※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達の名前+「うんち」と言って面白がっていて、注意しても響かない。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

最近息子は家で「うんち!」と言って面白がっています。
4歳児、そんな子もいるとは思いますが、1日中うんちうんち言われると腹が立ってきます⤵️
今の悩みはお友達の名前+うんちと言って面白がっていることです。(◯◯ちゃんうんち〜)
嫌だからやめようねとか、悲しいよとか伝えますが、、、
みなさんお子さんに注意する時どんな風に伝えてますか??全く響かないので育児が辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小4女子ですが、ずっとうんち、ちんこ連発してます。
うんちっち、ちんこっこ〜🎵とオリジナルソングを延々と熱唱してます。
それが始まると、気が狂いそうになります。。
(流石に友達の前ではないと信じたい)
お気持ちお察しします。

相手にしないのが1番なのかな、と思います。
過剰に反応すると、喜んで繰り返します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは
    返信ありがとうございます!

    そうなんです〜気が狂いそうになりますよね!😭
    娘さんもですか!!さすがに家だけですよね💦😅
    私が怒るとさらに反応楽しんだりしていて、、、幼稚園で本人に言う可能性が高いので本当に怖いです。

    相手にせずに様子みてみます。

    • 9月26日
ららら🔰

元幼稚園教諭です。

その時期はあるあるですね😅💦
反応を楽しんでるんでしょうね…

「うんちはトイレに
流してくださーい」と
ずっといい続けてました(笑)

そしたら半年くらいかな?
少しずつ毎度毎度同じ反応だからか
楽しくなくなったみたいで、
言わなくなりました!
(周りの友達も同じように
反応するようになって
傷つく子も出ませんでした)


友達の名前に付けるのは
相手の子が傷付いてしまうし、
気になりますよね💦
「なんで、𓏸𓏸ちゃんに
うんちって言うの?」と
聞いてみたことありますか?

もしかしたらかまって!
僕を見て!!
という合図かもしれないので
「一緒に遊びたかったらうんちじゃなくて
あそぼーって言ってみよう!」とか、
うんちと言うのをスルーして
「あ!あそこに𓏸𓏸があるよ!(興味があるもの)」など、
気持ちをそらすとか、
そういう対応になってしまうのかな
…と思います(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは
    返信ありがとうございます!

    トイレに流してくださいいいですね😆早速使ってみます!
    よくお家で名前が出る女の子(実際にはあまり遊んではないらしく)で、本人に言わないか本当に怖いです。

    たしかに色々している時にアピールするかのように言い始めます。かまってあげれてないので、、、
    少し向き合い方変えないとだめですね。
    参考になります!
    ありがとうございます。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

お友達の名前➕うんちは普通にしっかりとごめんなさいするまで怒りますね。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途切れました💦
    うちも4歳でうんち好きな時期ありました。
    みんな通る道ですよね😅
    うちはうんちというだけだったからまだ大目にみてましたが、、、。
    友達がかかわるとなると困りますね。。

    たとえば
    『いい加減にしなさい。あなたの名前を今日からママがうんちと呼んだらどう思う?いけないことだよ。』ってガチ目のトーンで怒ります。(ほぼキレますw)

    • 9月26日