※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエ教室でのトラブルについて、子供を守れなかったことに悩んでいます。どのように対処すれば良いか教えてください。

【バレエ教室でのトラブルについて】

我が子を守ってあげれなかった、ダメな母親です。

長くなりますが、話しを聞いてください😭🙏

バレエ教室での出来事です。
娘がバレエバックにシールセットを入れていて
レッスンが終わった後にお友達にあげていました。
その後、シールセットを直そうとしたら
落としてしまいシールが沢山落ちたのですが、
何人か集まってシールをとろうとしました。
娘は全部取らないで!と泣いたので、
私は、娘が出すからだよー!と言って宥めようと
しました。すると、みんな返してくれたのですが。
一人だけ返してくれず、しかも娘のお気に入りの
シールだったみたいでまた泣いてしまったので、
娘に返して!と言っておいで!と言ったのですが。
返して!と言っても、返してくれませんでした。
そして、その子は娘が出すから取るんだよ!と
言いました。5枚ぐらい取っていました🥺
娘は年少さんで、その子たちは年長さんです。

その事を主人に話すと怒られました🥺
なんで私が娘のだから返して!と言わなかったのか?
なんで娘を守ってあげなかっのか?
そんな事をしていると娘は母親を頼れないように
なるよ、と。
私はその時、はっとしました。
私は娘を全然守ってあげれてないとおもいました。

公園の砂場で遊んでいる時も娘よりも小さい子が
娘の道具を勝手に使い出して娘が泣いたら、
娘より小さいから貸してあげよ。と言い、
娘より大きい子だと娘にこっちで遊んだらと
促していました。
そして、お友達におもちゃをとられたり
嫌な事をされると私ではなく、
その子の親に言うように
なっているのを思い出しました。
本当に反省しています。

皆さんはこんな時どのような声掛けや対処を
しますか?
教えてください。
また、私へのお説教でも構いません。
娘がまた私を信頼してくれるか心配ですが、
頑張りたいです。
なんでも良いので回答していただけたら
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

るい

私ならその子に言いに行く又はその子の親に理由を伝えて申し訳ないけど返して欲しいと頼みますね!

先にとった子に伝えて、文句言うなら親に、そーゆこと言われてしまって、、と伝えます。

逆の立場なら怒りますよ!とっちゃだめでしょ!と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    保護者が私しかいなくて、その子の親は知らないのですが。それでもお伝えしますか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!その場でいうと言うことですかね?
    何度もすみません😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

シールを取った年長さんの女の子はきっと美紀さんの「娘が出すからだよー!」という言葉を鵜呑みにしたのかなと思いました。
年少の娘の幼稚園は縦割り保育なので、お迎え後に年長さんともよく遊びますが、年長さんともなるときちんと理由を話せば返してくれる子が大半かなと思います。始め落とした時の声かけが「娘が落としちゃったから、拾うの手伝ってくれる?」とかだったら起こらなかったトラブルかもしれないなと思いました。

砂場でのようなこともよくありますよね。うちの長女は砂場でのようなことがあったら、私に「あの子、わたしのスコップ使ってる」と報告に来ます。そのうち返してくれると思うから別の遊びしとく?それとも返してもらう?と娘がどうしたいか聞きます。娘の場合は別の遊びをして返してくれるのを待つことが多いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
    もしかしたらすごく素直な子なのかもしれません。

本当ですね!
    私の第一声がわるいですね🥺
    そう伝えておけばトラブルにならなかったですね。
    反省です。

そうなんです!よくあります。
    報告してきてくれるのですね。
    私もまず娘にどうしたいか聞いて、動いていこうと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日返してほしいと伝えますか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら終わった話は蒸し返しません!つらかったよね、今回は特別だよと伝えて、お気に入りのシールを新たに買ってあげますね。
    そして、バレエにシールなどレッスンと関係のないものを持って行くのはやめます。(うちもバレエ習っていますが、即帰ります)

わたしも子どもへの声かけって本当に難しいなと感じています。幼稚園の先生からいつもご指導受けていますが、自分自身が満たされていないと人に優しくすることはできない。優しくしてもらう経験を沢山積み重ねて、人に優しくできるようになっていくと言われます。
    その辺りを意識していつも声かけなど考えています。とはいえ、あー、今の悪かったなと日々反省ですが😅
    美紀さんも旦那さんも、きちんと考えられていて、お互い思ったことを伝えられて素晴らしい関係性だなと思いましたよ😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うべきか言わないべきか悩んでいたので、教えて頂きありがたいです。

そうですね、娘にもうバレエの道具以外は持っていかない!と約束しました。

はじめてのママリ🔰さんも難しいと感じているのですね。完璧だなと思っておりました。一緒でよかったです🥺私も日々勉強です。娘は凄く優しい子なので、嬉しいです。夫婦の関係性についても褒めていただき、ありがとうございます!お優しいですね🥺🙏

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    わたしも美紀さんご夫婦を見習って、今後娘への対応に悩んだ時は話し合っていこうと思いました😊
    お互い頑張りましょう♡

• 9月29日

とりあえずシールに関しては素直に返してほしいところですが、無理そうなら他のシールと交換してお気に入りのシールを取り戻しますね!

