※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目で、スプーンでお粥を食べると泣いてしまいます。早かったのか悩んでいます。辞めて様子を見るべきでしょうか?

5ヶ月半になったので離乳食を始めて3日目です。
1日目はなんじゃこりゃ??っていう感じだったのですが2日目の昨日からスプーンで下唇を突いてお粥が口に入ると泣きます(>_<)
暫く口の中のお粥を泣きながら飲むと泣き止んで、またスプーンを口に持っていくと泣きます…これは仕方ないんでしょうか?
それとも離乳食入ると早かったのかなぁと…

一応私達大人の食事をじっと見るっていうのはありましたが、口をパクパクやヨダレダラダラはありませんでしたが、5ヶ月半だしそろそろ…と思って開始しましたが早かったですかね(^_^;)

お腹が空き過ぎてるっていう訳でもないと思います。
二週間前辺りのロタの予防接種を思い出してるのかなぁ〜(・・;)その時ギャン泣きでした💦
それともお粥が不味いのか……

始めはこういうものなんでしょうか?
それとも一度離乳食を辞めて6ヶ月まで様子見(口パクパクやヨダレダラダラ)した方がいいでしょうか?!

コメント

ままり

泣いてるのにあげるのは良くないと思います(>_<)
食事は楽しくないものだと認識してしまうので。
まだ焦らず6ヵ月入ってからまた再チャレンジでもいいと思いますよ!
そのときももし嫌がったらすぐやめてあげてください!
あとは大人が楽しそうに食事してるとこを見せたりしたりとか。
うちも泣きはしませんでしたがあまり離乳食食べてくれず子どもに自分が食事してるところをオーバーリアクションで食べて見せてました。
「あーん、パクッ!うーーーん!おいしいいいい!!」って感じで。
あとは離乳食あげるときも笑顔で明るく元気にって感じですね(笑)

• とまみ323

とまみ323

書き忘れですが、昼食は息子を見ながらもぐもぐおいしいなぉ〜とやったり、夕飯は主人ともやったりしてるんですが……笑ってるんですけど口パクパクとヨダレダラダラはありませんでした。
    因みに息子にあげる前にはかなりオーバーリアクションで、ママが先に食べるね〜もぐもぐ…おいちー!とやってみせたりはしてます(その時は見てるのですがスプーンを持っていくと泣く)
    まだ早すぎたんですかね💦
    初めは食事=楽しいっていうのを教える為なのに泣いてちゃだめですよね💦
    でももし6ヶ月に入って再チャレンジしてまた泣いて辞めたらいつ開始すればいいのか……

• 2月21日
R

うちの息子も最初の頃は白米がいやみたいな感じで(´ヮ`;)野菜を混ぜたりしたら食べてくれました(´˘`*)

• とまみ323

とまみ323

白米が嫌なんですかね💦
    野菜を入れたりミルク粥?とか作った方がいいんですかね(>_<)
    因みに、野菜はどんなのを混ぜましたか?甘みのあるカボチャとか人参がいいのですかね?

• 2月21日
  • R

R

うちは、ほうれん草やサツマイモ、かぼちゃとかも入れてました(*^^*)

• 2月21日
  • とまみ323

とまみ323

ありがとうございます!
    早速レシピを見てみます〜!!

• 2月21日
riri

うちも先週離乳食始めました。
5ヶ月半です。
以外にもぱくぱく、そしてもっともっと!!って感じで、逆に驚きました。
多分ですが、彼女用のベビーチェアが好きなようで、私達と同じ目線でいられることにご機嫌で、恐らく、離乳食も遊びの延長と思っていそうです。

まだ私も良く分かっていませんが、何か楽しみになるような事が離乳食の時間にあると少し良いかもです•ᴗ•

• とまみ323

とまみ323

コメントありがとうございました(^ ^)
    羨ましいです〜!
    うちはバウンサーなんですが、バウンサーにお座りするのは好きだと思うんですが…でも、離乳食の時に何か楽しみがあるといいですね!
    ちょっと考えてみます(^ ^)

• 2月21日
おーよね

うちの子もダラダラ口から出てましたし、粥なんかは口に入れた瞬間号泣でした‼︎二カ月間は粥単体は無理でした笑

少しでも泣かずに口に入れてくれるものから慣れさせて少しずつ増やしていけばいいと思います‼︎
始めたばかりならまだまだ飲み込み方が分かってないですし、慣れるしかないです‼︎
前の方が言われているように号泣してたらやめてあげて、機嫌よければお母さんの食べるふりや楽しそうにしてるのを見せるのは効果的だと思います‼︎

そんなスタートだった我が子も今では飯が足りんとばかりにご馳走様の掛け声と同時に号泣してます(^-^)
大丈夫ですよー‼︎

• とまみ323

とまみ323

コメントありがとうございました(^ ^)
    お粥がダメだったんですかね💦その時はお粥を辞めて別の物を上げて食べれる物は何か探る感じですか?因みに、他の物は泣かずに食べてくれましたか??
    号泣までとはいかないんでおいちーよ!もぐもぐおいちー!と、上げてましたが息子の様子を見つつ、他の食材を探して見ようと思います。
    そうですね、まだ3日目…飲み込み方も知らないし何だこれって感じですよね💦

そうなんですね〜!!足りなくて泣いちゃうとか可愛いですね♡♡
    離乳食大変でびっくりしましたが…うちもご飯が大好きになる日を夢見て頑張ります(>_<)

• 2月21日
おーよね

ですよね!!!!!
私は完全に離乳食なめてました💦
こんなに下ごしらえからあげるまで大変だとは、、、

息子は粥は全然だったので、ほうれん草とかじゃがいもとかにんじんとか野菜のペーストを少しずつ口に入れたら何とか飲み込んでくれて、豆腐とか白身魚を始めた頃からは食べるようになりましたよ(^-^)
とにかく舌触りとか気にするみたいだったので裏ごししっかりしてあげてました‼︎
あとBFも活用しましたよ‼︎無添加のフリーズドライのものも沢山あったので、口に合いそうなものを試しにしてみたら意外にパクパク、、、自分の手間は何だったんだーーー‼︎
と絶叫したくなりましたが、それも手かもしれません‼︎
絶対BF使いたくないお方でなければお試ししてみてもいいと思います(^-^)

• おーよね

おーよね

ごめんなさい‼︎間違えて新たなコメント欄に投稿してしまいました💦

• 2月21日