※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの高熱と病院待ち時間について、明日待ち時間が長い病院に行くか、明後日の予約可能な小児科に行くか悩んでいます。

【子どもの高熱と病院の待ち時間について】

3歳半の子どもです。月曜日に微熱と痰が絡む咳で病院連れて行きました。微熱だったので検査してもらえず、解熱剤と咳止めを貰って帰りました。が、火曜日朝から37.7℃→昼頃38.2℃→夜38.6℃→今39℃の発熱です。とりあえず前日に薬を貰っているし、様子を見ていたのですが、幼稚園でインフルとヒトメタが流行っているから学級閉鎖するとの連絡がありました。

明日また同じ病院に連れて行って検査をお願いする方が良いでしょうか。

その病院は月曜日2時間半待ちでした。自宅近くに小児科がなく、家から2kmの距離なのにうちは車がない+乳児もいるので一旦帰るのも大変で、近くの商業施設で待ちました。微熱はあるけどぐったりはしておらず、待てると言ってくれたので待ちましたが、高熱でしんどいときにそんなに長く外で待機させられないなぁと。もしかして私が外で待たせたせいで悪化したのかな…とも思っています😣

明後日なら予約ができる別の小児科が開いているのですが、万が一インフルエンザなら一刻も早く検査をした方が良いのだろうか…と悩んでいます。

長くなりすみません。聞きたいのは、明日待ち時間長い可能性のある病院に行くか、明後日に時間予約できる小児科に行くか…です。よろしくお願いします。

コメント

ちい

インフルエンザは発症後48時間以内に薬を飲むのがいいと聞きました。
なので疑いがあるのなら明日のほうがいいのかなぁと思います。

病院の待ち時間、きついですよね😣
私も先日、かかりつけの小児科で2時間半待ちでした💦最近、色々流行ってるのか2時間待ちとかがしょっちゅうで、本当はその小児科に行きたいけど、熱がなければ診察の早い耳鼻科に行く事が多くなりました。
そういえば、耳鼻科でもインフルエンザの検査してくれたと思います。
ただ、その時は私の症状だったので、子どもはどうか分かりませんが💦
近くにあれば問い合わせから行ってみてもいいかもしれないです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。夜中よく眠れず、グズグズ言って何度も起きていたので今まだ寝ています。熱はまだあるようなので、午後診療の1番に入れるように行ってきます😓

ちいさんは、4歳と2歳のお子さんがいらっしゃるんですね!今日行く病院は、ベビーカーで中に入れない狭い病院なので、下の子を抱っこ紐で行きます。でも診察のときに上の子はまだ1人で椅子に座って受けることができません😓ちいさんは、上のお子さんがもう少し小さいとき、下のお子さんはどうされていましたか?良かったら教えて下さい😓

• 9月27日
  • ちい

ちい

夜中眠れないのは、親子共に大変ですよね😣
    できるだけ待ち時間少なく診てもらえるといいですね。

下のお子さんがいらっしゃるんですね。2人連れてはさらに大変ですよね💦
    うちは上の子が小さい頃からよく小児科に行っていたからか、あまり怖がらずでわりと1人で座る事が多かったのですが、無理な時は、下の子を診察室の横のベットに置かせてもらい、看護師さんに見ておいてもらって、上の子を膝に座らせていたかと思います。
    兄弟連れの方も多いと思うので、診察の間は下の子を見てくれる(抱っこしておいてくれる)など、対応してくれると思います!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局、ちいさんの最初のアドバイスにあったように、近所の耳鼻科にインフルエンザ検査してもらえるか問い合わせ、オッケーだったので午前中に耳鼻科行ってきました😅そこはベビーカーで入れるので何とかなりました💦また狭い病院へ行くときには看護師さんに赤ちゃんお願いしようと思います!

インフル検査は陰性で、様子見になりました。

度々回答頂きありがとうございました✨😃

• 9月27日
  • ちい

ちい

お返事が遅くなりすみません!
    耳鼻科でも検査できたみたいでよかったです☺️
    ベビーカーでも入れるのは助かりますよね!

インフルは陰性だったんですね。
    早く熱が下がって元気になることをお祈りしています😌✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱は下がってきました!アドバイス頂けて助かりました!ありがとうございました😊✨

• 9月28日