※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
お仕事

高校教員としての育児と仕事の両立について悩んでいます。メンタルの切り替えや転職の可能性について考えています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

【高校教員としての育児と仕事の両立について】

来年度、育休から復職予定です。
高校教員です。

復帰後、数年は何がなんでもやるとは決めていますが、その後転職を視野に入れていこうかずっと考えています…

自分にこの仕事と家事育児の両立ができるのか、特に、仕事の時のメンタルと家に帰って子ども達の相手しているときのメンタル、きっちり切り替えができるのか…

この仕事に誇りもやりがいも感じていますが、メンタルのしんどさも同じくらい感じていました。

私に母親と教員の二つの役割を上手く回していけるのだろうか…
でも転職するって言っても、今の私に何ができる?そんな甘くないよな…

などなど、ずーーっと悶々と考えています😭

同業の方で同じような葛藤あったママさん、
同業でなくても同じように考え転職に踏み切ったママさん、
迷い中のママさん…!

なんでもいいので体験や気持ちやら聞かせて下さい😭😭

コメント

ままままり

同じく高校教員です。
2人目育休後、1年間復帰しました。

育児休暇使って勤務時間短くしたり、部活も活動時間が少ない部の顧問にしてもらうなど配慮していただきましたが、それでもやはりいっぱいいっぱいになることが多く、イライラして子供たちに当たってしまったりもしました。
いまは3人目の育休中で再来年復帰予定です。
私は両立厳しいなと思っているので転職考えてますが、お金のことを考えるとなかなか…😭

• お疲れママ

お疲れママ

校種も同じ方からのコメント大変嬉しいです🥺
    やはりきっちりとは気持ちの切り替え難しいですよね💦
    私も絶対に仕事でのこと引きずるタイプなので、上手くいかない気がして😭

転職考えてるとのことですが、なんとなくどの業種かとかはイメージしてますか?

お金問題はかなり大きいですよね😭
    転職するとしても、今の安定した収入と同等を求めるとなると、なかなか無いですよね、、
    自分の専門性を活かすとなると、教科の専門性か、教育って分野になってしまい、、なかなか難しいー💦

• 9月26日
  • ままままり

ままままり

私もなかなか高校教員の方みかけないのでなんだか嬉しくなりコメントしてしまいました🥺✨

一度復帰するまで4年ほど休んでいたのですが、ICTが進んでいてついていくのが大変でした…💦

この職から離れたいという気持ちだけで、まだ全然具体的には決まってないんです😭
    教員免許しか資格ないですけど、今後も教育に携わりたいかと言われると…正直微妙です😭💦

• 9月27日
  • お疲れママ

お疲れママ

同じ教員でも、校種違うと微妙に違うとこありますよね💦
    高校教員ママって本当周りに同世代いなくて…
    相談できなくて心細かったです😭

ICT💦
    旦那(同じく高校教員)が言ってました…
    電子黒板が全ての教室に設置され、生徒には1人ずつタブレットが貸し出されていると…
    始めの1年が慣れるの大変そう😭

教育だと他に講師とかですもんね、、
    事務系に転職される方多いと聞きました。私はちょっと苦手な分野です😂💦

• 9月28日
  • ままままり

ままままり

私も周りに同世代の方全然いないです😭💦
    私が30前半なので若いわけではないんですが、職場でも基本年上の方ばかりで😭

お疲れママさんの旦那様も高校教員なのですね💡
    うちの旦那もです🙌
    旦那様お休みありますか?😭💦
    ほんと慣れるまでが大変そうですよね…😢

事務系が多いんですね😳
    私は1人で黙々と作業したいので向いてるかもしれないです…🤣笑

• 9月28日
  • お疲れママ

お疲れママ

学校によって全然年齢層違いますよね😭私のとこもベテラン先生ばかりです💦30代はまだ若手扱いです…

うちの旦那、ほんっっとに休み無いです💦部活大好き人間なので、土日祝日、基本全て部活してます、、。
    私が復帰してからは土日どちらかは基本休みにすると言ってますが、大会の場合は無理なので、、というか大会が多すぎます😡!ワンオペが辛すぎる!笑
    ままままりさんのご主人はどうですか?
    おやすみちゃんとありますか??