相手の子の親はその場にいなかったんですか?小さい子が泣いてるのを見たら普通は親が出てくると思うんですけどね…

相手の子も娘さんに返して!と言われるより、主さん(大人)に返すように促されたほうが聞くと思うので、返してほしいならそこは親が出てよかったと思います!

砂場とかで友達に自分のものをあげることは私は問題ないと思いますが、トラブルになりそうな親子なら避けちゃいます🤣3歳なら貸し借りすることも学んでほしいので友達に貸すのは全然ありです!相手の子のほうが大きくて危険な遊びをするようならその場から離れたほうがいいですけど、ただ遊んでるだけなら娘さんをその場から離す必要はないんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私が言ったほうが良かったですよね。
    そうなんです、保護者の方は来ていなかったです。

娘の砂場の道具を娘より大きい子が勝手に使って、娘が泣いていてもその場で遊びますか?それとも返してね!と伝えますか?

• 9月27日

退会ユーザー

相手の保護者がいないなら、これは大事なシールだからこっちと交換してくれる?と伝えて、お気に入りは取り戻したいです😂❤️

そこは泣き方の度合いにもよりますね。すぐに切り替えられそうなら別のお砂場セットに誘導しつつまだ遊ぶし、なかなか切り替えられなさそうなら砂場遊びはやめて(相手の子にも返してもらうよう伝えて)別の遊びをするか帰ります。勝手に使うって娘さんのを取り上げるんじゃなくて、使ってないものを使い始めてしまうということですよね?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    私の起点がきかなかったです。
    本当に後悔しています😭
    今からその子に言うのはやめといたほうが良いでしょうか?

そこは一緒でよかったです🥺
    そうです!使ってないものです!

• 9月27日
mii

うわっ!その年長の女の子イジワルですね💦
年長の息子がいますが、そもそも落としたシールは拾って渡しますし、人のもの勝手に取らないです。
しかも年下の子のものなんて尚更💦

私ならバレエの先生に連絡して親御さんに言ってもらいます。それか次の教室でその子の親に話しますよ。
盗まれたシールは取り返すとして、
お子さんへの声掛けですが、こどもがちゃんとコミュニケーションをとっていけるようにサポートしたいなって思っています。

今回のシール事件はイレギュラーなので親介入して取り戻しますが
基本は子供同士で解決させてあげたいなって思います。
例えば小さい子が公園でじぶんのおもちゃで遊び始めたら「娘ちゃんが使いたかったら、今使ってるの、返してって言って良いんだよ」と判断を委ねますね。
返して欲しいならその旨を、貸してあげるならその旨を自分の口で伝えてもらいます。
まず第一声で彼女がどう感じているのかに寄り添って、どうしたいのか、どうすれば良いかを一緒に考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、色んな子がいますよね。
    親御さんに言うべきか言わないべきか悩んでいたので、教えていただきありがたいです!

そうですよね、私もまずは娘に返して欲しいなら返してと言っておいでと言います。
    その後の私の振る舞いがダメだったと反省しています😭

• 9月27日

全員にあげられないのなら持って行かない方がいいですね💦
それか封筒に入れてあげるとか•••。
他の子はもらって自分はもらえないのはやっぱり年齢関係なく嫌なら気分になります。
手紙のやり取りもトラブル防止で禁止の園もあるくらいですし😥
まぁその年長さんは気の強い子だなー💦と思いますが😭
今更相手の子に何か言う事はしませんが、その時に娘のお気に入りだからそのシールは返してくれる?また◯◯ちゃんにも持ってくるね!と伝えると思います。
それでも返してくれなかったら、シールを持ってきた自分たちの落ち度だと思い子供に新しいシールを買ってあげるから。と宥めます😅
砂場の件では知らない子で使っていないものなら一応貸してあげるよう誘導はします。それでもイヤイヤ泣くなら、相手にごめんね〜としまっちゃいます☝️
お友達なら貸せないなら持ってこない!みんなで使うために持ってきたんだよ?と話してみんなで使わせます〜🙋‍♀️🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、持っていくべきではなかったですよね。反省です。

気の強い子ですね、色々な子がいますよね。
    なるほど!私が言い換えて、返してもらうのがよかったですね。今度は私が起点をきかせて返してもらうようにしようと思います。
    娘には、新しいシールを買おうと約束しました。

砂場での対処法も教えてくださり、ありがとうございます。
    助かります🥺✨

• 9月28日