※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
お金・保険

育休手当が終了し、無収入で貯金が減っている状況です。行政の支援制度はあるでしょうか?母子家庭ではありません。

そんなものないよ❗とお叱りをいただくのを承知で、でもダメ元で質問します。

来年度保育園に落ちてしまい、育休を延長することになりました。
育休手当の支給期間はとっくに終わっていて無収入で、貯金がものすごい早さで減っていて不安で仕方ありません。

こういう時、行政から何か支援してもらえる制度はないのでしょうか?
ちなみに母子家庭ではありません。

コメント

ザト

何もないです(;´・ω・)
来年以降なら育児休業給付金が3年もらえるようになりそうですが、それももう産まれてるお子さんは対象外なので、なんともできません。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

素早い回答をありがとうございます。
    やっぱりないですよね…。
    困ります(>_<)

• 2月21日
  • ザト

ザト

お住まいはどちらですか?
    例えば東京なら、認可は落ちたとしても、東京都認証保育園に通わせられるなら、補助金が出ますので、そういうものを利用して都道府県認証や認定に通わせて復帰するのもアリだと思います。

• 2月21日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

静岡県です。
    市内に認証も認定も無認可もないんです😞
    利用できるのはファミサポくらいで…。

• 2月21日
  • ザト

ザト

それならプラスがほとんどなくてもファミサポ使ってとりあえず復帰して空きを待つか、貯金をすり減らして生活していくかしかないですよね💦💦

• 2月21日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

そうですね。
    節約して来年度受かるように保活がんばります(((^_^;)

• 2月21日
  • ザト

ザト

そうですね💦💦
    年度途中の申し込みもされてるんですよね?上のお子さんが就園されてるので、その分は加点になってると思いますし、途中入園の可能性もゼロではないので、もしまだならぜひ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月21日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

育休の期間変更が一回しかできないので、今回延長すると同時に復帰の日を決めなくてはならないんです。
    その決めた日は変更できないので、年度途中に空きがあっても入れることができないんですよ💦

• 2月21日
  • ザト

ザト

そうなんですか!融通のきかない会社だと大変ですよね(;´・ω・)
    それなら、途中入園の申請の加点もないし、難しいですよね…頑張ってください!

• 2月21日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

ありがとうございます。

• 2月21日
いけこさん

旦那さんのお給料でやりくりしてます!
共働きだとどうしても生活レベルがあがってしまいますが、見直せるところがあると思います!

家は旦那さんのお給料が低いですが育休手当はないものとおもってやりくりしてますよー。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

共働きで生活レベルがあがっているのは確かですが、とても夫の収入だけではやっていけないので困っています。
    見直しは散々しましたし、食費は削る余地ありですが、それでも…なんです。
    コメントありがとうございました。

• 2月21日
  • いけこさん

いけこさん

そうなんですね…。
    私も何かないかな?と調べたんですが、貯金も含め資産も一切ない人を保護するだけで行政はいっぱいなようです。
    理屈は分かりますが、今まで働いて税金も納めてきてるので何か救済措置があるといいんですけどね。
    仕事もあるのに働けなくて、貯金切り崩す生活は辛いですよね…
    もう十分頑張っておられるでしょうが、どうにか今の時期を乗り切っててくださいね。

• 2月21日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

お気遣いありがとうございます。
    保育園に落ちたという理由で、この一年稼げるはずだった収入がなく、さらに貯金を切り崩すのが悔しいやら切ないやら不安で…。
    節約して少しでも出費を抑えるしかなさそうですね。

• 2月21日