※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

双極性障害で障害者手帳と障害年金を申請したい状況です。現在は療養中で仕事に不安があり、手続きの難しさや甘えについて悩んでいます。可能性や適切さについて相談したいです。

【双極性障害の状態で障害者手帳と障害年金を申請したいですが、可能でしょうか?について】

去年の11月に、双極性障害と診断されました。
その前の年の秋口ごろに、今の所とは違う病院で
うつ病、自律神経失調症と診断されてます。
薬も処方されてましたが、どれも副作用が強く
自己中断して、今の病院に至ります。

ここ最近はだいぶマシになってきて
少し散歩できたり、夫意外と話せるようになったり
少しだけど家事ができるようになったり、、という状態です。

7月頭からめちゃくちゃ調子悪くなって
希死念慮が初めて出現し
薬を多く飲んだり、身体を自分で痛めつけたりしていたりもしましたので、3ヶ月入院しよう、となりましたが
お恥ずかしながら、3ヶ月も入院費が払えるお金もなく、自宅療養しました。

一応今仕事は休職中という形で
傷病手当をいただきながら、生活させてもらってます。

でも正直なところ、もう元気になったとしても
仕事できる気がしません。
数年前の、独身時代の、あの元気だった、仕事もバリバリできてた
そんな自分が思い出せません。
今の職場はみなさん理解があって、優しくしていただいて
焦らずゆっくりね、と言ってくれています。
が、正直焦ります。優しいみなさんだからこそ、焦ります。
休んだり、仕事来たり、と思ったら長期間休職して、、
そんないい職場、たぶん今の所以外ないのも分かってます。
正直、家計に余裕もありません。

できれば、障害者手帳と障害年金をいただければ、、と
最近思い始めました。大変な手続きなのは分かっています。
私のような状態では、障害者手帳を持つこと、障害年金をいただくことは、難しいのでしょうか。
このぐらいの状態でこんな考えをするのは、甘えになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断されてるなら貰えますよ!
病院で相談できませんか??
ソーシャルワーカーさんみたいな人いませんか??
うちの母が貰ってますよ。

  • 。

    ソーシャルワーカーいらっしゃいます☺︎
    通っている精神科が、実は自分の勤務先で、、やっとこさ傷病手当の話をしていただき始めたばかりなのです🥲
    なので、手帳とか障害年金とかは
    やはり手続きも大変な面があるかと思いますので、先生に言うのも躊躇ってしまって、、🥺
    断られるのもそれはそれでしんどいしな、、と🥲

    • 9月26日
yuka

手帳も障害年金も貰ってます!
甘えではないですよ☺️
私は大変でしたが1人で
申請しました✨

  • 。

    失礼にあたるかもしれませんが、何の病名ですか??何級でしょうか??🥺
    手帳使ったりする場面ありますか??🥺
    申請大変なのですね、、明日受診の日なので、手帳と障害年金のこと、勇気出して少し話してみます💪🏻

    • 9月26日
  • yuka

    yuka

    うつ病です。
    2級です。
    バス良くのるので手帳使いますよ☺️

    • 9月27日
  • 。

    そうなのですね🥲🙌🏻
    私は何級になるのか、、そもそも対象者なのかも微妙かもしれません、、😱
    バスでも使えるのですね♩

    • 9月27日
  • yuka

    yuka

    タクシーも割引になりますよ☺️
    障害者手帳は割と簡単なんですが
    年金が審査厳しいと聞きます💦

    • 9月27日
  • 。

    タクシーも😲😲😲
    いろいろ助かりますね😊
    年金厳しいんですね、、😱
    一応、今は双極性障害という診断なのですが、通るかどうか、、

    • 9月27日
  • yuka

    yuka

    入院経験とかないと難しいみたいです!
    通れば遡り金とか貰えますよ☺️

    • 9月27日
  • 。

    3ヶ月ほどの入院は勧められたことはあるのですが、お恥ずかしい話、入院費払えるお金がなく、自宅で療養し、今も週1通院です。🙌🏻
    入院経験ないと難しいんですね、、😩
    遡り金😲調べてみます!
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 9月28日