※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu...
妊活

不妊治療で顕微授精を勧められた方がいます。精液検査で運動率11%が判明し、人工授精の精子数に不安があります。人工授精への不安やメンタル面について相談したいです。

【不妊治療のステップアップについて】
タイミング法から、人工授精・体外受精をすっ飛ばしていきなり顕微授精をされた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら何が原因で人工授精・体外受精を飛ばされましたか?

私自身の話にはなりますが、1年妊活して授からなかったため婦人科を受診しました。

検査結果は旦那の精液検査の結果がすごく悪かったです。
運動率11%でした...
先生からは「早めにステップアップも考えてみた方がいいですね、人工授精とか」と言われたのですが、後々調べてみると運動率11%は顕微授精レベルと書いてありました。

そんな数値だと人工授精できるほどの精子はいないのではないかと思うのですがどう思われますか?
生理周期は規則的で1年も排卵検査薬使って授かれなかったのに希望の薄い人工授精を何度もやるのはメンタルやられる気がして😅

コメント

体外受精にて第一子妊娠中です。
タイミング法、人工授精としていてすっ飛ばしてはいませんが、不妊治療している途中で旦那の精索静脈瘤がわかり手術しました。その時は顕微受精じゃないと授からないと言われました。手術するとよくなるみたいですが、良くなるまでに時間かかるため私自身早く妊娠に近づけるならと思い体外受精をお願いして妊娠に至りました。
精液検査はばらつきあると思いますが男性不妊に力入れている病院にいき何か原因何か調べてもらうのも一つの手だと思います‼︎もしもう言っていたらすいません😅

• fufufu...

fufufu...

コメントありがとうございます!!
    書いていなかったのですが、実は2人目のときもなかなか授からず検査をしている途中で精液検査の結果が悪く、旦那の精静脈瘤がわかりました。
    重度だった為、手術をする方向で手術日も決まっていた矢先に奇跡的に自然妊娠しました。
    結局手術はしたんですが、手術から3年半以上経った今の方が運動率悪いです😅
    その時に奇跡的に自然妊娠しているから先生からは今回も徐々にステップアップしようと言われたのでしょうか...

• 9月27日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    手術して時間たってると心配な部分はありますよね😭
    本当妊娠って治療して授かれる人もいれば治療前に授かれる人もいて奇跡ですよね‼︎
    今後ママリさんにとっていい日がくること願ってます🥺

• 9月27日
  • fufufu...

fufufu...

ありがとうございます😭😭
    奇跡はそう何度も起こらないものですね🥲
    授かれるまで気長に頑張ります🥹!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

人工授精では、精液を調整して元気な精子を集めた状態にするので運動率は上がりますよ😊
うちは精子の数が少なすぎて、人工授精しても意味がないと言われ顕微授精になりました💦

• fufufu...

fufufu...

そうだったんですね!!
    精液量と精子濃度は基準値より高いのですが、不動率が89%なのでほとんど動いてないとゆうことですよね...
    この89%が除かれて元気な精子をかき集めてもめちゃくちゃ少ない気がするのですが...数が少なすぎると人工授精をする予定だったのにやっぱり少なすぎてできません、と当日になったりするのでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    うちは人工授精予定で、当日の精液の状態が悪すぎてキャンセルになりました😓
    やっても意味ないと思うけど、やる?と聞かれて、キャンセルしました💦

• 9月27日
  • fufufu...

fufufu...

やっぱりそうゆう事もあるんですね😭
    せっかくやる気で行ってもキャンセルになると結構辛いですよね😢
    はじめてのママリさんのところは運動率いくらくらいかお聞きしてもよろしいですか😖?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精がキャンセルになった時は運動率30%でした!
    それから男性用サプリを飲んで、体外受精時には42%に上がりました😊

• 9月27日
  • fufufu...

fufufu...

運動率30%でも人工授精キャンセルになるんですね😱💦
    それを聞くと11%だと体外受精も難しそうな気がして来ました😵‍💫
    3日前から男性用サプリ飲んでもらってます!
    はじめてのママリさんのように少しでも数値かわ上がるよう祈ります🥺
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月28日