    わたしも年長の夏休み中に、見学に行き早々に予約しました💦
    厚別区なら、清田区・白石区でも送迎範囲内のデイも多いので併せて探してみるといいですよ😊

• 9月29日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

同じく仕事してますが、長期休み中も9時の開所から18時までお願いして仕事してます😊

• 9月29日
  • カエデ

カエデ

えー!夏休み中…!冬休みに観に行こうと思ってましたが、すぐ動き出そうと思います💦

• 9月29日
  • カエデ

カエデ

何度もすみません。学童のように、毎日利用できますか?

• 9月29日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

受給者証に利用日数書いてあるの分かりますか?
    最大23日間、利用できます!
    なので、平日全て療育利用にすることは可能ですよ!

• 9月29日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

私が平日仕事なのと、学校から1人で帰る心配もあり、全て送迎可能の療育に変更しました☺️

• 9月29日
  • カエデ

カエデ

とにかく送迎してくれる放デイに片っ端から問い合わせメールを送りました。夏休みなどはまたその時考えようかなと…

• 9月29日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

問い合わせされたんですね!
    電話でも詳しく教えてもらえるので、休み期間の時間変更等も質問されるといいと思いよ☺️

• 9月29日