※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aixo
子育て・グッズ

乳首が痛く、水泡や裂け目ができている状況。授乳前に拭いても大丈夫?病院で薬はもらえる?赤ちゃんがおっぱいを拒否するため困っています。

生後8ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
1週間前から授乳時に乳首が激痛がはしり我慢しながら授乳していました。最初は左だけだったのですが、右も痛くなり両乳首が痛い状態です…。今朝、授乳をしようとしたら左の乳頭が水泡みたいなのができており、さらにパックリ裂けて黄色い汁が固まっていました。右は少し血がでていて同じく黄色い汁か少し固まっていました。
左の乳首は授乳ブラにふれるだけで痛いです…。

このような場合は授乳前に乳首を拭いてからあげれば問題ないでしょうか?娘はミルクも哺乳瓶も嫌いな為おっぱいをあげないわけにはいかないので困っています…。

あと、病院に行けばなにか薬をもらえますか??

娘が生まれた直後も入院中に両乳首から大量の血がでて困ってたのですが、助産師さんは薬はないからランシノーを塗って我慢するしかないと言われました。

コメント

実ィミ

こんにちは( ^ω^ )乳首痛いですよね💦うちもまだ小さいですが💧力がある付いてきたのでちぎれそうになります。。。離乳食は始まっていますか?うちは、まだなので完母ですが、麦茶やポカリをあげる時スプーンであげています。自分たちが使うようなものでは嫌がるので離乳食用のスプーンで上手に飲めますよ( ^ω^ )
お薬の回答でなくてすみません

• aixo

aixo

こんにちは!
    離乳食は初めてますがあまり食べ物に興味がないみたいでほとんど食べてくれず泣いてしまいます😢今でも2時間〜3時間置きぐらいにおっぱいを欲しがるので辛いです💦
    ストローマグは吸えるのですが口からドバーッと吐き出すのが好きらしくほとんど飲んでくれません…

スプーンなら麦茶を飲んでくれるのでスプーンでミルクをあげてみます✨
    ありがとうございます😊✨

• 2月21日
ted☺︎

痛いですよね😭💦
私も痛くて我慢できなかったので
この間乳頭保護器買いに行きました😊
嫌がる子もいるみたいですが
試しに購入されてはどうですか?✨

• aixo

aixo

痛いですー😱💦
    ずっと乳頭保護器が気になっていたので
    この期に試してみようと思います😌✨
    ありがとうございます😌💓

• 2月22日
ハオハオ

痛いの辛いですよね、本当に。
乳首乾燥していませんか?
浅飲みになっていませんか?

授乳していない時は常に馬油塗ってラップしてました。

• aixo

aixo

本当に辛いです…。
    授乳間隔が2時間〜3時間置きで夜は添い乳でずっと咥えている状態なので痛くて寝れてません😢

乳首は乾燥していたかもしれないです😢
    新生児の時から浅飲みの癖が直らなくていまだにクズってるときは浅飲みになるときがあります💦

ラップを試してみます✨
    やっぱり日々のケアが大事なんですね😢
    ありがとうございます😊✨

• 2月21日