※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
お金・保険

家計診断のため、収支状況を共有します。固定費を減らし、確定拠出年金を解約し、夫婦奨学金や太陽光ローンを全額返済予定。残りの貯金は約90万円で、月に3万円程度貯金しています。

【家計の収支について】

家計診断お願い致します。

主人正社員年収480万 ボーナス年間で50万
年齢給は毎年➕5000円のみ ボーナスも変わりません
私 パートタイム年収80万
持家 35年ローン 変動金利
世帯貯金 570万
学資貯金 100万

住宅ローン月68000
電気6000
ガス3000
水道7500
ケータイ(2台)10000
奨学金(夫婦で)24163
確定拠出 5000円
食費45000
小遣い 10000
ガソリン20000
車両保険 19500
ケーブル5000
日用品6000
娯楽費 10000
保育園4500
太陽光ローン14885
生命保険 11528
子ども貯金 10000

固定費を減らすために、確定拠出年金は1時脱退し主人の有利子奨学金、太陽光ローンを貯蓄から全額返済予定です。そうすると残りの貯金が90万程。

月3万ほど貯金はしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

有利子の奨学金の金利はどのくらいでしょうか?
確定拠出年金を脱退してまでものメリットが大きいですか??

毎月25万以上なくなるのに残るのが90万だと3ヶ月分くらいの生活費しか賄えないのが怖いです😱

携帯、車両保険、生命保険は高いなあと思いました🙌🏻あとは娯楽費ってのも毎月1万予算分けしておかないといけない金額なのかどうかも個人的には気になるところです🤔💦💦

• あす

あす

主人の方なので金利まで把握しておらず、また機構に確認取ろうと思います…。確定拠出年金はとにかく月の固定額を減らすために掛金を算出するのを辞めようと思いました。課税対象にもなると聞いたので…。

ケータイは2人で6000円なのですがauじぶん銀行が1万からしか入金できないので1万です。余った分は自動的に貯金されてます。
    車両保険は軽2台、バイク1台です。これからどこを削れるか保険担当者と話しましたが、変わらず…。車がないと生活できない地域ですので必須です。

生命保険は夫婦と子ども3人分なのでこれ以上は安くできないと保険担当者から言われました。

娯楽費は使わない時は貯金に回すようにしてます…。

やっぱり貯金額が底をつきそうになるのは危ないですよね…

• 9月27日
  • あす

あす

ケータイ料金2人で3000円でした。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本学生支援機構であれば、どこよりも低金利なので貯金切り崩してまで返済に充てなくてもよろしいかと思いますが。

確定拠出年金に関しては固定費ってよりか貯蓄に当たりませんかね🙄老後時まで払い出せないですが、それでもメリットはかなりあるかなあと思います!

車の保険はそしたら年払いにしたら多少月々が軽くならないですか??人気の車種なんでしょうか、まだまだお若かったりで等級低かったり車両満額つけてたりで高いんですかね🥲うちは軽と普通車ですが月0.5万くらいで。

生命保険、ご夫婦の分はともかく働いてない小さなお子さんに必要ですか??もっと言うと扶養内で今後も行くのであれば奥様の分も正直要らないような🤔
    そして今かけてる保険の内容で何かあった時は賄えそうですか??公的支援や会社の福利厚生はどうですか??それらも加味した時に補償が適切なのかぜひ考えてほしいです!

携帯も2人で3,000円なら銀行口座を変えるなりして月1万入れるのはやめた方がよろしいかなあと思います。それか今残ってる残高で払える分は入れない、その入れる予定だった分をそれこそイデコに回すことも出来ますよね🙄

あと、じぶん銀行持ってて貯金が500万あるなら阪神の優勝記念CPの定期預金が1.8%になるものをやった方が良いかなあと思います。1ヶ月だけですがノーリスクで定期から戻せますし、これはメリットでしかないかなと思います💦

私ならですが、太陽光のローンは払っちゃいます。でも奨学金に関してはそのまま、iDeCo辞めるくらいなら保険を今一度自分で確認します👍担当に任せっきりだと向こうも仕事なので必ずしもそれが最適解とは限らないです。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の保険はチューリッヒです。スペーシアとフリードで年齢が28と31、等級が15と20です!

• 9月27日
てんまま

かなりカツカツですね…!無駄遣いは全然なさそうですが(ケーブルくらいでしょうか。)
ご主人の収入が少なめでかつ、奨学金や住宅ローンも抱えている中で
扶養内パートなのは何か事情がおありなのでしょうか…?
せっかく幼稚園でなく保育園に預けているのでしたら、
今こそがっつり働けるのではないかなと思いました(^^)

• あす

あす

カツカツです…。
    最近扶養内になりました。

息子が保育園入ったばかりで月に2週間くらい休んでしまってフルタイムで働いてましたが有給がない分、主人に休みを交代で取ってましたがそれが許せないらしく、義母に子どもを大切にしろ(?)息子を休ませるな。と言われて扶養内に変えました…。

• 9月27日
のん

扶養内を辞めてフルタイム勤務、可能ならば派遣や正社員ですかね。
支出見直すより、フルタイムになれば簡単に解決できそうです。

• あす

あす

そこですよね。やっぱり。
    働きたいのは山々なんですけど、なかなか見つからず…。
    また探してみます。ありがとうございます。

• 9月27日
あす

私の奨学金は第1種無利子ですので、そのままと思ってましたが主人のもとりあえずそのままにしておこうと思います💦

iDeCoについてそこは重々承知なんですが、所得税うんぬんが変わってくるっていうのがデメリットにあたるのか、老後資金と考えてメリットとするのか…まだどちらも決めきれなくて。参考にさせて頂き、主人と話し合ってみます。

車両保険ですが、知人に聞いても高いと言われました。ちなみにどこの保険会社で何の車種に乗られてますか?うちはN BOXと10年前のライフです。歳が30前ですので高いのかもです…凄い安いですね( >﹏< *) 等級割引あってこの値段なんですうち…。

近いうちにフルタイムに変更します。会社の福利厚生も何もないです。生命保険は2度見直してこの金額です。

阪神🐯は初めて聞きました!!ちょっと調べてみますね!!!ありがとうございます!

太陽光ローンを第1優先で考え、車両、生命保険を他会社で見積ってもらってみます!!

何から何まで詳しくありがとうございます💦助かりました🙇‍♀️