※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の33歳が正社員と2人目の妊活、どちらを優先すべきか相談中。就職メリットは採用しやすさや育休利用、妊活メリットは若さやつわり回避。意見や経験を求めています。

【正社員になること、2人目を産むことの選択】

現在33歳の専業主婦、2歳の子がおります。
妊娠前は事務職で正社員、派遣などしておりましたが引っ越しや妊娠悪阻などで退職し、4年ほど専業主婦です。
旦那の転勤で最近実家の近くに引っ越してきたので、この機会に保育園に預けて以前のようにフルタイムで働きたいと思っています。
しかし、上の子が4〜5歳になったら(2〜3年後)2人目がほしい気持ちもあります。ちなみに1人目の時になかなか妊娠せず検査なども受けながら1年妊活をし、不妊治療も検討していた矢先の妊娠でした。
旦那は2人目がいたらいたで嬉しいが絶対ほしいというわけではないようで、私ももし授かれば嬉しいし授からなければ仕方ない、という気持ちです。

そこでご相談したいのが、正社員で就職することと、2人目の妊活、どちらを先にすべきか?です。

★就職を先にする場合のメリット
・30代前半のほうが採用されやすい
・2人目ができた時育休が使える&復帰に困らない
・1人目の就学前には家を購入したいので貯金が貯まる(車のローンもあり、貯金にそこまで余裕はありません…)

★妊活を先にする場合のメリット
・年齢が若い分妊娠しやすい
・つわりが酷かったので、働いてない方が仕事のことなど気にしなくて済む
・上の子が幼稚園、下の子が0歳で就活すれば保活が楽?

結局どっちを絶対に取りたいのか?という問題だとは思うのですが、ご意見、ご経験をお聞かせいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが私もずっと
2人目と転職どちらが先か悩んでました
私の場合ゆるーく転職活動しつつ、決まったら先に転職し、
無理なら妊活に切り替えようと考えてました。
求人を見ても年齢制限もあるし、
私は未経験の転職だったので、
早いうちの方がいいのかな?と思い転職を先にとりました。
本当は2人目産んでからの方が良さそうだけど今の仕事を
続けられそうになく仕方なく
転職した感じです💦

4、5歳になったら2人目が欲しいとの事なら、先に就職しちゃいます!

今2歳なのでしたら、4、5歳まであと2、3年ありますよね?正社員になりたい気持ちがあるのでしたら、その間もったいなくないですか?それに、正社員で就職したいのでしたら、0歳児がいるとなかなか採用されないかもしれませんよね…
正社員で産休育休取って出産、育児された方が将来的には良いのかな?と💡

悪阻が酷かったら、医師の診断書などで休む事も出来ますし、それに、2人目が産まれてから働く事も考えていた訳ですし、最悪退職もありですよね😂

ただ、上のお子さんが4、5歳になる前の今すぐにでも2人目が欲しいなら妊活優先します!

ママリ

私も同じ悩みを抱えていて就活を優先してみたんですが、乳幼児持ちの就活って特別なスキルや資格が無いとシビアだと実感して結局妊活に集中することにしました💦

今、2歳との事で次の妊娠まであと2年あるなら就職活動を先にした方が良いと思います。
通常なら足元固めるのが真っ先だと思いますが、年齢もまだ33歳だと妊娠に至ってはこの5年が勝負かなと思いますので、同時進行しても良いかなと思いましたが。