※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精予定がない場合、AMH検査は必要ないとされています。自然妊娠の可能性やAMH値の関連性について、産婦人科で相談することをお勧めします。

AMHって体外受精する予定がなければ検査しても意味ないですか?検査するか迷っています💦
現在32歳です。
28歳の頃に2回スムーズに自然妊娠(どちらも流産)、その後タイミング法と排卵誘発剤で1年かかり妊娠、昨年出産しました。
今のところはタイミング法までで体外受精までする予定はありません。
以前に不妊治療クリニックでAMHの検査を希望したところ、体外受精するのでなければ検査の必要はないと言われて結局やりませんでした💦

生理は基本的に順調だったのですが、たまに24日以下で生理が来たり今月は初めて40日も生理が来なかったので近々産婦人科へ行く予定です。
ネットで見かけたのですが、AMHかなり低い方が自然妊娠を何度もしていたので排卵さえ起これば妊娠のしやすや自体には関係ないんですかね?

コメント

すずらん

AMHは卵巣に残っている卵子の量の数値なので、急ぐべき(タイミングではなく体外受精するべき)か?それともゆっくりタイミング法をやっている時間の猶予があるのか?という所を見ます。

卵子の質はAMHではなく、年齢によって決まりますので、仰るように排卵さえしていれば妊娠可能です。
可能性や確率も、年齢に由来します😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、たとえAMH低くて体外受精を急いだ方が良いとなったとしても、もしかしたら体外受精まではしないかもしれないのでそうなるとあまりはかる意味ないですかね。
    でも自分の卵子の量は気になります💦

• 10月1日
  • すずらん

すずらん

私は自分の身体のことなので、検査して無駄ということはないと思ってます。
    もし3人目…となった時にAMH低めだし急いだ方がいいな、とも思えますし😇

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    確かに、3人目作らないとも限らないし今のうちに調べて知っておいた方が良いですよね🙆‍♀️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

AMHの低さは妊娠のしにくさと=じゃないらしいので、おっしゃるとおり排卵さえすればって感じですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうなのですね🙆‍♀️妊娠率自体には影響ないってことですよね🙆‍♀️

• 10月1日
M

私は実年齢31歳、AMH1.2で42歳くらいと言われましたが、今までで3回自然妊娠できています!
卵の数ではなく、やはり質だと先生からも言われましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、卵子の質は重要なんですね🙆‍♀️
    私もまた妊娠できると良いです😭

• 10月1日