※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業した1歳半の子どもが、発語につながるか気になります。最近、親の口元を見て"う"という口の形をすることが増えてきたそうです。

特に何もしていませんが昨日から急におしゃぶり卒業したような気がします😮
1歳半でまだ発語なしだし、おしゃぶりしてるから声出す機会が少ないからかなって思っていたんですが、おしゃぶり卒業したら発語につながりやすいですかね?
最近はじめてずかん1000を鳴らして私の口元を見て"う"みたいな口をすることが増えてきました!

コメント

ちなつ

うちの娘おしゃぶり大好きで1歳9ヶ月までしてたんですが、それまでそんなに話さなかったけど(1歳半で単語6個くらい)、口がフリーになったせいかその頃からめちゃめちゃ言葉増えて今は普通に会話できるようになりました😂

• ななこ

ななこ

1歳半で単語6個ですか😱
    うちは0なので来月の検診どうなるか心配です💧
    単語出ることを願うしかないですね!

• 9月26日
  • ちなつ

ちなつ

自治体によると思いますが、私のところは問診票で単語何話すかみたいなのを書いてみせただけで、5語言えてれば問題ないね〜と言われましたよ👍
    おしゃぶりしてた時静かだったけど今一日中喋っててまぁうるさいですが🤣

• 9月26日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね🥲
    0だったら経過観察か療育すすめられそうですね。
    うるさいくらい喋る日が来るのかと思いつつ、いつ発語あるのかなと不安な気持ちが今は大きいです💧

• 9月26日
ちー

下の子がいまだにおしゃぶりしてますが、おしゃぶりを外すとよく喋り出します😂
なのでおしゃぶりと発語の関係はある気がします!
つちも一歳半検診で単語2.3個で、それもブーブーとかマンマみたいな喃語のようなものでしたが、こちらの話が伝わってるなら大丈夫と言われました😊
2歳ごろにはよく喋り出しましたよ!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    発語でるのを待ちたいと思います😊

• 9月27日