※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。食事内容に不安があり、冷凍保存の方法や栄養豊富な簡単な食材について教えてほしいそうです。ご飯のときは何品あげるのが良いでしょうか?

現在7ヶ月で来週末には8ヶ月になります。離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました。
最近同じものしかあげておらず、こちらで色々質問見させて頂いて自分のダメさに驚きました…。
冷凍してるのはお粥と野菜を1種類ずつ茹でてブレンダーにかけたものだけなので、それを混ぜてあげることしかしてあげてません…。
豆腐はほぼ毎日。白身魚、バナナ、りんご、ヨーグルトなどは時々あげてます。
一度にんじんをみじん切りにしてあげたんですが、ウンチにそのまま出てきたのでペーストに戻しました。
歯はまだ生えていません。
皆さん冷凍するときはあんかけやスープなど完成させてから冷凍させているんでしょうか?
栄養たくさんあって簡単なもの教えてください!
また、ご飯のときは何品あげていますか?

コメント

⁂⁂⁂

8ヶ月になったばかりです。うちも5ヶ月から離乳食スタートしましたが、人参とかそのままでますよ(^◇^)でも、嫌がって食べなかったりしなければ、どんどん形あるものにしてあげてくださいm(__)mじゃないとずっとペーストになります。一歳になっても納豆とかそのままでてきますよ(╹◡╹)うちは、もう納豆程度の大きさのお野菜食べています。

うちは、野菜は野菜で冷凍してますよ(^◇^)食べたことある野菜は混ぜて作ってます。人参と大根とか、キャベツとジャガイモとか。それで、それを一粒ご飯と一緒にチンしてます(╹◡╹)あとは、だしをとってだしだけ冷凍して、入れるお野菜で味を変えてあげてます(^◇^)

• zzz

zzz

お返事ありがとうございます✨
    形あるものにしていきます。
    出すのはご飯と野菜を混ぜたもの一品にして出してますか?(>_<)

• 2月21日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

食べ慣れてる野菜は混ぜてますが、食べ慣れていないものは混ぜてません(^◇^)

• 2月21日
  • zzz

zzz

参考になります!
    ありがとうございます💡

• 2月21日

野菜はみじん切りで良いと思いますよ!
💩で出てくるのは大丈夫です!
ゴックンからモグモグするように練習も出来るので歯茎で潰せるくらいの柔らかくした野菜をみじん切りであげた方がいいです( ˙꒳​˙ )

ウチは、あんかけはとろみのもととか使って出来るので冷凍はしないです( ᐛ )
スープは冷凍してチンです!

2.3品あげたりしてます( ˙꒳​˙ )
ご飯、野菜スープ、リンゴ、納豆とか。

• zzz

zzz

早速形のあるものあげてみます!

• 2月21日
skyg

にんじんがそのままでても、栄養は取れてるので大丈夫ですと保健師さんが言ってましたよ。

今は噛んで飲み込む練習なので、みじん切りであげたほうがいいと思います。

私は週末にまとめて野菜を3〜4種類とささみや白身魚を茹でて、みじん切りにし、小分け冷凍していました。

それを解凍して混ぜたりスープにしたりしてあげてましたよー

• zzz

zzz

栄養士さんなどと話す機会がないので助かりました。

• 2月21日
ママリ

10ヵ月ですが人参とかも丸呑みしてそのままで出てきますよー!
噛むことを覚えさせる為に徐々に形は大きくしていった方がいいと栄養士さんが言ってました(°∀°)ゝ”
うちは人参、大根、小松菜、玉ねぎを微塵切りにして茹でたものを合わせて小分けでストックして、うどんや味噌汁の具にしてます!
味付けは市販の赤ちゃん用のうどんスープや味噌汁のもとを使ってます(ノ´∀`*)

• zzz

zzz

これからちゃんと形のあるもの作っていきます(>_<)

• 2月21日