※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
住まい

一戸建ての窓サイズ変更で追加料金がかかるか不安。契約書に記載があるが、図面確認後の料金に疑問。

わかる方教えてください。

一戸建てを契約し、まもなく着工なのですが
図面で予定していたサイズの窓が使えないと連絡がありました。違うサイズにするには追加料金がかかると言われたのですが、これって我が家が追加料金払わないとダメなのでしょうか?
契約書にも材料変更等がある場合もあるとは書いてありますが、追加料金⁈ なんども、図面など確認して社内審査なども通したんじゃ無いの…と、悲しくなります…

コメント

nn62yy

それはちょっとおかしな話ですよね💦
こちらの都合での変更ではないわけですし、追加料金請求なんておかしいと思います💦💦
ご主人も含めて、もっと抗議してよいと思います💦

• らんらん

らんらん

ご返答ありがとうございます!

やっぱりおかしいですよね…
    私も自己都合なら支払う必要あると思いますが、設計時のサイズミスでなぜうちが払わないといけないのか…
    抗議します!ありがとうございました(^^)

• 9月27日
@@

こちらが払う必要ないのでは🥹
うちは着工してからキッチンの排気管が出てしまうことになってそこだけ天井がガタガタしてしまうと言われ、急遽キッチン部分全て下り天井、壁紙変えましたが、前もって言われてないぞと負担してもらいましたよ…8万ぐらいだったような。
木材の種類、使ってるメーカーの変更はあるかもしれませんが、窓のサイズすら違って追加料金なんてあるんですかね…
あと元々のエコキュート手配できなくて少しグレードアップした違うメーカーで追加料金なしでしたよ。

• らんらん

らんらん

負担してくれたんですね!やっぱり、こちら都合じゃ無い場合は、基本負担してもらえますよね…

そうなんですよ…木の種類やメーカー変更はある可能性があるとは聞いてましたが、サイズ違いって我が家関係ないのでは?と😓
    やっぱり、追加料金なしですよね⁈
    追加料金かかります。 開け閉めできない窓ならちょっと安くできますけど🧐と簡単に言ってくる会社にも苛立ちが…

• 9月27日
てんまま

こちらが払う必要はないと思います。
そのためにプロが設計しているんですよね😅

• らんらん

らんらん

やっぱ、そうですよね!
    なんのための設計士なんだという話です😤
    そちらのミスなのに、なぜ我が家が追加料金払わないと行けないのか…抗議してみます!

• 9月27日
ママリ

それはこっちのミスじゃないし払いません😇
納得行くまで話し合いですね!

• らんらん

らんらん

設計士の人の確認不足ですよね…
    電話して確認します!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください!

• 9月27日
  • らんらん

らんらん

負担してもらえることになりました!
    ありがとうございました(^^)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

それは良かったです✨
    完成まで楽しみですね😊

• 9月27日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございました(^^)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

設計ミスなので払いません🥺
うちお風呂が、予定していたユニットが入らない、基礎からやり直しレベルと言われて予定より小さいものに変更するしかなく、追加料金は向こう持ちにしてもらいました。

担当営業さんでは決定権が薄く話しにならず、メーカーの店長さん、現場監督、設計さんも交えて話し合い、店長さんが色々配慮してくださいましたが設計のおじさんの「自分悪くない」的な態度が最後まで腹たちました😂💦

• らんらん

らんらん

予定していたサイズより小さく…ってただでさえ悲しいですよね🥲

自分悪く無いは、無責任ですね😭
    我が家も設計ミスだろ!と抗議してみます!

• 9月27日