※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40歳で2人目の不妊治療を続けており、諦め時を悩んでいます。治療歴や今後の選択肢を述べ、意見を求めています。

【40歳で2人目の不妊について、諦め時はいつなのか悩んでいます】

40歳で2人目不妊。
まだ諦めないのは往生際が悪いでしょうか。

2人目不妊です。。

1つ目の病院で
人工授精を9回、
採卵を3回、
移植2回で、流産1回。

2回目の病院で、
採卵1回目→移植4回、流産2回
pgt-a1回目→全て異常胚(今日結果知りました。)

でした。

pgt-aが最後の治療と決めていましたが、
やはり、諦められません。


保険があと1回残っているので、
先進医療で、混合治療の受けれる病院へ転院して、
採卵は保険で受ける提案をされました。


でも、不育症類の検査も片っ端から受けたが私自身にも旦那にも問題ないので、
年齢による染色体異常が原因かと思います。

そろそろ諦め時なのでしょうか。


ご意見お聞かせ下さい😞


コメント

24🌈

同じく40歳です💦 
本当は2ヶ月後に出産予定でしたが、19週で破水してしまい…また1から不妊治療です😔
正直、諦めようか考えましたが
まだ40歳‼️だと思って(死産時は39歳だった)保険回数6回はやり切ろう‼️と決めて
先日、採卵が終わったところです。
後悔しないために、やり切ろうと思いました。
あと1回やり切ってから考えても良いと思います。
なんなら、検査で原因がないのなら、不妊治療諦めた後の自然妊娠もあるかもです✨
頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    最後のカケだったpgt-aが全て異常胚という結果を聞いた後なので、優しいコメント、皆んな辛い思いしてるんだ。と、涙止まりません😭

    私も前回流産した子、2ヶ月後の出産でした。繋留流産でしたが。
    19週は想像を絶する辛さかと思いますか、チビさんの事応援してます。
    そうですよね!

    体力面、金銭面、年齢、
    もぅ限界って所までやってみようと思います。

    • 9月27日
  • 24🌈

    24🌈

    年齢的に異常胚は仕方ないと思います。
    何個検査に回したのかは分からないですが、
    残り1回なら、採卵して検査して正常胚を得るのが得策ですね💡
    正常胚でも50、60%の妊娠率なので難しいですよね。
    なんとか、弟妹を作ってあげたいって思ってしまいますよね🥲

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    体力にも自信あるし、アンチエイジングも頑張ってるけど、
    やっぱり🥚は40歳なんですよね。
    改めて40歳を突きつけられました💦

    頑張りましょうね(^^)

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

自分なら出来る限りやってみて、もう本当に続けられないなというところで線引きにするかな…と思います。
治療を経て40代半ばで出産される方も見たりして…、まだ40歳であれば、治療しつつ自然にもトライしつつ、あと数年頑張るかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    本当にそうなんですよ!
    自分がもう45歳こえていたりしたら、諦めるかもしれないけど、
    まだ40歳になったばかりじゃないか!と思ってみたり、
    やめようと思って続けて頑張ったら出来た方がいたりすると、
    ここで辞めるのは後悔するかなって思ったり。。

    そうですね!

    タイミングも取り入れつつ、
    あともう少し限界まで頑張ってみます(^^)✨

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周産期で働いていた時に44歳くらいまでの妊婦さんをたびたびお見かけしていて、個人的にはまだまだ✨という感覚です💡
    最後の治療と決めて46歳で念願の第一子を授かった方も居ました✨
    お金の問題も本当に大変だと思いますし簡単に言えないことは承知ですが、往生際がなんて全然思いません💡
    応援しています☺️🍀

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    もぅ優しいお言葉に涙が出ます😢
    そうですよね。
    自分が本当にやり切ったと思えるまで頑張ってみます✨

    悩んでいたけど、また頑張る決心がつきました❤️

    • 9月27日
R0331

私の知り合いに主さんより年上の方で自然妊娠された方いますよ!🥹
全てやりきってからの方が主さん自身もスッキリすると思います!😭
自分が出来る限り精一杯やって満足いった時に辞めればいいかなと思いますよ!✨
「もうちょっとやっておけば…」なんて後悔よりは全然いいと私は思います!😊

私はまだ24ですが不妊治療をしても授かることは出来ませんでした。
若さはあれど5年間赤ちゃんを見る事も無く金銭的にも厳しかったのでもう1人でいいやと諦めてしまった人間です😂

主さんが後悔しない人生を歩むべきですよ!✨
可愛い赤ちゃん授かれるよう応援してます!💪✨

  • ママリ

    ママリ

    コメント下さりありがとうございます😊
    2人目、不妊治療しても授からなかったという事でしょうか??
    とても、お辛い事聞いて申し訳ないですが、
    もぉ1人でいいや!と思うまで、
    葛藤ありましたか?

