※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北海道もしくは東京で国家公務員(霞が関、地方出先機関)の官舎に住ん…

北海道もしくは東京で国家公務員(霞が関、地方出先機関)の官舎に住んでいる方、もしくは住んでいた方、官舎について教えて頂きたいです。

官舎について古い、不便などあまり良い話がなく、実際のところ家族で住むにはどうでしょうか。。

転勤があるため、良ければはじめは安い官舎に住んで、もう少し子供が大きくなったら購入かなと考えています。

おすすめ!やめた方が良いなど教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が北海道の国家公務員で転勤族です。3人で今は住んでます。

官舎に住んでますが、
綺麗なところもあれば、
ボロい所もあるって感じです!

1件目はオールフローリングに
和室が一つで3LDKの広さ
申し分ないほど収納や
お風呂などもちゃんとしてました。
ただ、建物の立ってる場所が悪く暴風の街に住んでたので、結露がすごくて壁紙が剥がれたりしてました。退去時請求はされませでしたので、特に問題なしです。

2件目はまぁまぁぼろめの官舎です。
ボロいけど住めないことは全然なく、住めてます。
こちらは和室が2室とフローリング1室の3DK
給湯器がないので洗面所は水のみで初期費用にお金がかかりました。
お風呂は普通のお風呂ではなくバランス釜のお風呂でコツを掴めば何の問題もありませんが最初は手こずりました😅

会社の人が住んでる所は立ったばかりで
エレベーター付きでIHでめちゃくちゃ綺麗らしいです。
場所によるかなぁと思います🫠

他に聞きたいことがあれば
わかる範囲でお答えしますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨✨絶望的な情報ばかりだったので、希望が持てました😳!北海道の情報ありがたいです💕💕官舎、賃貸よりも安いのでできれば最初はお世話になりたいなぁと思ってました✨

家族五人など大人数で住んでる方などいらっしゃいますでしょうか💦周りの方に迷惑かけないかも心配で。。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

官舎・家賃安いし!って考えで住んでみたら意外に住みやすく工夫したりして住み心地良くなりますよ✨笑 私も最初はこんなとこ住めない!!って思ってましたが、今じゃ住み心地良いわぁ〜って思ってます🤣笑

5人家族で住んでる方も居ました!
    私的には賃貸より官舎だから多少うるさくても顔が効くのであまり苦情入れられる事もないのかなぁって思ってます🥹
    現に今2歳のイヤイヤ期で泣き声やら走ったり…などがありますが、子育て卒業した奥様から子どもは泣いてなんぼだよ〜とか気にしなくて良いのよ!って
    久しぶりに聞く泣き声は癒しだよって言ってもらえるのであまり気にしてないです🤣
    独身や夫婦2人の方には事前にうるさかったらすみません。と謝りを旦那側から入れてもらいました☺️

ちなみに、教員の方は引越し
    する時は業者ではなく主に教員の方がお手伝いにきます🤣笑
    近かったら軽トラで移動してくれたりするみたいです😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってすみません💦💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

無事官舎決まりました☺️
    色々教えていただきありがとうございました!
    築古ですが、リフォームされていて想像より綺麗でした😍
    官舎生活楽しみます✨

• 2月11日
いち

私自身が子供の頃官舎に住んでました! 
どこもぜーーーんぶボロかったです😂😂 
ちなみに北海道です。 
地域柄なのか、転勤が決まるとその官舎の奥さんたちが集まって引っ越しのお手伝いをするという謎な儀式があったそうです。 
ボロいところはとにかく押入れ等が湿気、カビ臭く、結露もすごかったです。 
ただどこも部屋数は多くて昔ながらの広さがあると思います。 
単身も多いですが子連れも多いから私自身は楽しかったですね♥

我が家(親)は結局父が定年間近まで単身してもらい、中学から戸建賃貸、他の地(札幌)に戸建てを建てて人に貸してました。私含め兄弟が進学するのにその家に住み、今は両親が住み札幌が地元となりました✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨✨謎の儀式😂(過去の話だったら、、、)面白いですね!

うちも子供が多いので、子育て世代が多かったら楽しそうです😄
    ご家族の住宅事情歴史もとっても参考になります!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

無事に官舎決まりました☺️
    コメントありがとうございました✨転勤考えるとこれからどこにどんな家を買うか悩みます。
    まずは官舎生活楽しみます!

• 2月11日
たままり

夫が霞ヶ関勤務の際、都内ではないですが官舎に住んでいましたよ。

我が家も同じ考えで子供が大きくなるまでは官舎でと思い2年間借りました。
築年数は30年位かな?
壁紙がカビていているところがらあり住み始めた時は嫌でしたが数ヶ月住めば慣れましたよ。
家賃は安いし、数年しか住まないと思えばがんばれました。

私の住んでいた官舎は子供のいる世帯が他にもいて子供が3人、4人の方も住んでいましたよ。
なので子供の音などはお互い様で苦情なく住めました。

官舎はあたりはずれがあるし、湿気や結露に気を使ったり面倒なこともあったけど私は借りてよかったです😊

• ママリ

ママリ

官舎借りてよかったのお話ありがたいです✨✨転勤あっても同じ境遇の方たちが沢山いるのも子どもたちにとっても楽しそうですね😍
    一度くらい官舎に住んでみるのも面白そうです😄

安いからある程度覚悟して、借りてみようと思います!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

無事に官舎決まりました!
    コメントくださりありがとうございました✨
    私も借りてよかったと思えるように、官舎楽しみたいと思います!

• 2月11日
  • たままり

たままり

官舎が決まったんですね!

色々不安があるかもしれませんが、楽しい官舎生活が送れますように♪

• 2月11日
ママリ

返事が遅くなり、申し訳ございません💦色々教えてくださってありがとうございます✨✨
官舎にするか、思いきって戸建てにするか迷っていたので、とても参考になりました☺️