※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

未就学児の成長について悩んでいます。3歳の子が他の子より遅れているようで、着替えやボタン、食事などがうまくできないようです。どこまでの成長が適切なのか、どう教えていけばいいか迷っています。

【幼稚園の未就学児の成長について】

幼稚園の未就学児クラス(3歳)にいれています。

クラスの先生から、以下のようにお手紙がありました。

「他の子はみんな1人で着替えられるのに、〇〇くんだけできません。ボタンもできません。着替えの時間でもひとりでうろうろしています。お家ではどうですか?」

他の子はもうオムツもとれていたり、お箸も使えたり。
うちの子は自分で給食もお弁当も食べようとしないそうです。

たしかにうちでは時間がなく食べさせてしまう時も多々あり、反省しています。。

3歳、どこまでできるといいのか、うちの子が遅いのか、よく分からず悩んでいます。

着替え、ボタン、1人で食べる
これらをうまく教えていくにはどうすれば良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3歳で、満3歳で入園しました。
ボタン出来ないです。
というか、やらせたことなくて、できるか分からないです😅
着替えは、脱ぐことは出来ますが、着るとなると前後ろ間違えたり、靴下のかかとがあっていなかったりです。
一人である程度は食べられますが、嫌いなものは食べません。
先生に最後は手伝ってもらってるそうです。
ちなみに、お箸の練習も進んでません。

同じような感じですが、3歳、そんなものかと思ってました😳😳

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😊 うちも同じような感じです。脱げるけど、着る時は前後ろが分からないので助けてあげています。
    私も楽観的に捉えていて、まぁそのうちできるようになるだろう!と思っていたのですが先生から度々そのようなお手紙が届き不安になってしまいました😔

• 9月26日
まぁまぁさ

毎日少しずつ、最初は全部一人は嫌がるかもしれませんが、
「一人で出来るようになるといいね〜」と一緒にしばらくは取り組んでいくのはどうでしょう⁇

3歳でどこまでしなきゃいけないとかあるんですかね⁇
前もって園から一人で着替えられるようにとか、フォークやスプーンで一人で食べられるようにとか、そういった指示があれば言われるのは分かるんですが、一人一人違うと思いますし💦
◯◯くんだけ出来ません、という先生の言い方が私なら引っかかっちゃいます😣
それなら、お家では一人でどのようなことが出来ますか⁇な言い方なら分かるんですけど…

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😄そうですね、なるべく一緒に、助けながらやっていこうかなと思います!最初からできるように、という方針ではなかったので、二学期に入って度々他の子はできてるのに、、と電話やお手紙で指摘をうけ、最初はあんまり気にしていなかったのですが回数を重ねるたびに不安になってしまいました💦

• 9月26日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

一気に出来る訳ではないですし、昨日は一人で出来ても今日はやってと言う日もきっとあると思いますが、それは普通なので大丈夫ですから🙆‍♀️

他の子は出来てるのに、というのがやっぱり私は引っかかります💦
    先生の立場なのに、他の子と比べたら親御さんはどう思うか想像がつかないのかな、と思ってしまい😔
    例えば、トイレでも一人で出来るようにお家でもやってみて下さいねとか、3歳中には一人で食べられるようにしましょうかとか、
    一方的に他の子は出来るのにと、そんな言い方しなくてもいいのでは⁇と思いました💦

子どもに対しては出来るようになるまで根気がいりますが出来ることはお家でもやってみて、先生がイチイチ言ってくることは「それが出来ればいいのね」位で、気にされなくていいと思います。

• 9月26日
  • サン3

サン3

私も今までそんな気にしていなかったのですが、それでぐさっと傷ついてしまって💔😭
    お手紙では「どうですか?幼稚園でも頑張ります!」と書いてありましたが、電話をしたら口頭で「他の子はみんなできてます。〇〇くんだけできません」とはっきりいわれました💦

根気よく、、できる時とできない時が行ったり来たりしますが、頑張ります😭 話を聞いてもらえただけでも心が救われました、、、✨ありがとうございます。🙇‍♂️

• 9月26日
えるさちゃん🍊

満3歳で幼稚園入れました🙌
ボタンなんて練習もしなかったし、やらなきゃと思ってましたが忘れてて😂
気づいたら幼稚園でやるようになってできるようになりました笑笑

着替えも朝はうちが着替えさせてるし自分がやりたいって言えばやらせる感じです。

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😊 そうなんですよね、え!そんなことできるようになってたの!ってこともたくさんあるので、そのうちできるだろう、、と思っていたのですが、度々の先生からの指摘で不安になってしまいました💔

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

できません。できません。ってもっと言い方あるでしょー!
っと思ってしまいました😭

息子も満3歳児クラスですが
着替えとかボタンって
先生が教えてくれましたよ😭
ご飯も1人じゃ食べれなかったけど
先生が息子のペースに合わせて
教えてくださいました。

出来ない事が出来るようにするにはどうすればいいのか、先生は子供に教えて頂けないのですか?
って言っちゃいましょう😂!

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😊 そうなんです😔 それが気になってしまって。。

ご面倒をおかけしております、家でも頑張ります。と伝えておきました😭

• 9月27日