※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

持ち家で離婚された方いらっしゃいますか?ペアローンで離婚した場合支払…

持ち家で離婚された方いらっしゃいますか?
ペアローンで離婚した場合支払いなどどうなるんでしょうか。家自体は私はいらないので主人のものというケースで詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

かーちゃん

離婚後は
旦那さんが住み続けながら
ローンを払う感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その予定です!!

• 9月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

ペアローンの場合はお互いが連帯保証人となっていると思うんですが‥なってます?
    片方に返済の負担がのしかかってしまうリスクと背中合わせです。財産分与の話し合いで決めたことは、公正証書を作成しておくと、トラブル防止の手段として有効です。

ローンの名義人が居住していることが条件であるため、ペアローンを組んだまま片方が家を出てしまった場合、契約違反とされてローンの一括返済を求められる可能性がある事は頭に
    入れといて下さい。

そうならない為に
    旦那さんにはペアローンを1本にする必要があります。自己資金がある側が相手方のローンを買い取る、銀行に相談してペアローンを1本化してもらって下さい。
    もしくは別途単独債務へ借り換える、といった方法があります。
    単独債務への借り換えの流れとしては、それぞれの住宅ローンの残債、住宅の査定価格、住宅に引き続き住むのはどちらなのか、といった確認をしたうえで、金融機関に相談をして下さい

• 9月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

単独責務が出来たとしても
    返済負担が重くなります💦
    旦那さん払っていけますかね?
    お金に余裕があるなら大丈夫だとは思いますが
    そうでないなら
    住宅に住み続けず、売却をして財産分与をするのが最もシンプルな解消案だとは思います

• 9月26日