※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との同居がしんどい。機嫌が悪い、片付け要求、料理制限、週末行動指示、注意事項多数で精神的に辛い。他の方も同じような経験ありますか?

義両親との同居、かなりしんどくてやばい、、同居してる皆さん、こんな感じは当たり前ですか…??
・新しい建てた家で、子供達(4人)が2階(子供部屋)で遊んでると「うるさい、隣近所から苦情が来る、家が壊れる」と義両親2人から言われる。私達がいると終始機嫌が悪い(ように感じるだけか…?)
・めちゃくちゃ綺麗好きで、私達の住んでいるスペースが汚いから片付けて欲しい、もしくは片付けさせて欲しいと言われる(私達夫婦共働きで、引越ししてから空き時間に少しずつやっているけど、もっとできるはずだと言われる)。
・料理は部屋に臭いのつく事や油が飛ぶような料理はしない。もし食べたいなら買って食べるように言われる(気を遣いすぎて、料理は義母が作ろうと考えていたものしか作れない、キッチンに入るのにかなり罪悪感がある)。唐揚げをチンしたら、次の日まで臭いがついてて嫌だと言われる。
・週末は、私が実家の方が寛げるだろうからと、実家へ行くように促される。促さない時に家にいると、めちゃくちゃ不機嫌になり、実家へ行く事にすると、あからさまに機嫌が良くなる。
・お風呂を家族で入った後に、浴室の窓にお湯が飛んでいると注意を受ける。どうやったらそこに飛ぶのか、もっと綺麗に使って欲しいと言われる(浴室の足ふきマットは使ったら何か言われるかと、自分達が拭いた後のタオルを足ふきとして使っている)。

ここにいて欲しくないんだな、めちゃくちゃ綺麗好きなんだな、と思うような出来事がこの他にも色々あります。

同居したら我慢は必要だとは思っていましたが、、こんなに色々あるとは思っておらず精神的にまいってます。
皆さんもこんな感じですか?私の我慢が足りないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいです…そもそもそういう神経質な人は絶対同居向いてないです。なんで同居になったんでしょうか? 子ども達4人いる同居、誰が考えても賑やか、ドタバタ、ある程度散らかるのは想像できると思いますが😣
義母さんの反対を押し切って同居したならまだ分かりますが、そうじゃないなら、ありえないです💦分かってましたよね、そうなるのは…って。
私も割と気にするタイプかなと自覚ありますが、お風呂後のお湯の飛び散りまでケチつけられるとか、本当信じられないレベルです💦💦💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    同居は、4人目できる時に手伝って欲しいと伝え、遠方だったので実家近くに帰ると伝えたら、同居のために義両親が家を探すといって〜という感じです。。決して反対を押し切っては無いですが、、普通では無いですよね💦別居の方向で考えてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
ねむねむ

なににとつ当たり前じゃないと思います😊出ましょー!

• ママリ

ママリ

そうですね、その方向で考えようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
まる子

向こうにとっては、視界に入るから気になる。
他に興味が無いから、興味が向きやすい。
暇で、自分で楽しみを作れないから、生活の細かいことをとやかく言ってくる。
色々言ってくるけど、向こうはお互い様と思ってる。
私も、前同居でしたが、色々嫌で辛かったです。
とりあえず、どうしたら別居できるのかも考えてみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです。まさにそんな感じです。昨日は保育園から帰った子供が、少し自転車をしたいと言い出し、やらないと機嫌が悪くなるので少し外で付き合っていたら、それもダメだと言われました😵
    別居の方向で考えてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
いち

同居の経緯にもよりますが、義両親からお願いされたなら耐えられないです、出ます。

旦那の子供時代もそこまで注意されて育ったのか、揚げ物は惣菜だったのか、旦那にきいてみてはどうでしょう。
ひとまず、苦情は全部旦那経由に変えてもらいましょう😇

• ママリ

ママリ

同居は、4人目が出来たタイミングで遠方から実家近くに帰ると伝えたら、同居の方向になっていました。前から義父が家が欲しいという願望があったようです。新しい家には傷や臭いをつけたくないようです。。前から綺麗好きではあったようですが、ここまでではなかったと言ってました。旦那には伝えてますが、その場に居なかったからそれが酷い事なのか何とも言えない、私の考えすぎだと言われました。ですが、色々制限もあるし、別居の方向で考えていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
春

ウザイの一言ですね…
うちも義実家同居してましたが義母に嫌がらせとかされて大喧嘩して同居辞めました💦

• ママリ

ママリ

私も、今義母とは顔を会わせないように過ごしてます。別居の方向で考えていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
はじめてのままり

わたし絶対同居無理です。
自分の実家でも嫌です。(仲はいいです)
そんなにストレスたまってるわけですし、絶対別居すべきです💦

• ママリ

ママリ

同居前は仲がいい方だと思ってたんですが…同居するとダメでした。別居の方向で考えてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日