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まっすー
子育て・グッズ

お子さんがADHDかについて相談です。言語訓練中、じっと座ってお勉強できず悩んでいます。行く前に約束しても効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。ADHDの性質を諦めるべきか悩んでいます。

お子さんがADHDの方居られますか??
言語訓練に通っているのですが、まずじっと座っていられません💦お勉強も出来ない事があるとすぐに嫌になったりふざけたりして真面目にしません。
行く前に「ちゃんとしようね、お勉強してる間は立ち上がったりせずに座っていようね。」とお約束してもダメです。
じっと座っていて欲しい時などどうしていますか??もうそういう性質と諦めるしかないのでしょうか…
ちゃんとお勉強しないのに言語訓練行く意味あるのかと最近こちらが嫌になってきました😔

コメント

さゆさゆ

息子が多動です💦息子も年長の最初の方まで療育で立ち上がったり部屋の中歩き回ったり机に登ったりしてました💧息子の場合は不安要素が強くなるととにかく酷く動き回っていました。「苦手なことやるのかな……」「何時に終わるのかな……」など。療育の先生が工夫してくれて療育の際には終わる時間が明確にわかるようにしてくれて更に着席前にトランポリンしたり走ったり長縄したり、体に刺激を入れてくれました。私も療育前にブランコしたり駐車場から療育施設まで一緒に走ったり、始まる前に体を動かして、本人が「楽しい!」と言う刺激を入れるよう努力しました!それから段々と少しずつ座れる時間が伸びていきました。着席の習慣はつきましたが、今でも小学校で座ってると疲れてクネクネしたりしちゃうようですけどww

ままま。

通われてるのは言語だけですか??✨️座ってられない理由にもよると思いますが
姿勢を保つのが難しいのであれば、バランスボールに変えてあげる。
他のものが気になるのであれば、先に触らせたり見せたりする時間をとる。
つまらない、興味が無いのであれば本人の興味が湧くような物での座って居られる時間を増やす⏰などかなと思いました😊

動きたい子だったら
運動系→座学系→運動系(好きな物や事)というふうにこれをしたら、これをしようね!の方が切り替えとやる気に繋がるかなと思ったので、
運動系の訓練はできませんかー?と相談するのもいいかなと思いました🥰

なな

障害の特性だからですね。
治るというのは難しくて、その衝動にどう向き合うかということになります。

逆にいうと、その衝動こそが障害なわけですからすぐに改善できたり落ち着いたりするわけではないんですよね。

療育によりすぐに効果がでる子は発達障害もどき(単に経験不足もしくは環境要因)もしくは、グレーとよばれるくらい障害の部分がわかりにくい表面化しにくい子だと思います。

ですので、それなりに特性がでてるこの場合は、上記の子に比べて療育に通っているのになぜ??
行っている意味は??
となりやすいです。

療育はまずら療育に行くことを好きになること、ここでは否定されないこと、自分の居場所と安心することが一番です。
そこからはじめて、療育になっていきます。
その時間がどのくらいかかるかはこどもによりことなります。

諦めるというか、そういうものだと割り切るのが一番ですがなかなか難しいですよね。

特性の濃い子は年少からスタートしても入学までに離席行動が落ち着かない子もいます。

基本的には年中後半から年長で離席にたいする対応をしていくとおもいますよ。

それ以前は、離席したからどうのこうのということはしないと思います。
それよりも、動き回ってるとき、何がきっかけで席に戻れるか?をじっくりみていると思います。

まっすー

皆さん回答ありがとうございました💕