※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お仕事

妊娠中の休職について悩んでいます。リスクの高い業務で息切れやお腹の張りがあり、産休前に復帰するか悩んでいます。体力も落ちているため迷っています。皆さんはどうしますか?

妊娠期間中の休職について質問です。
病院にてリハビリ職で、コロナ感染のリスクが高い業務についています。感染防止のため、常にN95マスクをつけており息切れや動悸がひどく、また立ち仕事・力仕事でお腹の張りも気になったため産院に相談し母健管理カードを書いてもらい現在は休職中です。期間としては、妊娠6ヵ月頃から現在までの1ヵ月半程度で、10月から復帰の予定です。
12月には産休に入る予定なので、2ヵ月間耐えればよいだけなのですが、復帰が近づくにつれてこのまま産休まで休職しようか迷ってしまいます。
夫はお金の心配はいいから休んでいいと、むしろ少しの期間復帰するほうが迷惑なのでは?と言っており、それもそうだ。と思っています。
私としては、少しも復帰したほうが育休明け仕事がしやすいのではないかと思ったり、誰も気にしないかなと思ったり、10月復帰して無理だと感じたらまた休職しようかなと思ったり、かなり迷っています。。
正直なところ、コロナもインフルエンザも流行っているし、休職期間で体力も落ちていそうだし、行きたくないなぁと思っていますが優柔不断です。。

人それぞれなのは承知してますが、この状況であれば皆さんならどうしますか?ご意見下さると幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら休みまーす😊
職場のことは気にせず、お腹の子供の命がたいせつなので☺️休みながらゆーっくり出産に向けて体を整えたり、準備したりしたらいいと思います!結構やる事ありますよ…💦(私の場合保活もあったので)妊娠後期も腹はでかいし、後期つわりとか息切れとか結構大変でした😭
ご自身と赤ちゃん優先にしましょ💕
ちなみに私は妊娠6週からしんどすぎて永遠に休んでます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝の気持ちを忘れず、復帰する時にちょっと奮発した菓子折りでも持っていったらいいと思います😊

• 9月27日
  • はるまき

はるまき

回答ありがとうございます!今日病院で母健カードもらってきて、お休みしようかと思います。
    せっかくのお休みなのでお家の片付けとか、窓掃除とかしてのんびり過ごします。

• 9月28日
カナ18

同じくリハ職ですが、これからどんどんお腹出てきてただでさえ動くのや呼吸も大変になってくる中、N95はめちゃしんどいですよね😣😣
旦那さんも気遣ってくれてるのであれば、このまま休んでもいいと思います!
私の場合は切迫が理由でしたが、一人目妊娠中は18週から自宅安静になり、そのまま出産して辞めました〜😅

• はるまき

はるまき

回答ありがとうございます!お腹でてくるとしんどいですよね。
    同時期に妊娠してる先輩は頑張って働いてるのに、、って気持ちもありますが、人は人ということで、産休までお休みしようかと思います。

• 9月28日