※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに🧸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが体重増加でミルクを減らすことになり、足りなくて困っています。決められた量に従うと1時間ほど泣いてしまい、授乳が難しい状況です。赤ちゃんの健康を考えるけれど、体重管理が必要なのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、混合で育てています。体重の増えすぎでミルクを減らすことになりました。足りなくて泣くのが可哀想で困ってます。

元々3400gと大きめで産まれ、生後2週間で3800g、生後1ヶ月で4900gです。1日50g以上増えてます。

生後2週間で足していたミルクの量を40ml×8回/日に減らし、昨日の母乳外来でさらに減らして20ml×6〜7回/日にしてくださいとのことでした。
母乳も1日8回、左右10分ずつまで。どうしてもぐずる場合のみ3分くらいなら飲ませてもいいと言われました。

決められた量を守るようにすると、足りなくて1時間ほどギャン泣きで困ってます。。
抱っこするとおっぱいが貰えると思って大きく口を開けて待っている姿や、怒ってすごい声で泣き続けて声が枯れているのを見ながら授乳できないのが辛いです。
赤ちゃんの健康を考えると必要なことだとは分かるのですが、ここまでして体重管理しないといけないのかな?と思ってきて…

こういうやり方があるよ、空腹の紛らわせ方など、アドバイスいただけると助かります。

コメント

な

私の職場の先輩(看護師)の話ですが、ミルクを溶かすお湯の量を増やして、薄めで飲ませていたと聞きました。
私の職場では、ミルクが飲みたい分飲めない子たちはおしゃぶりでごまかしています😢

• うに🧸

うに🧸

ミルクを薄めて…というのはよく聞きますね!おしゃぶりも検討してみます>_<

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

アドバイスとかではないのですが……
外野は簡単にいいますけど
普通にずーっと一緒に生活してる者からしたら
難しすぎるし、心苦しいですよね💦💦
おっぱいをあげる時間まで指定されるって凄いですね😔😔
私なら母乳あげちゃいます。
自己責任ですが……
そんなんずーーーっと足りなくて
永遠と泣いてることになりますよね?
その方が無理です😢😢

• うに🧸

うに🧸

本当に心苦しいです( ; ; )
    飲んだ後も足りなくて自分の手をしゃぶりながら泣いてます>_<
    自己責任で母乳は好きなだけあげようかなと思ってきました…

• 9月26日
♡スマイル♡

兄妹初おしゃぶりかいました💦

買ってから落ち着きました😊

• うに🧸

うに🧸

おしゃぶり買うか悩んでます…!
    ちなみにどこのおしゃぶり使われてましたか?

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

息子も3400で産まれて1ヶ月健診で約5000、日増し61gでしたが順調だねとしか言われませんでしたよ😳
入院中も元々大きめで産まれてるから多めにあげても大丈夫と言われました。
抱っこしたりおしゃぶりでも泣き止まない時はおっぱいだったらあげても良いと思いますけどね🥺
ずっと泣いてるのに我慢させるのも泣き声聞いてるのも辛すぎますよね💦

• うに🧸

うに🧸

同じですね!産院によって考え方が違うんですかね>_<
    妊娠中も体重管理厳しめのところだったので赤ちゃんにも厳しいのかもしれません…
    もうおっぱいあげちゃおうと思ってきました( ; ; )

• 9月26日
あーママ

娘も出生体重3420g、昨日の2週間健診で3835gまで増えていて、1日40g増でした!
私も混合でやっててミルクも1日4~6回40ml足してます!

