※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家での会話が辛くて苦しいです。母や妹が他人を批判し、育児や仕事について意見が合わない。その話を聞くのがつらいです。私が悪いのでしょうか。

吐き出させてください…。

実家に帰省しているのですが、ちょっと辛くて…。
母も妹も、言い方が悪いですが、悪口が好きなのか、性格がきついのか、
人の悪口や、頑張っている人を馬鹿にするような発言が多い気がして、辛くなることがあるんです…。

母は、昔の人なので、産後2ヶ月で仕事復帰した人で、
妹は、子供がいなくてずっと仕事を続けていて。

最近の親は、子供をかわいがってばかりで叱らないとか話してたりとか。

今の人は育休1年もとって、周りが困るとか、最近は旦那まで育休とって、何してるんだ、暇なんじゃないかとか…。
あとは、新しくできたお店の口コミとか見て、悪い口コミを見て笑ってたりとか…。

そういうの聞いてるのが、精神的に辛くて…。

私が悪いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

いますよね。悪口が生きがいみたいな人。
そういう人は治らないと思います。
お母さんも妹さんもお互いがそれで成り立っているのでしょうし、そこで吐き出して他に迷惑かけてないならいいと思いますが、聞いててしんどいならこちらから距離を置く方がいいですね。お子さんにも聞かせたくないでしょうし。

ままち

悪くないです😖
育児については時代もあるだろうから
お互い思うことはあると思うし
育休もとられて困る気持ちもわからなくは
ないから本人に言えない代わりに
家で愚痴る気持ちもわかる😖
でも暇って言うのは言いすぎですね😫
今は育休とろう!って風潮だし😵

ママリさんは悪くないです。

育児休暇については国が推奨しているくらいです。
働き方改革等で1年休んでも大丈夫なように会社は体制を変えているはず。
それに付いていけない残念な人なんだと思いましょう。