※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
家族・旦那

旦那がひとりっ子で将来義母の介護が必要になった場合、同居は普通のことでしょうか?家族の負担や将来の不安があり、どうすればいいか悩んでいます。

旦那がひとりっこだと、将来義母に介護が必要となった時、一緒に同居になるのは普通の事なんでしょうか?

彼は優しいです。私の両親が老いた時、一緒に住んでも構わないからね~と言ってくれています。
その代わり、俺の親も老いた時は呼ぶよとの話をされました。

普通の事ですか?

主人は朝も早いし帰宅時間も遅く、家で起きている時間ってたかが2.、3時間です。
それに対してわたしは彼よりはずっと家にいる訳なので、負担や気遣い的にわたしの方が比べ物にならないくらいの負担になるよね?とモヤモヤします。

大きな家を契約する直前です。家が小さければそんな話もでなかったと思います。
話し合うと言っても、、旦那がひとりっこだと難しいことですか?
皆さんどんな風にされてるんでしょうか。

『近くに住む』『隣に住む』で、頻繁に介護の面倒を見ることに関しては全く嫌ではなく、むしろそれは大丈夫なんですが、同じ家なのはなんだかプレッシャーなんです。

どうするべきでしょうか。仕方がないことですか?

コメント

ママリ

普通かどうかはその人の価値観にもよると思うので分かりませんが、私はその可能性が高いなと思って覚悟して結婚しました💡
施設に入るとかいっても簡単では無いですし、後々同居や近くに住む可能性はゼロではないなと思ってます。
結婚前に一応色々話し合いはしました!

はじめてのママリ🔰

普通のことではないと思います!せめて自分の親の介護は自分でできる環境にあって初めて同居とかを家族に打診できるわけで。
自分の親の介護を奥さんにさせること前提でいるのが理解できないです😓
そこに関しては家買う前にしっかり話し合って、ご自身の考えを明白にして、旦那さんにキツめに言うべきだと思います。

猫缶

施設には入れなかったり施設に入れるお金がなければ介護は仕方ないと思いますが一緒に住むのはおふたりで相談して納得いったらそうするものだと思います😂
老いた時に一緒に住んだ方がお世話する人が楽になるならそうしたらいいと思いますが今現在そのつもりでいるのはなんだか嫌ですね…

同居するか、金銭面の援助をするかの2択かなと思います💦
ただ気になったのは、ご主人は御家族で老後の話をしてるのでしょうか?1人で突っ走って考えている場合も無きにしも非ずかなと🤔
我が家が
兄→仕事辞めて引越して来てでも親と同居!老後は俺が!!
親→…え?いらん。施設入るし、その為の貯金もある。墓?墓じまいするよ?
でした🧐笑

片方の親を呼ぶならもう片方も…となるのも分からなくはないです。ご主人それだけ長時間働いていらっしゃるならお給金も良いでしょうし、養う自信に満ち溢れてそうな気が…💦

あかり

普通じゃないですよ。

私は義理の両親は施設一択です。入所までの要介護認定や自宅でのヘルパー申請など手続きは夫に全てやらせます。

私は特に専業主婦の義母が嫌いなので絶対にお世話しません。お金の援助もしません。

世帯別に暮らしてるので。
義理の両親には生活保護費で施設入ってもらいますよ〜。

自分の親なら一緒でも良いです。私の親はずっと働いてきたし、金銭面でも奨学金なしで大学までだしてくれたり、孫の面倒もみてくれたりしているので、多少は私が働いたお金で援助してもいいかな、って考えてます。介護も多少ならします。

私の場合、夫は教育費を自分で両親に返してるし。義母は働けるけど働かない専業主婦で、今まで楽して生きてきたので。稼がなかったぶん、老後は何もやる必要ないと考えてます。因果応報ってやつですね。夫、頑張れ〜!って感じです。

モンブラン

旦那ひとりっ子です🙋‍♀️

同居に関しては『普通』ってないと思います🤔

事情があって嫌々同居選択する人もいれば、仲が良くてぜひ将来は一緒にとかあると思います!

私は、結婚前から義両親と仲良くて同居を相談されたらオッケーしようと思っていました!

家を建てる時に介護の話とかしましたが、向こうから施設に入るから大丈夫と断られたので、近くに家を建てました😊

同居って色々な問題が出てくると思うので、しっかり話し合う事は必要だと思います!
仕方ないで片付けてはいけない問題かなぁと😓

まま

普通って難しいですよね、、。

どちらも同意見であれば問題ないですが、片方が少しでもモヤつくのであれば話し合う必要があるかと思います🥲

契約前の今ならまだ後戻りはいくらでも出来ますけど、事が進んだらもう諦めの方向に入っていくと思います。

ままり

家庭の事情は人それぞれなので普通っていうのは分からないですが、実際にそのときになってみないと答えは出せないと思います。
どちらの親が先に要介護状態になるかも分からないし。また4人とも年老いて全員同居ってのも非現実な気がします。まだみなさん健康で暮らせているのでしたら、あまり先のことは深く考えずにそのときに考えようでいいと思います。
家のことは介護を考えて建てる予定でしたら一度、両家のご両親にも相談した方がいいと思います。