※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達の病院に通う必要があるか相談中。発達検査は総合病院で受けたが、合わず通院をやめた。発達の病院に通うべきか悩んでいる。

【発達の病院に通う必要はあるのかについて】

自閉症や知的障害などの診断を受けた方や、様子見と言われた方は決まった病院に通われてますか?

息子は確定診断は受けてませんが、低体重児からの入退院も繰り返し、現在発語なし、走れないなど全体的な発達遅延で民間療育と保育園に通ってます。
自治体の療育センターには2-3ヶ月に1度定期的に通い療育センターの小児神経科の先生に診てもらってます。

そもそもの発達検査は総合病院で行いましたが、そこの先生があまり合わず…行くのをやめてしまったのですが、通常は発達の病院に通った方がいいのでしょうか?
私としては通って治すものでもないので、療育や診断などしてくれる医師と繋がっていれば良いのかな、、と思ってましたが…

コメント

バナナ🔰

うちも元々総合病院で発育を診てもらってましたが療育センターを紹介してもらって転院する時に「今後も通院してもらってもいいし、終わりにしてもどちらでもいいよ」と言われて終わりにしました。
総合病院は小児科の先生だったので発達の専門医って訳でもなかったってのもありますが。
総合病院での診察は診察というより経過報告と相談って感じだったので私も療育センターと繋がっていれば問題ないかな?と思ったからです。
うちも療育センターに3ヶ月に1度定期的に面談してもらってるのでそこで十分なんじゃないかとも思ってますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちと同じ感じでしたので、ご意見参考になりました。
    何かお薬などが必要になったらいけばいいかな…と思います!

• 9月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは療育センターでお薬出してもらってますよ。(メラトベルとリスパダール)
    必要性を感じたら相談してみてもいいと思います。
    わざわざ別の病院にお薬だけもらいに行くのはめんどくさいですしね。

• 9月27日
まか

息子が知的ありのASDです。
今は発達外来で定期的に専門の病院を受診しています。
元々は出産した総合病院の小児科で発達フォローをしてもらっていましたが、発達の専門医ではなかったので診断を取るには発達外来をと勧められました。

うちの子が通っている療育には診断を取れる専門医はいなかった為、発達外来を受診しました。
発達外来は絶対受診しなきゃいけない訳ではないので、必要ないと思えば通う必要はないかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

療育に専門医がいらっしゃらなければ発達外来は行きたいですよね…
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ

ASDで通院してます。

そもそも睡眠障害で投薬が必要なので定期的に通っている感じです。

特に困り事がなければ不要だと思います☺️

• ママリ

ママリ

やはりお薬などが必要となると病院に行ったほうがよいかな…と思ってました!
    今のところは必要なさそうですので、このまま様子見たいと思います。ありがとうございます😊

• 9月27日