    今でも、心残りありますか❓

    • 9月27日
  • R0331

    R0331

    そうなんです!😂
    金銭的から人工授精までと決めていたのですが人工授精も何回やってもダメで息子が幼稚園に入るタイミングで仕事したかったので不妊治療ごと辞めてしまったんです😂😂

    1人でいいや!と言いながらもまだ未だに引きづってますけど!笑🤣
    でも前よりは心持ちは楽ですかね🤔💕
    治療してたら嫌でも妊娠って言葉に振り回されるので😫
    割とその辺は楽です!

    治療に関しては頑張ってたら変わったのかなとかは特に思いませんね🤔
    元々生理不順で息子が出来たことすら奇跡だと思ってたので😌
    後は単純に治療を受けたことで生理がおかしくなってたりしてたので私の場合余計かもしれないです💦
    想像妊娠になったりもしました💦

    でも出来る治療があるなら私はすべきだと思います!🥺
    私は出来なかったので主さんには頑張ってほしいと思いますよ!💪✨

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    その潔さ、とてもカッコいいと思いました(^^)✨
    やり切って、吹っ切れたら、心持ちは楽になりますよね。
    モヤモヤとずっと後悔が残る方がしんどいですよね。💦

    お若いのに、しっかりした方で素晴らしい👍
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • R0331

    R0331

    ありがとうございます🤣

    本当に💦
    私はいつか吹っ切れると信じてます😌💕

    いやいやそんな事ないですよ!笑😂
    ただお馬鹿なだけです!🤭
    いえいえ!🙇‍♀️💕
    主さんが1日も早く赤ちゃんに会える日をお祈りしています!😌💕

    • 9月28日
トムトム

私も同じ40歳です。
5年間二人目不妊で稽留流産2回、染色体異常の死産1回経験しています😭

40歳になった時にやっぱり二人目が欲しかったので後悔をしないように最後のチャンスで保険がきくうちはと決めて不妊治療をしました!
うちは旦那の精子に問題があり可能性はかなり低いから先生にももう可能性低いからの保険使い切ったら諦めたほうがと言われもい諦めていた最後の治療で来てくれました☺️

ご夫婦で異常がないのであればタイミングでも授かれるチャンスはあると思うので本当に諦めようと思えるまでは諦めないほうがいいかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメント下さりありがとうございます😊
    とてもお辛い経験されたんですね😞
    妊娠、おめでとう御座います🍾

    最後の治療というのは、
    保険の最後ですか❓
    差し支えなければ治療教えて下さい。
    pgt-aですか❓

    • 9月27日
  • トムトム

    トムトム

    息子が妊活はじめてすぐできたので二人目もできるとおもいきやこんな波乱続きな二人目妊活になりました😓

    旦那と人工授精まででやめようとはじめから決めていて、先生にこれ以上しても精子もこんな感じだし見込みないと言われ、これで人工授精最後にしようといった人工授精でした!
    もう息子一人でいいやと思い始めていたときでした。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    同じく、2人目不妊でこんなに悩むなんて想像してませんでした💦

    諦めた時に…って本当にママリ見てたら多いです‼️
    本当にある事なんですね‼️
    最後の人工授精でしたか✨

    最後の最後に来てくれて、良かったですね🥰

    • 9月28日
  • トムトム

    トムトム

    そうなんです😁
    ママリで諦めた時に妊娠をしたとよく見ていたのでそんな事ある?と思ったら本当にありました😅
    あと私は妊活中アーモンド効果を飲んで妊娠しました☺️

    ママリさんのとこにも赤ちゃんが来てくれると祈っています🥰

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

pgt全滅とありますが、何個出されたのでしょうか??
個数にもよるかなと💦

37くらいでも半分は異常になる可能性たかいそうです。

諦めるのがまだ嫌だとしたら再度pgtすべきかなと思います!私ならそうします。保険適用にならないのでら高額ですが、、かけるならやってみても良い気がします😢

お互い頑張りましょう。

  • ママリ

    ママリ

    pgt-a周期、28個採卵出来たのに胚盤胞が3つだけでした💦

    その3つが全滅でしたね、、

    お金の問題、かなり厳しいですが、悔いの無い様に頑張ります(^^)
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3つだと40だと正常胚出ない方多いと思います😢

    往生際が悪いなんて思いませんよ。

    頑張ってみてください!🙏

    • 9月28日