事務系得意ならいくらでもありそうじゃないですかね✨
    あとは世帯年収との兼ね合いですよね😓
    うちはそこらへんはもう、将来的に下がっても仕方ないかな…と思ってきてます…

• 9月28日
  • ままままり

ままままり

ワンオペ辛いですよね!めちゃくちゃわかります😭‼️
    うちの旦那も、いま3年生の担任ということもあって平日の帰りも遅めだし土日も部活で😭💦
    同じ教員だからまだ理解できますが、きっと私が教員じゃなかったらブチ切れてるかもしれません😂笑

同じ考えです!😣
    復帰したとき、仕事のことが常に頭にあってなかなか子供たちとの時間を作れずで…子供たちのために働いてるはずなのになんだかなあ…と毎日悩んでました😭
    もちろんお金も大事なんですけどね😢

• 9月29日
  • お疲れママ

お疲れママ

お子さん3人いてのワンオペ、想像すらできません💦
    ご主人3年担任ですか😭それはそれは…💦
    同じ教員の立場としては尊敬もするし応援もしますが、ママの立場として文句の一つも言いたくなりますよね。笑
    実際うちはかなり揉めました…
    来年度復帰しても今の学校なら激務変わらないだろうし、異動希望出してくれとお願いまでしました😂夫も転職するとか言い出したりして笑

そう!
    常に頭に仕事のことがあるというのわかります。
    それがこの仕事の辛さですよね。プライベートを侵食してくる…
    教材研究とかも家でやらざるを得ないし、その時間確保も私には難題です😭
    とりあえず転職エージェントに登録はして、どんな仕事があるもんか見ていますが…どれも未経験だと受かる気がしないです😂

• 9月29日
  • ままままり

ままままり

育休中なのでギリギリやれてますが、復帰してからだとどうなるか…という感じです😨💦
    本当にそれです!!
    旦那が平日少しでも早く帰ってきてくれたり土日どちらか休みなだけでもかなり助かるんですけどね…😭
    なんと!うちの旦那も転職する気満々です😂笑

非常勤でもいいから講師として働いていけたらとも思ってたんですが、転職エージェント私も登録してみようかな…😂

• 9月30日
  • お疲れママ

お疲れママ

私は、復職したら絶対ワンオペなんて無理だと泣きながらブチ切れましたー😭実家や義両親に頼れるなら違いますが…💦
    うちは義両親がどちらも退職しており遠くないとこに住んでいるため、たぶん復帰後は頼りにしてしまいそうです😭
    ままままりさんはその辺りどうですか?サポート手厚いですか?

なんと!笑
    ご主人自身も転職に前向きなのですか😲?
    うちは売り言葉に買い言葉的な感じで、その後冷静になりやはり教職しか無理かも…と言ってきました😂
    教科によっても転職のしやすさとか違ってきそうですよね!

非常勤、めちゃくちゃ魅力的ですよね…
    正直、授業だけやればいいのであれば、両立してやれる気はします…🥺教材研究自体は好きだしなぁ、、と💦

エージェント登録してみるとなかなか面白いです🤣✨
    世の中こんなにたくさんの仕事があるのか!自分にも何かはできそうだ!と😂

• 9月30日
  • ままままり

ままままり

我が家も実家が近くのため、復帰した時はかなり頼ってました😭💦
    申し訳無い気持ちもありましたが、両親は孫といる時間ができて嬉しそうでした😂
    夫婦2人でなんとかできたら1番いいんでしょうけど、やっぱりこの職業だとなかなか難しいですしね😣💦
    頼れる人がいるのなら頼っちゃいましょう😢✨

珈琲が趣味なんですが、今すぐにでも珈琲屋さんをやりたいと言ってます…笑
    うちもなんだかんだこのまま教員続けていく気はしてるんですが😂笑

そうなんですよね😖
    分掌や部活の負担大きいですよね😭
    今よりも収入下がるとはいえ、1番働きやすいかなあと🥺✨

私も登録してみました!笑
    なんだか見てるだけでも楽しいです🥺笑

• 10月2日
mi

小学校の教員しています。
この春から復帰しました。
今は時短勤務ですが、数年後フルタイムになると思うと、、、。続けていけるか不安です。お疲れママさん同様、この仕事に誇りはありますが、育児と仕事の両立が難しいから転職、と言っても、私に他に何が出来るのか?という感じです。資格を取るとか?何の?みたいな感じです。笑
何も回答にならず、すみません😭

• お疲れママ

お疲れママ

同じようなことを考えている教員のママさんいるとすごく心強いです😭
    私だけじゃないんだ、みんな大変なのをなんとかやりくりしているんだなって…

本当、転職って言っても、右も左もわからないし、そもそも新しい資格取る時間なんてないし、どうしようー!ってなります😭
    非常勤では収入が不安だし、常勤講師だと結局多忙には変わりないし…みたいな、無限負のループです!!
    転職経験ある元教員ママのサークルみたいなの作って欲しい。笑
    そしてお話をお聞きしたい…

• 9月27日