※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

娘が高熱でブルブル震え、痙攣かと思い救急車を呼んだが、痙攣ではなくシバリングだった。対応後、熱が下がり安心。

【高熱で痙攣しなかった娘のブルブル震えについて】

昨日初めて救急車呼びました‥
ただの吐き出しです。

40℃の高熱で機嫌が悪く寝付けない娘に坐薬を入れて5時間。すぐに熱が下がってスヤスヤ寝ていたのに、突然ブルブル尋常じゃないぐらい震え初めて電気をつけたら顔色が真っ白、唇は紫色でした。

痙攣だと思いタイマーをかけ、旦那を起こして119に電話、
その間もブルブル震え続ける娘‥

10分くらい経ったタイミングで救急車が来てくれて、酸素濃度を測るために指に機械をつけるが、身体が冷た過ぎて測れず、毛布をかけてもらう。

救急隊員の方に細かく様子や服用薬を聞かれた上で、「痙攣ではなくシバリングっぽいね」とのこと。
そうこうしているうちに娘の身体が温まり、今度は一気に40℃に💦

ほとんど意識は無かったけどブルブルは止まり、酸素濃度も問題なし。

痙攣であれば手足が突っ張る、またはビクンビクンと規則的に痙攣する、とのこと。

このまま搬送もできるけど、おそらくすぐ返されちゃうかもと言われたので、自宅で様子をみることに。
救急隊員の方3人ともとても冷静に処置してくれて、アドバイスいただきました。
救急車を呼ばなくても良かったんだな‥申し訳ない‥と思いつつ、小さな身体でブルブル全身震わせて真っ白な顔の娘を見ながら、20分も続くのを見ていられたのだろうか、次は冷静に対応できるかな、と不安になります😰

#8000にかけようと思ったけど、そんなこんなしているうちに5分は過ぎちゃって‥

今日熱がほとんど下がったので一安心😭

コメント

☺︎

びっくりしますよね😭機嫌悪くて鳥肌立ってる時もシバリング起きたりします🥹とにかく体を温めて体温を上げると落ち着いてきます😊目線が合ってるか、呼びかけに反応するかも目安にするといいですよ☺️お大事にしてください👏🏻🥹

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    確かに鳥肌立ってたかもです💦
    次は冷静に身体を温めて落ち着かせてあげたいと思います😭
    ありがとうございます🙏

• 9月27日
ふうか🔰

下の子が熱性痙攣持ちです
初めて見た時はびっくりしました目つきもおかしいし
5分以内に収まってそっから熱性痙攣だとぐっすり寝ちゃいます!
風邪を引くたび私はドキドキしてます😭
びっくりしましたね!熱が下がってよかったです!

• ひろ

ひろ

やっぱり熱性痙攣だと普通は長く続かないんですね💦お子さん熱出すと怖いですね‥😭
    冷静に対応したいけど、見てられないです😢

ありがとうございます🙏

• 9月27日