※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が落ち着きがなく、舐める癖や触られるのが嫌いなどの悩みがあります。発達障害ではなく普通に育てにくいか心配。周りの子供と比べてしまい悲しい気持ち。

9ヶ月の息子がいます
育てにくいと感じることがあるので聞いてほしいです

⚪︎とにかく落ち着きがない
ずっと動いているし抱っこしても体勢を変えたり降りようとよじ登ったり。お膝でゆっくり動画など見てくれません
⚪︎壁や床をよく舐める
物もよく舐めるし渡せばなんでも舐めますがつかまり立ちの時に舐めながら立ったり突然腹這いになり床を舐めたり第一感触は舌で。って感じです
⚪︎顔や口周り触られるのが嫌い
ご飯の後お口拭いたり、お風呂上がりの顔の保湿で叫ばれます。帽子も嫌がります
⚪︎ずっと喋ってる
喋らなくて悩んでる人をよく見られますがずっっと「パパパパッパッパ」「てってっててって」舌で音を鳴らす唇で音を鳴らすずーっとなにかしら言ってます

1番気になるのは落ち着きがないことです
ほんとに一日で動いてない時ある?ってぐらい落ち着きないです…
今の状態や月齢で発達障害などはわからないとよく聞くので
発達障害というより普通に育てにくいからこんな子はいませんかーと聞きたいです😂
私の母も夫の母もこんなんじゃなかった…みたいな言い方するし、周りの子大人しい子多くて悲しくなっちゃって😇
育てにくいなら育てにくいと分かればよっしゃ!!やってやるさ!って思えます😂

コメント

上から3つうちの子も同じです😂とにかくじっとしてられず、ご飯中もハイチェアに立ち、全然食べません。床に座らせてみてもすぐに動き出します。友だちの子がじっと床に座ったままご飯を食べていて驚愕しました笑
テレビ見せてもテレビ台につかまり立ち、テレビバンバン叩いてます🥺
親戚の保育士にうちの子大丈夫か?って聞いたら、みんなこんなもんだよ、逆にじっとしてる子の方が珍しいって言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに返信嬉しいです☺️

ごはんの時立ち上がるのわかりすぎます…立って食べるし、ご飯口に入ったらぶんぶん顔動かすし…
    テレビから話してもまたテレビ台行ってゼロ距離で見ます😇
    育てにくいってなんだろうって毎日思ってます😂

• 9月27日

退会ユーザー

大変だなーと思うし、ご飯食べない、寝ない子でもあるのでたまにイライラ爆発しますが、ずっと機嫌悪くてぐずってるとかじゃないからいいかと自分に言い聞かせてます🥺よく食べてよく寝て機嫌もいい子の話聞くと羨ましいなあと思いますが😂
    育てやすいとか育てにくいとか、子どもにも個性ありますし、親が何を大変と思うかによりますよね😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
今5ヵ月で、ほぼその状態に当てはまります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きがないのは今もです😅
    同じおもちゃで長く遊べないし
    歩けるようになってからは
    ずーっと行ったり来たり…
    でも11ヶ月あたりから
    模倣をし始めてとママっ子が少しはじまってかわいいです☺️
    落ち着きがない以外はわりとおさまってきました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

今更のコメント失礼します。
現在9ヶ月の息子が全くもって同じ状況です。
こちらの質問を読んで同じような方がいると安心しました。
その後の発達はいかがですか。
歩き始めたら登ったり走ったりしてより目が離せなくなるのではないかと怯えています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになった一歳3ヶ月になりましたが手は繋いでくれないしずっと歩いたり走ったりしてるし外食はYouTubeなど見せないと絶対座っててくれません😇
    落ち着きがない以外は無くなりました!
    抱っこの回数も減ったので9ヶ月の時に比べると育てにくいというより元気すぎ…?多動症…?って感じです😂でもダメ!とか危ない!が少しわかって来たので言うとやめたり止まってくれたりしてくれるようになりました!まだまだ様子見ですね🫢

• 3月19日