※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
お金・保険

積立NISAの手数料について銀行系は高いと言われました。銀行での積立NISAはやめたほうがいいでしょうか?

よくある子供の写真撮って貰えて、FP相談もできるというイベントに行ったんですが、積立NISAをするなら銀行系は手数料が高いから証券会社のほうがいいと言われたんですが、積立NISAでの手数料ってなんでしょうか?銀行での積立NISAはやめたほうが良いんでしょうか?

コメント

wakawaka

信託報酬と呼ばれるコスト、実質かかる隠れコストと呼ばれるものなどを手数料とまとめて言われていると思います☺️

わざわざ別に手数料を支払うのではなく、買い付けた金額に少しの費用が引かれている、という認識で良いと思います☺️

わずかな金額のように感じますが、長期運用が前提のNISAでは、コストが大きいとそれだけ運用益にもダイレクトに影響します。

確かにFPさんの言われるように銀行の窓口販売の商品はコストが高く、選べる銘柄も少ないです。

最近は銀行も信託報酬の低い商品を置くようになってきたそうですが、

やはりおすすめはネット証券ですね☺️☺️

• あやぷ

あやぷ

ご丁寧にありがとうございました。
    助かりました。
    詳しくてすごいです🥹
    私、勉強不足というか、世間知らずで、反省です💦

• 9月27日