ミルクの量を制限されるのは分かりますが、母乳まで制限されるのはしんどいですよね😣💦

ミルク減らしてるから母乳はいつでも飲ませていい気がしますがダメなんですかね、、
上の方も言ってますが、私なら母乳なら良いと言われてるので飲ませちゃいます😣
おしゃぶり代わりにちょっとだけおっぱい吸って寝る時もあるかもしれないので😣

• うに🧸

うに🧸

母乳も制限されるのか!と驚きでした💦それくらい体重が増えすぎってことなんですかね🥲
    今日も泣きすぎて可哀想でもうおっぱいあげちゃいました😅

• 9月26日
えーちゃん

そこまでちゃんと体重増えてるならミルクなしでもいいと思うけど…🤔
ミルクなしで、すきなだけおっぱいあげたほうが赤ちゃんもママもストレスなくなると思います☺️
※ミルクを薄めるのはよくないので🍼

• うに🧸

うに🧸

助産師さん曰く、母乳だけだとまだ十分な量が出ていないみたいで💦
    いっそのこと完母で頻回授乳にしてしまったほうが私も赤ちゃんもいいんじゃないかと思ってきました😅

• 9月26日
  • えーちゃん

えーちゃん

助産師さん的にはそうかもしれないけど、
    ママがやりたいようにでいいと思います😊
    もちろん増えてないとかあったら不安だけど、
    しばらく母乳だけでいって体重測ってみて少しづつでも増えていくなら完母にして大丈夫と思います🤍

• 9月26日
🐼

うちも全然足らなかったみたいで泣いて泣いて、可哀想だから量増やしてあげてたら体重増えすきだから減らしてと言われ、減らしたけどやっぱり泣いちゃうから母乳飲みたいだけ飲ませちゃってそこからミルクって感じでした🍼
でもママさんは母乳の時間も決められちゃってるんですね…
おしゃぶりを渡すしかないんですかね…😢
アドバイスできず、すみません(;_;)

• うに🧸

うに🧸

同じですね💦母乳の制限されてしまってもうお手上げです😭
    おしゃぶり検討してみます🙏🏻

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私の子どもも3400で生まれ、1日55gのペースで増えているため、私の話かと思いました😂

私も混合で、毎回ミルク80ml×6〜7回/日あげてたのですが、産院からの指導で、80ml×4〜5回/日に減らし、母乳だけの授乳の回数を増やす方法を勧められました。
ただやっぱり、私の子どもも足りないとずーっとグズって可哀想に思いました。
ですので、足りなそうだったらミルクをあげています。

結局、体重の増えすぎって授乳を一生懸命しすぎただけ(ミルクをあげすぎてただけ)って解釈して、「以前と同様に一生懸命ミルクをあげなくてもいいや。欲しがったらあげればいいや」って思うようにしたら、楽になりました。
完璧主義の私は、「母乳を飲ませたらミルクを80ml追加!」っていうのにこだわり過ぎていて、意外と母乳だけでいけたり、50mlだけで足りたりする時もあるんだなーというのが最近の発見です。

ちなみに、ミルクを規定よりも多い/少ないお湯の量で作るのは、あまり良くないらしいです(詳しい理由は失念してしまったのですが、調べるとすぐに出てきます)
また、私もおしゃぶりを導入したのですが、ミルクが出てこないと気づくとすぐに吐き捨てられます笑

産院からのアドバイスはあくまで理想論!そして理想論通りにいかないのが育児だ!だからあくまで参考程度!と気づいたら気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました!母乳の量も私と同じです!

• 9月26日
  • うに🧸

うに🧸

なんと!ここまで同じで本当に親近感湧きます✨
    私も完璧主義なところがあって、絶対飲ませないといけないと思ってここまで来てしまいました😅

ミルクは薄めるといけないんですね!調べてみます🤔
    おしゃぶりも試しに買ってみようかな…

あくまで参考程度、響きました😭
    自己流でもいいですかね💦?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで同じなのびっくりですね!笑
    私も心強いです😭

私は自己流にしちゃってます💦
    現に、きょう夜間授乳が2回あったのですが、2回ともおっぱいを片方5分吸わせただけで子どもが寝てしまい、そのまま寝かせました!
    今までだったら、おっぱい飲まないかずっと粘って、飲まなければミルク作って起こして飲ませてましたが、まあいっか、眠いなら寝かしておこう〜と思って寝かせてます😂

けっきょく体重が順調の範囲内で増えてればどんな授乳でも問題ないのかなーって思ってます🙏

でも私も第1子なので少し不安ではありますが💦笑

• 9月27日
ママリ🔰

この先もその産院にかからないといけないのでしょうか、、?
わたしなら合わない!と思って自己判断で泣くたび母乳、足りなそうだったらミルク少しあげちゃいます💦
自己判断が心配なら、別の母乳外来や助産院で相談してみてはいかがでしょうか。

母乳やミルクについて1人目の時から色々調べてましたが、ほんとにいろんな意見ややり方があって、結局自分に合う・納得できるやり方でやれば良いんだなってことに気付きました!

