※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

①保育園でのオムツはパンツタイプがよいですか? ②4月の洋服は長袖Tシャツと長ズボンで大丈夫ですか? ③食事エプロンでおすすめのものはありますか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
4月から保育園に入れることになり、説明会はまだですが少しずつ準備を始めています。
保育園の準備で、いくつか質問があります。

①オムツについて
家ではテープタイプとパンツタイプを使い分けています。
私がテープタイプの方が替えやすいのと安いからです。
みなさんはいつ頃までテープタイプを使っていましたか?
また保育園にはパンツタイプの方がよいのでしょうか?

②洋服について
4月に用意する洋服は薄手の長袖Tシャツと長ズボンで
大丈夫でしょうか?
他にあった方がよい種類があれば教えてください。
また半袖Tシャツはいつ頃から必要になりますか?

③食事エプロンについて
エプロンがすぐにカビてしまうとかビニール製で洗ったら
柄が落ちてしまうとよく聞きますが、カビにくく洗っても
柄が落ちず、おすすめのものはありますか?
できれば写真を載せてもらえると助かります。

どれか1つでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします(o^^o)

コメント

ちゃい

おむつはパンツタイプの方が
先生的には楽みたいですよ( ¨̮ )
テープタイプは8ヵ月頃にはやめました😊

私のところは
洋服などはその季節にあったものを
用意してくださいとお手紙を毎回
渡してくれます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

エプロンはどのやつでもやはり
カビてしまうのでカビたら
すぐ交換しています*ˊᵕˋ*

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    コメントありがとうございます。

    やはりパンツタイプの方がいいんですね。

    お手紙で知らせてくれるならわかりやすいですね。安心しました。

    やはりカビは仕方ないんですね。安いのでマメに買いかえるしかないだすね。

    • 2月21日
ぴろり

1 オムツはハイハイのタイミングでパンツにしていたと思います。
2 ロンTとレギンスで良いと思います!
半袖はゴールデンウィーク明けくらいだったと思います。
3 お食事エプロンは、裏が綿で表がEVAという素材のものを使っています。水分弾くしすぐ乾くし、洗濯できるので重宝しています。布は即カビます!アンパンマンのエプロンがお気に入りです(^O^)

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    コメントありがとうございます。

    みなさん結構早くパンツに切り替えているんですね。
    💩の時は特にテープを下に敷く方が替えやすく、そうでなくてもそれほど嫌がらずにごろんしてくれるのでテープの方が替えやすくて...嫌がる時のみパンツにしてます。

    5月くらいから半袖も必要になるんですね!少しずつ買おうと思います。

    エプロン、参考にさせていただきます!
    アンパンマン、2枚組みとかで売ってるやつですか?

    • 2月21日
  • ぴろり

    ぴろり

    こんな感じです。EVA100%のビニール製のもカビないけど、手洗いめんどくさくてこっちにしました。

    • 2月21日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    わかりやすく教えていただき助かります!
    洗濯できる方が楽ですよね!
    ちなみに夜洗濯して干したら朝には乾きますか?

    • 2月21日
  • ぴろり

    ぴろり

    夜洗濯して朝にはかわいています(^O^)
    ちなみに、お口ふき用のタオルはガーゼ素材のものだと臭くなりにくいです。洗う時はウタマロ石鹸がオススメです(*^^)v

    • 2月21日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    それならそんなに枚数もいらないしいいですね!
    なるほど。ガーゼだったらいっぱいあるしいいですね。

    ウタマロ石鹸、買おうと思ってました。
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

    • 2月21日
ちまき

元保育士です。

オムツはタッチが出来るのであればパンツの方が保育士側からするとオムツ替えしやすいです!
テープを使っていて何も言われなければテープでもいいんじゃないでしょうか?

洋服は保育士の方からお便りでお知らせしてくれると思います!
4月の時期なら長袖Tシャツにズボンでいいと思います!
Tシャツは6月頃でしょうか?

エプロンはベビービョルンのエプロンを使っている子が多く、娘も使っています。

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    コメントありがとうございます。

    やはりパンツタイプの方がいいんですね。
    どちらもあるので、テープを持って行ってみてダメならパンツにしてもいいですね。

    お便りで知らせてもらあるなら安心です。半袖は徐々に買い揃えようと思います。

    ベビービョルンのはシリコンのですよね?
    うちも家ではシリコンタイプのを使っています。シリコンタイプでよければ、それが一番洗うのも楽ですよね。

    • 2月21日
mtdyk

保育士してました♡
①保育園ではパンツの方がいいです💦
②ロンTと長ズボンでいいと思います!
とにかく枚数がいりますよ💦
半袖は地域によると思いますが五月終わりくらいですかね?
③エプロンは確かによくカビます…。
ただビニールだけのやつだとそんなにカビてなかったです。
ビニールと布のやつはカビてました💦
タオルでエプロンを作ってる方もいらっしゃいましたよ!

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    コメントありがとうございます。

    やはりパンツタイプの方がいいんですね。

    ロンTと長ズボンはたくさん枚数揃えました。少しずつ半袖も揃えていこうと思います。

    ビニールだけの方がカビないですよね。ただすぐに柄が落ちると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

    • 2月21日
  • mtdyk

    mtdyk

    そんなに柄が落ちてるイメージはないですけどね💦💦

    • 2月21日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    そうなんですね。ビニールタイプも候補に入れて考えてみます!

    • 2月21日
ぽち太郎

オムツはパンツタイプがいいと言われました。それに合わせてすべてパンツに切り替えました。
洋服は4月なら最初は長Tと長ズボンでいいと思います。あとは、置き着替えに半袖一枚入れたり…先生に聞くと教えてくれると思います。
食事エプロンは、オススメのものというわけではないですが、帰ってきてさっと洗ったら、洗面器に入れて熱湯かけます。冷めたら絞って洗濯へ。
これをしておくと、匂いもとれるし、カビもほとんどつかないです。ヨレますけどf^_^;

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    コメントありがとうございます。

    保育園からパンツタイプの指定があるんですね。

    洋服は先生に聞いてみます。

    熱湯はスタイと同じですね!

    • 2月21日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    一歳で預けたのですが、肌着もセパレート指定、オムツもパンツタイプ指定でした。
    洋服は室温の具合にもよるので、変わり目とかは色々置き着替えしてますf^_^;

    そうですね、スタイと同じだ!気づかなかったです(笑)
    おしぼりとエプロンを一緒にしてます。
    息子のエプロン、下の方のと同じです(^-^)

    • 2月21日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    下着はよく聞きますよね。説明会後に買おうと思っています。

    おしぼりも臭くなりそうですね!全て熱湯かけようと思います。笑
    エプロン、チェックしてみます!

    • 2月21日