※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量不足で混合育児を考えていますが、母乳が十分出ない状況。授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、搾乳もうまくいかず、ミルクを主に与えている。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

【産後6日目の母乳量不足について】

産後6日目の母乳量について
混合で育てたいと思っていますが6日にして母乳が絞ってもボタ、ボタ…くらいしか出ません。
赤ちゃんも寝がちで吸う力も弱いらしく、母乳を吸ってもらおうとしても途中で寝ます。自分の授乳中の姿勢も悪いのかなと思います。
混合の方でも、母乳だけの時間とか作っている人もいると思いますが、母乳ってふつう絞るとビュービュー出るのでしょうか?

昨日入院時には、授乳で赤ちゃんに吸ってもらって刺激しつつ、母乳は搾乳して与えて、足りない分をミルクで与えていくといいと言われました。
ただ赤ちゃんがずっと寝てるので、寝ているところで授乳中は赤ちゃんは動き回って乳首にかぶりついてくれず、刺激はできず、搾乳に40分ほどかけても20ミリくらいしかとれず、ほぼミルクを上げてます。
ミルクを作るのにも時間がかかるし、寝る時間がほぼありません。

母乳は諦めるしかないでしょうか。
入院中も今も休めておらずしんどいです。

コメント

母乳は吸わせ続ければこれからどんどん増えていきますよー!

私は1人目のとき完母になるまで2ヶ月程かかりました💦

もちろん母乳があまり出ない体質の方もいるので絶対とはいえませんがとにかく頻回授乳を続けることが一番だと思います!

特に夜に母乳の分泌がよくなりますよ😊

ママが無理をしないのが一番なので辛い時はミルク、頑張れそうなときはひたすらおっぱい吸わせてあげるといいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おっぱいに口をつけたり咥えても吸ってくれなくて…

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も入院中は10も出ず、まだ母乳が出る乳首にもなっていないため、胸が張って張って強烈に痛かったです😭
とにかく3時間おきにミルクをあげる前に赤ちゃんに吸ってもらってました😰
助産師さんのマッサージやおっぱいをあげる姿勢などの指導を受けながら、なんとか乳首から母乳が出るかな、おっぱいをあげるコツを掴んだというところで退院でした😰
今3週目で、混合でやっていますが、母乳はびゅーっと出るくらいまでにはなりました😰
私の場合、助産師さんから母乳が安定するまで1ヶ月から3ヶ月くらいかかると言われてました😢

母乳は本当に根気が必要ですよね😭
出産後ですし、はじめてのママリ🔰さん休みながら助産師さんに相談しながら進めていかれると良いですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入院中は助産師さんに授乳の姿勢などを見てもらいましたが結局マスターできてないというか…
    でも1番状況が近いと思います。
    3週目でビューッと出るようになられたなんてすごいです。
    私は私の胸が小さいのもあると思うですが姿勢が取れず赤ちゃんが腕で押し除けて吸ってくれないので、直母の練習もしないとなっていう感じです😞

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母の拒否は私も左胸を拒否されつつあります😢金曜に産院の母乳外来に行く予定です。母乳はとにかくしんどいですね😢

もういろいろ試されたり、ご覧になられたかもしれないですが…😢
    YouTubeで、
    12人産んだ助産師HISAKOさんの授乳ポジションのコツを教えます!
    →気さくな感じで、要点をわかりやすく解説されてます。肩の力が抜けてオススメです😊

両親学級チャンネルの新生児の授乳の仕方・コツ〈痛くない!たくさん母乳が飲める!〉
    →コツの量が多すぎて嫌になりますが、赤ちゃんの飲みやすさはどんなところにあるかはわかります。流し見で良いかと😰

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます🙏
    ほんとに参っているので優しさが沁みます…
    ありがとうございました!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も退院時も母乳あんまり出てませんでしたが、頻回授乳で途中まで完母でいけるようになりました。3ヶ月までは、赤ちゃんの吸啜刺激で母乳が産生されるそうなので、これから増える可能性は十分あります☺️
ただ、母乳量は水分摂取量とか、母体のストレスで本当変わります🥺
全然休めていないということなので、せめて夜だけでもミルクにして、日中母乳をあげるでもいいと思います。私は、完母に固執して、夜も頻回授乳で1時間とか30分おきとかにあげてました。授乳が苦痛で苦痛で、本当辛かったです🥺
そのうち子が5ヶ月になり、夜間は母乳が足りず、結局昼間は母乳、夜はミルクにしました。が、めっっちゃ楽でした😂
旦那に代わってもらうこともできるし✨
母乳は一滴でも意味があります。あげる事のメリットは沢山言われてますよね。でも、そんな事よりよっぽどママのメンタルの方が大切です😊
昼間頑張って、夜はミルク、昼間でも疲れたらミルク!くらい気を抜いた方が楽じゃないかなあと私は思う派なので、一意見として、聞き流して頂けたらありぎたいです☺️
毎日お疲れさまです。今は辛くて疲れても、3ヶ月立てばだいぶ楽になります☺️
無理せず、頑張って下さい👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分の頻回授乳すごい頑張られたんですね😳
    私の赤ちゃんはずっと寝ていて起きません…。
    おっしゃる通りだと思います、頑張ります。

• 9月27日