体重が増えてないなら心配ですが、大きくなってるなら全然大丈夫だと思いますー!

• うに🧸

うに🧸

通わなくてもいいんですが、ミルクの量やおっぱいトラブルが心配で通ってしまっています💦別の母乳外来でもいいですよね!もう少し視野を広く持ちます🥲

そうですよね…!私も自分と赤ちゃんに合うやり方を見つけていきたいと思います😌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体のことや大きさやなどその子その子で違うので我慢させるのは赤ちゃんも自分もストレスになるので私ならあげちゃいます🥲それに我が子の事はママさんが一番理解してるはずなので!!病院などであれはダメこれはダメ言われると辛いですよね😓

あかりんご

自分の子も1ヶ月検診で50g/日
以上増加でしたが、『順調に増えてますね。』と言われたくらいで
とくに何も言われてません。
完母だからかもしれません。

はじめてのママリ

下の子3600で産まれて
1ヶ月健診で5400、
日割60とかでした笑
今日54日目で日割47になりました。

母親としてはやはり焦りましたが、先生からは今はまだ良いけどこれが3,4ヶ月の時も同じような増え方だったら少し授乳方法見直しましょうレベルです☺️でも今はそんな気にしなくて良いと1ヶ月健診で言われました。
他の看護師さんもぷくぷくで可愛いね〜くらいで何も言われませんでした。

でも一応母乳が結構出てるのでミルクを50〜60あげてたのを40にしたり、毎回ではなく3回に1回足したりとしたら今日測ったら日割47になってました。
母乳は容赦なくあげてます🤤へへ
ですがこれからどんどん動くようになって体重の増加が緩やかになるので、むしろ今が蓄えどきって思ってます笑

ママ友の子はおしゃぶりしてて、確かに3歳の今辞めさせるのが大変そうですが歯並びはキレイです◎
個人的にはミルクを減らすだけで変わってくると思うので母乳は全然あげていいと思います。
赤ちゃんとママが機嫌良く過ごすのが絶対1番なので、何分とか気にするのやめました😌
長くなっちゃってごめんなさい🙏
もっと増えてる子いるから大丈夫だよーて最後に言いたかったです笑

はじめてのママリ🔰

あたしなんか70g増えてる、元気!って言われて特に何も言われませんでしたよ笑
体重が小さめで産まれたのもあるのかな?って思いましたが。笑

ミコト

初めまして!私も生後1ヶ月です☺️
そして3390gで生まれ、
日増50g前後で成長し
1ヶ月と1週間で4850gになりました。

出産した大学病院、
産後ケアにいってる助産院
赤ちゃん訪問の保健師の方それぞれ全ての方に
母乳であれば消化がいいから
いくら飲ませてもいいよと言われました◎

ちなみに、搾乳で140mlくらい取れます😂
ほぼ完母でやっています。
ミルクの時は120〜140mlです。

他のところに一度相談してみるのも良いかと思います。
そこで後押ししてもらった方が
うにさんも安心できるかと思いました☺️

ゆず

はじめまして。うちも生後1ヶ月でそれ以上に体重増えてミルク飲ませすぎと指摘されました😅けど減らしても、薄めても、白湯でも、おしゃぶりでも、何してもウチの子はダメで声が枯れるほどギャン泣きします。1回180飲ませてましてそれを1日7回かな。3時間持たないときもよくありまして(汗)でもなに言われようともお腹すいて泣いてるわけだからあげちゃってます😥ずっと泣いてるのも可哀想ですし、ママも参ってしまいますからね😥だから無理に決まり通りにしなくても大丈夫だと思います!!あとはbaby麦茶で気を紛らわすのもありかなと。