※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの母乳量について相談です。搾乳量と実際の吸う量の違いや、混合授乳が必要かどうかについて知りたいです。ありがとうございます。

【生後10日の子の母乳量について】

生後10日の子がいます。
完母にするべきか混合にするべきかご相談にのってほしいです。

退院時に母乳量は左右5分ずつで30でした。
退院後、母乳にプラスしてミルクを40ほどあげていたら吐く回数が多かったり全く起きなかったりしていたので、試しに搾乳してみると左右5分ずつで100とれました。

搾乳での量と実際吸う量は違うということを聞きましたが、どのくらい違うものなのでしょうか?やはり2週間検診まではミルクも足した方がいいのでしょうか?

混合で育てている間も完母にしたこの2日間も、おしっこも便も回数は変わらず安定しています。
また、よく寝てくれる子なので、多い時は4時間半ほど眠り、起こして授乳しています。

コメント

ママリさん

母乳だけで、体重が増えていってるのなら、母乳だけでも大丈夫ですよ。産まれたては吸う力がないので、搾乳とはまた違う量飲んでる可能性があるので、とりあえず体重重視の方が良いと思います。
1ヶ月検診で母乳量と体重の増えに問題がなければ、完全母乳でいけますね☺️

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    スケールがなくてはかれないので、毎日足りてるのかなあ?と不安な日々を過ごしてます😂

• 9月27日
あやきち

すごい!赤ちゃんがしっかり寝れるぐらいでるなんて、羨ましいです🥹
飲んだあと、眠れてるなら足りてるんだと思います!足さなくてもいいのかな?と思いました☺️
今後、完母か混合どうるすかでミルクの使い方を考えてもいいと思います。
途中からだと哺乳瓶拒否の可能性もあるので…

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否になることもあるんですね🥲右5分飲んでそのまま3時間半眠ってしまうこともあるので、不安に思っていました😂ミルクの使い方考えてみます!!

• 9月27日
はじめてのママリ

完母で育てたいのであれば、このままミルク足さずに完母にできそうですね🙆‍♀️✨
混合で育てたいのであれば、哺乳瓶拒否を予防するためにもミルクを少しあげるか搾乳した母乳をあげ続けるのがいいと思います!!!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    搾乳した母乳あげる時は、ミルク量と同じ80でいいのでしょうか?🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は欲しがるだけあげていいので、量は気にしなくて大丈夫ですよ☺️
    吐き戻すようであれば、減らす感じです!

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!!搾乳したものだったり母乳だったりだと、授乳間隔もあまり気にしなくていい感じですかね?🥺

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしなくて大丈夫と助産師さんに言われました!!♪

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭少し気が楽になりました😭

• 9月27日