※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、長距離移動は医者に反対されることがあります。家族のサポートや赤ちゃんの安全を考えて検討しましょう。

産後、病院を退院してそのまま車で長距離移動ってどうなんでしょうか?お医者さんから反対された方いらっしゃいますか?

6月に二人目出産予定なのですが、今回は上の子の幼稚園もあるので自宅のすぐ近くの義両親にお世話になるつもりでいます。息子も義両親もそのつもりでいますし、病院も自宅近くで予約しています。
私の実家は隣県(車で1時間半)にあるのですが、最近になって「やっぱり産後はうちで面倒見ないと。病院からそのままこっちに帰って来るべきだ」と実母が言い始めました。実母は世間体第一の人なので、実家があるのに面倒見ないなんて周りからどう思われるか…みたいなところが本音です。しかし、実母は義母ほど元気はなく、何より目がとても悪いので、赤ちゃんを踏みそうになったこともあります。目が悪いので上の子と外出させたりもできません。不安しかありません。
先ほど実母からの電話で「病院から直で帰ってこい」と言われましたが、
夫が赤ちゃんと毎日会いたいと言っている
上の子の幼稚園を休ませたくない
上の子を実家で面倒みるのは本当に大変だと思う
と反論してみせましたが、「でも、実家があるのに世話しないなんて。義実家にどう思われるか…」と納得してくれません。
とりあえず電話を切りましたが、またきっと夜にでも電話が来ます。なので、反論されないように「医者が1ヶ月検診までは赤ちゃんを長距離移動させるべきではないって言っている」とでも言おうと思いますが、これって一般的に言われることですか?中には色んな事情で産後すぐ長距離移動せざるを得ない方もいらっしゃるとは思いますが(>_<)

コメント

ゆほま

うちは最後の一文そのままで、医療過疎地なので最寄りの産婦人科で1時間半かかります😅
そうしなきゃ帰れないので・・・

義親の顔色を気にされてるなら
「園児を長期休ませるのか」と義親に言われたとかどうですか?幼稚園の先生でもいいと思います。

ぜひ里帰りしたい!という訳でなければおそらく入園して慣れた頃に里帰りですよね。登園できる頃には夏休みか夏休み明けでしょうか・・・

周りはすっかり慣れた中、家庭環境も園の環境も変わるのは心配ですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    1時間半かかるんですね!陣痛の時なんかしんどいなんてものじゃないですね∑(゚Д゚)
    調べてみたら退院後長距離移動されてる方もいらっしゃるようですね。
    そうですね!私の一存だと踏みにじられるので、義親が言ってるということにすると実母も黙りそうですね(^^)
    上の子の気持ち考えて下さりありがとうございます(π0π)ほんと、そうですね、やはり子どものためにも実母に屈することなくこちらで産後過ごそうと思います!

• 2月22日
  • ゆほま

ゆほま

余談ですが二人目のときは陣痛で病院に向かうあいだに交通事故の渋滞にはまり3時間かかりましたw

うちも三月生まれで今年の春入園で(*^^*)
    そして去年の春頃安定期だったので、下の子は1年違いくらいかな?と思ったり・・・

説明会でも、これから3年間小学校に向けた練習と言われましたし
    私がぐりぐらさんの立場だとしても帰省は阻止するの思うので!
    戦いましょう(笑)私も二人目は帰らず義母にお世話になりました。
    実親は娘のいうことあまり聞きませんからね😅
    旦那も義親も先生も・・・と名前を借りて理由をつけて頑張ってください!!
    そもそもが、帰りたい実家でもないのに赤ちゃん連れ回すのもきっと嫌ですよね(笑)
    私も里帰りしたくなかったので(笑)

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ぎゃー!3時間もかかると車中出産の可能性もありましたね∑(゚Д゚)
    気持ちわかってもらえて嬉しいです…実母は全然わかってくれません。わかっていても尊重してもらえません(;ω;)
    そうなんです、そもそもあまり長期滞在したくない実家で。笑 1人目出産の時もものすごいストレスでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ちなみに、義母さんにお世話になったというのはゆほまさんが義実家にお泊まりしたということですか?期間はどのくらいですか?

• 2月22日
  • ゆほま

ゆほま

いやー!難産体質なので全然余裕でした(笑)
    私も病院スタッフもちっとも焦ってませんでしたー(笑)

うちの実母も全然尊重してくれないので・・・(だから帰りたくないんだよ!!!っという心の声)

うちは、最初義実家に行く予定でしたが、直前に義母が、〇〇ちゃん(長女)が家の環境まで変わるのが可哀想といい始めて
    義母が通ってくれました~😅
    朝ごはんを義母が食べさせてくれて、旦那が自担勤務にしてもらって一時保育に送って、夕方は定時で迎えに行き、そのあいだに義母は義実家に帰って夕飯を作ってタッパにいれて持って我が家に・・・。
    夕飯を食べて、
    旦那と娘でお風呂に入り、
    義母と娘が一緒に寝てたようです。
    義母はとても大変だったとおもうのですが・・・(70歳・・・(笑))
    義実家でいつもと違う環境、しかも母親がいないのは辛いだろうという配慮からでした。
    しかも帝王切開になったので9泊!
    産後は2週間通ってくれました。産前も1週間ほど来てくれてIHの使い方を覚えたりしてたのでトータル1ヶ月くらいになると思います。
    ちょうどお盆間近になり、墓守の義母が忙しくなるのも目に見えていたので、もう大丈夫なので、お盆に専念してください!という感じで産後支援終わりました(笑)

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    義母さんから提案してくれたんですね(^^)それなら実親さんも、無理に帰ってこいとは言えないですね!70歳で通ってのお世話、大変だったと思いますが、娘ちゃんのこと大事に考えて頑張ってくれてありがたいですね(*^o^*)
    産後は2週間ですか、帝王切開だとまだまだ大変な時期ですよね、きっと(T-T)身体しんどいのに、義母さんの負担も考えて、すてきなお嫁さんです♡
    実母との関係が良いと産後1ヶ月過ぎても実家でお世話になるって話をよく聞くのですが、義実家だと自分も気を遣うしどのくらいの期間がいいのかなーと悩んでました。参考にさせていただきます(^O^)

• 2月23日