※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまな
お仕事

2社の内定をいただいたが、A社の配送業務とB社の清掃・ベッドメイキングで悩んでいる。A社は車通勤不可で保育園に送るのが難しいが、好きな仕事。B社は通勤しやすいが、仕事内容はA社の方が好き。どちらに行くか迷っている。

【パートの内定をいただきましたが、A社の配送業務とB社の清掃・ベッドメイキングの仕事について悩んでいます】

仕事についてです。

今日2社パートの面接を受け、2社とも内定をいただきました。

2社とも時給は同じで、平日4日ですが職種は違います。

A社
商業施設内での配送業務でB社よりもこっちの仕事のほうがしたい
面接してくださった方が優しかった

デメリットは車通勤不可、日によって勤務時間が1日4時間に満たない可能性がある(保育園は確か週15時間働かないといけないはず)

家から保育園が少し遠く車で往復40分くらいかかります。
車通勤が不可の場合、保育園に送ってから一旦家に戻って自転車もしくはバス通勤となるのですが、
家から会社が遠いです。(家↔保育園と同じくらいの距離)
自転車通勤を考えていましたが、今思うと雨や雪の日は厳しいので、バス通勤のほうがいいのかなぁと考え中です。
14時半までに終われば子どものお迎えは間に合うのですが、怪我は発熱等の急な呼び出しに対して、車がないのですぐに駆けつけてあげれません。
(車通勤不可と知った上で応募しました(自転車で行くつもりでした))

B社は病院内の清掃、ベッドメイキングです。
こちらは車通勤可なので保育園に送り届けてから直接行けます。
家と保育園の中間の位置にあるので通勤しやすいです。
デメリットは特にないですが、
強いて言うなら仕事内容はA社のほうが好きという事くらいです。

B社のほうが総合的にいいとは思うのですが、
やりたい仕事はどっちかと聞かれたらA社で……
面接してくださった方がとても優しくみんな主婦っめこともあり、子どもの急な発熱等に理解があります。
B社も理解があり、風邪や病気はしょうがないですよ、と言ってくださいました。

皆さんなら好きな仕事内容の所に行きますか?
それとも総合的に考えて決めますか?
B社のほうがいいとは思うのですが、
A社は人が優しくて😭
断る場合、なんと言って断ればいいでしょうか?💦

コメント

ぴよぴよ

迷いますね😭😭
できれば好きな仕事内容で可能な限り長く続けたい…ですが、わたしならB社にします💦

どうしても通勤距離と手段がネックに感じてしまって。
A社の長い通勤時間分、B社で約1時間働いてお給料もらえちゃう気がして💦
それなら保育時間もクリアできるかもしれませんし…

何よりお子さんの体調不良呼び出しで、お迎えに行けるまでの時間が倍かかってしまいますよね😱
それだけでママさんのご負担が、、、💦

わたしなら、
『すごく魅力的な条件で、前向きに検討させていただいたのですが、今回は辞退させていただきます』と
伝えた上で理由を聞かれたら、『自転車通勤を予定していたのですが、保育園の送迎等含めて距離や時間が長くなってしまうので難しいと判断しましたー💦』
と正直に伝えるかもしれません!🥺

• ちゃんまな

ちゃんまな

回答ありがとうございました!
    やりたい仕事が1番いいんですけど、やっぱりBですよね💦
    昨日内定辞退の連絡をしてきました💦
    家から保育園、保育園から職場、職場から家
    どれも遠すぎて自転車だと30分くらいかかるので、
    自転車通勤のあとにAでの仕事(配送作業)は無理だと判断しました……

辞退の連絡の際、ぴよぴよさんのお言葉をお借りさせてもらいました!
    助かりました😭ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

難しいけど、Bですかね……
往復40分したあとにバス通勤は毎日のことだときつそうです。あとバスって遅れるものだし、保育園からの呼び出しがあってもバスが遅れてやっと家着いてそこから20分運転してってのはキツいかと😭
仕事内容はもうやってみないと本当のところはわからないし、私ならBにしますね。あとお子さんもBであれば家を出る時間や帰ってくる時間もAよりは余裕あると思うし。
ただ休みやすそうなのはAですね!風邪は仕方ないですよって面接の段階ではどこもそう言うと思うし😭

• ちゃんまな

ちゃんまな

回答ありがとうございました!
    自転車だと雨雪の日は無理ですし、バスも遅延するので
    やっぱり車通勤出来ないの辛いところですよね💦
    昨日がAに内定辞退の連絡をしてきました。
    やりたい仕事と実際やる仕事が違うのはしょうがない事ですが、
    子どものことを考えるとすぐにお迎えに行けるB社のほうがいいですよね💦

• 9月29日