※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

家賃収入がある場合のふるさと納税の計算方法について質問があります。寄付金額が増えるか知りたいです。

ふるさと納税の寄附金額について質問があります。
今年から持ち家を賃貸に出し、家賃収入を得ています。
去年までは夫の給与所得だけで寄附金額を計算していましたが、家賃収入がある場合、どういう計算になるのでしょうか?
寄付できる金額が増えるのかなーとなんとなく思っているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃収入が夫の名義であれば、所得が増えるので寄付可能額は増えますね。

さえぴー

まず、賃料収入−必要経費は20万超ですか?
20万超なら確定申告しないといけないので、不動産所得も加味してふるさと納税もできます。
別に20万超えてなくても、確定申告するなら不動産所得も加味してOKです。

確定申告しなかったら国としてはまるこさんの収入は給与所得だけしか把握できませんから、不動産所得はないものとして計算しないと辻褄が合わないです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    20万超で確定申告予定です。

賃料収入−必要経費を間違えないように計算してみたいと思います。

• 9月27日