※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に泣きや抱っこを求めるようになり、夜泣きも始まり、育児に戸惑っています。成長に伴い様々な変化があり、寝なくなったり抱っこが必要になることは一般的ですか?

【8ヶ月になる赤ちゃんの変化について】

8ヶ月になる女の子を育てています。
生まれた時から手のかからない子で寝る時も指しゃぶりしながらセルフねんねで逆に抱っこでは寝ませんでした。泣くのも指しゃぶり始めた辺りから泣かない子で2日続けて泣かなかったり、最近いつ泣いたっけ?と忘れてしまうくらい泣かない子でした。ひとり遊びも1.2時間余裕でやってくれて飽きたらセルフねんねという感じで晩御飯も普通に作れていましたし寝たら2時間、3時間は起きない子でした。

このまま成長するのかなぁと思い私も余裕を持って子育てしていましたが6ヶ月になったあたりから我がでてきたのか泣くようになりお昼寝も短くなり8ヶ月になろうと言う今は私が居なくなりかけたらギャン泣き、抱っこから下ろしたらギャン泣き、寝るのも抱っこじゃないと寝ずで私が居なくなればずーっと泣いています😓今まで夜泣きはそこまで無かったのですが急に夜泣きが始まり私も寝不足です。

今までが楽すぎたなぁと思いますし、本来の赤ちゃんとはこんな感じとは思いますが大きくなるにつれて寝なくなる、抱っこじゃないとダメになる。というような事は結構ある事なのでしょうか?物事が分かり始めてきて我も強くなってきてて成長しているということでしょうか?

コメント

のん

後追いする頃、色々わかってくる時期なんですよ😊
成長してる証拠ですね❣️
甘えたいだけだと思います。

抱っこで寝せててもいずれは一人で寝るようになるので心配しなくて大丈夫、自我が出てきて大きくなってるってことですよ🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長って聞いて楽になりました。泣いたらすぐだっこしていたので抱っこ癖が着いたのかなとも思いました💦💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

結構あるというかどうかはわからないですが、睡眠退行や後追いという感じで周りからいろんな刺激を受け著しく成長している証拠ですし、ママをしっかり認識して愛着形成されてる証拠だと思います😊
一時的に抱っこになってもまたらお布団で寝られるようになります。
下の子も8ヶ月で睡眠退行、人見知り、後追いでしたが10ヶ月ごろからは落ち着き、朝寝1時間、昼寝2時間、夜は1回起きるかどうかになりました。1歳からは夜通し寝ます。
自分で遊べるおもちゃも見つけて1人遊びもできるようになり見守る時間もできています。
今はしんどいけど一時で終わりますから頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこのくらいになると色々わかってきだすんですね!
    私も落ち着いてくれることを願ってます🥺

• 9月28日